• 締切済み

CD-RW読み込めないセクタ

以前にここでCD-RWの中に入っている写真が読み込めない(CRCエラーが出る)と質問させていただいて修復ツールを教えていただいたのですが、実行してみると「読み込めないセクタ」や「一部読み込めないセクタ」というエラーが出てきます。使用したツールはCDcheckというものです。これはどのようなことなのでしょうか。何とかCD-RWから写真を読み込んで現像したいのですが・・・どうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

既に適切な回答がありますように、主に「CDCheck」は(特にCRCエラー)に対して 効果のあるソフトです。 CRCエラーはデータは読めるが、いわゆるチェックサムが合わないエラーだと 考えてください。通常、CRCエラーが発生するとOSは読み込みを停止するのですが、 「CDCheck」は停止せずにエラーのままデータを読み込みます。 また、読めない場合、読み込み速度を落として指定回数リトライし、統計学上正しい と思われるデータを採用するなど、他の救出ソフトではあまり見られない独特の 処理を行います。 速度を落としたり、リトライしたりしますので、読み込みには非常に時間がかかる ことがありますが、終了まで我慢して待っていてください。 CD/DVDドライブというのは、読み込み性能には驚くほどの違いがあります。 ある特定のドライブでは何度読んでもエラーになるディスクでも、別メーカの ドライブだと何の問題もなく普通に読めてしまうことも珍しくありません。 皆さまからアドバイスがありますように、複数のドライブで読み込みを試す価値は 十分にあります。軽度のエラーであれば、読み込める可能性は極めて高いでしょう。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

重要な物なら業者に出した方が良いかもしれません。 (ただし、エラーが修復されるとは限りません。) CRCエラーは、物理的な不具合ですので、ソフト的に修復することは出来ません。 まずは、メディアを拭く、ドライブのレンズを掃除する。 それで読め無ければ、ドライブを変えて試してみるほかありません。 それでも駄目ならあきらめるか、高額な値段をかけて業者に頼むかのどれかです。 ただし、一般的に業者でも、読めなくなっている部分を読めるようにしてくれるわけではありません。 あとは、お金次第です。 CDcheckは、データ救出ツールであって、データ回復ツールではありません。 CD/DVDメディアから、読み取れる部分だけでもファイルを救い出したい場合などに利用する物です。

littlearie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違うパソコンで2回試してみたのですが、開けなかったり、空のCDと出てしまったりでやはりうまくいきませんでした。 CDcheckでは「読み込めないセクタ」というものばかりが表示されます。そして、中々%がすすみません・・・ やはり専門的な業者に頼むしかないのですかね。高いですよね。旅行にいった思い出の写真なので諦めきれないけれど、値段が・・・という感じです。すごく悩みます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアが物理的に壊れていると言うことです。 修復するには専門の技術が必要です。 業者をあたって下さい。 http://www.rescue-center.jp/case/fcd.html

littlearie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自分の力では修復は不可能ということなのですね。 思い出の写真なので、何とか取り戻したいのですが値段が張るので業者に依頼するならお財布と相談してみます。

関連するQ&A

  • CRCエラーが出るCD-RWでも写真の現像はできるのでしょうか。

    パソコン初心者です。再セットアップするためにパソコンからCD-RWに写真を取り込みました。再セットアップが終わったので、CD-RWからパソコンへ写真を取り込もうとしたのですが取り込むことができませんでした。CD-RWの中身をコピーして貼り付けようとしたのですが、CRCエラーとなってしまいました。何とか写真を現像したいのですが、このような場合はもう写真を現像することは無理なのでしょうか。どうしたらよいのかわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • Mr.DATAのCD-RWの品質

    Mr.DATAのCD-RWの品質ってこんなにひどいのでしょうか? CDからの起動ディスクでイメージファイルをCDに書きこもうとしました。 買ってあったのがあったのでそれを使おうとしました。新品です。 Mr.DATA(確かどこかの有名ブランドですよね)の製品です。 CD-RWなんですが1回目は書き込めるんですが2回目からは初期化 して書き込むとCRCエラーになるんですよ。 それもイメージ書き込みは正常に終了して起動するとイメージが壊れてます というエラーで媒体検査するとところどころにエラー。 1回しか使えないならCD-Rですよ。 海外のZeroのDVD-RWはこんなことなかったのに。 CDの海外製はこんなものなんでしょうか? あと CDCheck のような媒体検査でフリーソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD RWの写真データが消えてしまいました。

    こんにちは! 先日保存した写真データが、今日たまたま再生しようとしたら読み取れません。 DVD RWをPCに入れると、空き領域 ○○MB と空き領域と容量が表示され、 中にデータが入っているのは確かです。 ただ、クリックし、実際にデータをみようとすると、 今までは写真が表示されていたにも関わらず、 今は空き状態です。 半年分の大切な写真を保存しているので、どうしても諦めきれません。 CDCheckという30日間無料ソフトはすでに試したのですが、 私のやり方が間違っていたのか、 なぜかエラーがでて、修復できません。 以前、外付けHDで似たような現象が起きたときには、専門業者からプログラムの入ったCDを購入し、 インストールして修復したのですが、 今回はCDの中のデータなので、 前回のようにCDに入ったプログラムを使って修復するのは難しいのでは?と思います。 (PCのCDを入れる場所は一か所なので・・・) 専門業者に依頼するしか方法はないのでしょうか? とても大切なデータなのに、バックアップを忘れていたことを後悔しています。 宜しくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込めない!

    バックアップを取ろうとしています。 CD-RWを挿入してファイルを移そうとするとエラー表示が出てしまうのです。 エラー表示の内容は「アクセスが拒否されました」「ファイルを使用中でないか、またはCDの方が書込み禁止になってないか、容量がいっぱいでないか確認してください」というものです。 ファイルは使ってないし、新品CD-RWなのでどうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。 OSはWinMe、CD-RWは650MBの4~10×とあります。 バックアップを取りたいファイルは写真で、ほとんどジェイペグファイル(一部ビットマップ)で、枚数は200枚くらいで全部で93.4MBです。

  • CD-RWに移した写真が見れなくなってしまいました!

    旅行に行って写真をいっぱい撮ろうと思っていたので、でも私のデジカメ100枚ちょっとしか撮れないので、撮った写真を1日づつCDにおとしてまた撮ればいいと思って、旅行先にCD-RWを1枚持って行き、写真を撮って、インターネットカフェでCDにおとしました。 ちゃんとおとせたか、確認もして、そのときは写真もしっかり見れて 次の日も知り合いのパソコンをかりれたので、そこから見たりしていました。 ですが、今見ようと思ったらまったくみれないのです。 いつも出るアイコン?は出てくるのですが、開けません。 マイコンピューター→CDのやつ→そしたらたくさん(撮った写真の分)のアイコンが出てはくるのですが、写真はみれません。 そのアイコンを選択して、パソコンにコピーってしてみたら、 データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。っで出てきました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? 確かに見れていたのに・・・。 あまりパソコンがそこまで詳しくないので・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWを使っているのですが、『セクタ129321の436バイト目が一致しません』のエラーが

    CD-RWを買ったのですが、輸入版なのか、日本語もマニュアルが少ししかなく、繋いで通じさせるのさえ大変です。 エラーは、 『セクタ129321の436バイト目が一致しません』とでで焼けないのと。 焼くことが無事できたとしても、ほかのパソコンに焼き上がったCDからコピーしたものが、ノートンのドクターによれば^^そのパソコンのエラーの原因になっているそうです。実際取り除くと不具合がなおったので、やはりそのせいのようです。 うまくCD-RWを使いこなすにはどうしたらいいのでしょう。 なおパソコンはiMacDV9.0.4 ドライブはQUE!ファイヤー4x ソフトはトーストという付属のものです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-RW 読み込めません

    CD-RWにデータファイルを保存し、念のため読み込みをしたところ、その場では読めました。 部屋の暗所に置き、翌日再度読み込みをしたら、読めなくなっていました。 マイコンピュータでは、ファイルが何もない状態。しかしプロパティでは使用領域、560MB、空き領域0バイトとの表示でした。(書き込んだファイルは、20~30MBくらいだったと思います) CD用の汚れ取りの布で拭いてみたり、スキャンディスクを試みたり、他のPCでの読み込みもやってみましたが、ダメでした。ちなみに、他のCDは同じPCで読み込めます。 CDCheckと言うのをダウンロードして見ると、巡回冗長検査のエラー表示がでました。 たった一晩でファイルが見れなくなった原因が思いつきません。 CD-RWに一体何が起こったのか・・・? こうなってしまった考えられる原因、また、データを読み込む方法あれば教えてください。

  • CRCエラーが出るのですが写真は現像できるのでしょうか。

    パソコン初心者です。 この間CD-RWに写真を取り込みました。 CD-RWからパソコンに取り込もうとすると、取り込むことができませんでした。 そしてCD-RWからパソコンへコピーしようとすると、CRCエラーというのが出ました。 何とか現像したいのですが、無理なのでしょうか・・・ こういった場合はどうすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ISOを焼いたCD-RWでCDCheakエラー

    Win7 で ISOイメージを焼いたCD-RWでCDCheakするとCRCエラー が4件出たのですがこのCD-RWは起動CDとして使えるのでしょうか? またこのCD-RWはフォーマットすると再度使用できるのでしょうか? 破棄した方がいいのでしょうか? CD-RWについてはまったくの素人で素人質問で申し訳ないのですが 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDの写真データが見れなくなりました

    何度か追加書き込みして使っていた、写真データのCDに追加書き込みしました。 正常に完了したようだったのですが、確認しようとすると、 CDのタイトル「PHOTO」は表示され 「空き領域28.5zMB/702MB」「使用領域674MB」など確認できるのに、 フォルダの中身を表示する欄には 「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と新しいCDを入れたときのような表示になってしまいます。 CDCheckというソフトで見てみると、フォルダ「201007」があることだけはわかるのですが、 "Check"を実行したところ、CDもフォルダも「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」となります。 6年半分の写真データが入っているのですが、もう見ることはできないのでしょうか??