エレキギターの弦のゲージ

このQ&Aのポイント
  • ギターをちょこちょことやってるものです。昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。
  • 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?
  • ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの弦のゲージ

どうもこんにちは。ギターをちょこちょことやってるものです。 昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。 もちろん問題ないと思っていたので疑問に思いながらも「はい……」みたいな感じで答えたらくすりとわらわれました(汗) 今思えば僕のまわりには自分と同じようなゲージをレギュラーで張っている人を見ません。 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、確かにあまり太いとネックによくないというのは分かっているのですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?(汗) ジャズマスターに張っているのでストラトやテレほどガチガチって感じではないと思うんですが少し不安になってきました(汗) 太いゲージでよく言われるビブラートやチョーキングにも特に違和感はないので(とはいっても太くしはじめたころはいたくて辛かったですが(汗))気にしていなかったのですが今はすごく気になります。 ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください! ジャキッとした音で弾いていて弦にしっかり張りが感じられるものがいいです。 わがままですいません(汗) どなたかご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

自分の好きな楽器、好きな音、好きな弦で いいのでしゃないでしょうか? 音楽、しかもエレキをやるのに周りにながされちゃいかんですよ。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか自信がついてきました! このままで頑張ります!

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

レギュラーゲージに馴染んでいるんだったら弦を細くする必要ないでしょう。 パットマルティーノとかスティービーレイボーンみたいに名手になれるんじゃないですか。 ピックもちょっと厚めのを使った方がいいかも。 頑張ってください。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピックは0.88から1.00なんですがもういまはどの基準から厚いのかわからないです(汗) けど、このままやってみようと思います!

関連するQ&A

  • 10 46 ゲージの弦が硬すぎる

    長年ロックギターを弾いているのですが 一般的にレギュラーのゲージとしてというか 1046ゲージの弦使用している方が比較的多いように思いますが 自分はずっと0942の細めのゲージを使用しています。 というのは1046では自分にとっては硬すぎるようで チョーキングや激しいビブラートを多用するので どうしても指先が激痛に襲われ、力も無駄に入ってしまう気がします。 なれの問題なのでしょうが 一番問題なのは激痛に耐えながら引き続けると指先が がちがちになり感覚が完全になくなってしまうほど皮が厚くなり チョーキングしても指先がつるつるしてしまいプレイに支障をきたしてしまいます。 こうなると弦のゲージを1042に戻し、指の皮をめくります。 0942にはない太さが魅力的であるため1046ゲージに挑戦するたびに このゲージに打ち負かされてしまいます。 これは自分の指先の皮の弱さもあるのでしょうか? ロックプレイに傾倒していてチョーキングやビブラートをよく多様 し1046ゲージを使われている方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター弦のゲージをかえた場合

    Squier テレキャスの弦で009~042のゲージを使ってましたが 音が細くて .010~.046に変えました。 音は少し太くなり気に入りましたが やはりネックは反ってくるのでしょうか? というより 変えた時でネックは既に少し反りが出てるのですか? 変えた時点で調整はすべきなのでしょうか? 自分ではきちんと正確に調整は難しそうなので するなら楽器店にでも頼むしかないのですが。 または自分で簡単に反りがわかる方法がありますか? 反りを見る方法を調べて 自分でも見ましたが 目視では やはりわかりづらいです。 また何か反りがわかる道具とかないのでしょうか?

  • エレキギターの弦って、こんなにすぐ錆びるの?

    どうもはじめまして。 ギター初めて半年ぐらいの初心者です。 質問は、エレキギターの弦の錆びる早さについてです。 僕の場合は張り替えてから約3日目くらいから錆び始め、1週間たった頃には 1,2,3弦は真っ茶色になってしまうような状態です。 友達に聞くと、「そんなに早くは錆びん。お前の指が汗でニュルニュルなんや」 と言われてしまいました。 確かに彼のギターの弦は、張り替えてから2週間ぐらいでもほとんど錆びてません。特にケアもしてないそうです。 私の指のせいなのでしょうか?(へたくその証なのか・・・?) それとも部屋の湿度が高いのか? それとも弦が安すぎるのか? なんなんでしょうか。教えてください。 すぐに錆びてしまうと、どうも嫌な感じです。 ちなみに弦はフェルナンデスの3パック700円(石橋楽器)ぐらいのヘヴィーゲージのやつです。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器のヴィブラートについて

    ギターをやっています。ヴィブラートが苦手です。 音が揺らせないのでなく、音を出してからいつ、何回、どれくらいの速さと大きさで揺らせば良いのかわかりません。 弦楽器の演奏者はみんな上手にヴィブラートをしますね。どうやってヴィブラートを鳴らすか決めてるのですか? ヴィブラートができる人教えてください。

  • 好きなギター弦と嫌いなギター弦

    皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。 何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。 私は、アーニーボールが好きです。 嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

  • エレキの弦について

    エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • 弦交換について

    エレキギターを愛用しています 今まで009サイズのエクストラライトゲージの弦を使用してきました 音が悪くなってきたので、上のサイズの010サイズのエクストラライトゲージを装着してみたら、いい音が出るような感じを受けました (弦高・オクターブ調整はもちろんしました) そこで質問なのですが、 009サイズ-エクストラライトゲージを 010サイズ-レギュラーライトゲージに変更しても問題ないでしょうか またはさらにその上でも問題ないのでしょうか 例えば、アコギの弦をエレキにセットするなど よろしくお願いします

  • ミニサイズのガットギターに張る弦

    弦長565mmのエレガットギターを手に入れました。 ほぼレキントギターに近い感じですが、レギュラーチューニングで使いたいと思っています。しかし、普通に弦を張るとかなり弦のテンションが低く、音が安定しません。 そこで質問なのですが、どのようにしたらレギュラーチューニングで音を安定させることができるでしょうか。 自分で試したのは本来2弦に張る弦を、1弦のEに張るというやり方です。同じく2~5弦までを張ったのですが、かなりいい感じでした。ただ、この場合6弦はバスギター用の弦(7弦ギターの7弦?)を用意しないといけません。 もう一つ考えてるのはハードテンションを張るということです。 これはまだ試していません。 私と同じようにミニガットギターを使った経験のある方で、レギュラーチューニングで使うために工夫をした事のある方、何かいい方法があったら教えてください。お願いします。 (推測や、答えになってない回答は無しでお願いします。)

  • フルアコのゲージについて

    こんにちわ。 エレキを始めてもうすぐ半年。 もともとチャック・ベリーやブライアン・セッツァーにあこがれてたということもあり、 最近、ストラトからフルアコに変えました。 といっても、ギブソンやグレッチは高いので、 IbanezのAF-105というモデルですが・・・ そして問題の弦なんですが、なんだか太くて硬い感じがします。 チョーキングが上手く出来ません・・・ いろいろ調べてみると、フルアコの弦はストラトなどのものよりも 太いゲージだそうですね。 いままで、ダダリオの.42-.09を使っていたので、違和感があります・・・ 私は♀で手も小さいので、出来れば細目がいいのですが、 フルアコに細めのゲージは、やっぱり合わないでしょうか? また、太めでも、チョーキングもスムーズに出来るようなゲージやメーカーなどがありましたら、 ぜひ教えてください!!

  • サクラ楽器のエレキギターで

    サクラ楽器で購入したストラトの1万円台のやつを使っています、 自分めちゃ初心者なんで今まで1が月使って気づかなかったんですけど 先日友達が弾いて言うには6弦の1フレット弾いたときの音が2フレットを弾いたときと質が全然ちがうらしいんですよ。 具体的には、他のところをおさえて弾くとポーンといい音が鳴るんですが6弦の1フレットおさえたときだけはシャンと響きのない音が鳴ります。 おさえる場所とか力の問題ではないとおもいます。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう