エレキギターの弦のゲージ

このQ&Aのポイント
  • ギターをちょこちょことやってるものです。昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。
  • 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?
  • ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの弦のゲージ

どうもこんにちは。ギターをちょこちょことやってるものです。 昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。 もちろん問題ないと思っていたので疑問に思いながらも「はい……」みたいな感じで答えたらくすりとわらわれました(汗) 今思えば僕のまわりには自分と同じようなゲージをレギュラーで張っている人を見ません。 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、確かにあまり太いとネックによくないというのは分かっているのですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?(汗) ジャズマスターに張っているのでストラトやテレほどガチガチって感じではないと思うんですが少し不安になってきました(汗) 太いゲージでよく言われるビブラートやチョーキングにも特に違和感はないので(とはいっても太くしはじめたころはいたくて辛かったですが(汗))気にしていなかったのですが今はすごく気になります。 ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください! ジャキッとした音で弾いていて弦にしっかり張りが感じられるものがいいです。 わがままですいません(汗) どなたかご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaharu2
回答No.2

自分の好きな楽器、好きな音、好きな弦で いいのでしゃないでしょうか? 音楽、しかもエレキをやるのに周りにながされちゃいかんですよ。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか自信がついてきました! このままで頑張ります!

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

レギュラーゲージに馴染んでいるんだったら弦を細くする必要ないでしょう。 パットマルティーノとかスティービーレイボーンみたいに名手になれるんじゃないですか。 ピックもちょっと厚めのを使った方がいいかも。 頑張ってください。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピックは0.88から1.00なんですがもういまはどの基準から厚いのかわからないです(汗) けど、このままやってみようと思います!