• ベストアンサー

エレキギター弦のゲージをかえた場合

Squier テレキャスの弦で009~042のゲージを使ってましたが 音が細くて .010~.046に変えました。 音は少し太くなり気に入りましたが やはりネックは反ってくるのでしょうか? というより 変えた時でネックは既に少し反りが出てるのですか? 変えた時点で調整はすべきなのでしょうか? 自分ではきちんと正確に調整は難しそうなので するなら楽器店にでも頼むしかないのですが。 または自分で簡単に反りがわかる方法がありますか? 反りを見る方法を調べて 自分でも見ましたが 目視では やはりわかりづらいです。 また何か反りがわかる道具とかないのでしょうか?

noname#75303
noname#75303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

#3です。 >まっすぐなものってアルミ角材の代わりに長い定規でもよろしいのでしょうか? 真っ直ぐなものなら、何でも良いですよ、 要は、弦を張った状態で、フレット面を確認できれば良いのです。 別段、完全に真っ直ぐにしなきゃいけないものでもありません、 プレーヤー自身が「弾き易い」と思えばそれで良いのであって、 「弾きにくい」と感じたら、調整しましょう。 ちなみに「完全な真っ直ぐ」に調整することは、とても難しい作業です、 弦を張った状態で、真っ直ぐにするのですから、 弦を外さないと、トラス調整出来ないタイプの物の場合、 外した状態で、弦を張った時のテンションを予想して、調整することになり、 何度も付ける外すを繰り返して調整します、 今まで、何十本と調整してますが、慣れていても結構面倒です(笑) 「トラスロッド調整」や「ネック調整」でググってみて下さい、 沢山その手のページに出会えます。 コチラなんかも良いかも、 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/neck.html

noname#75303
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今のところ弦交換前と変わった感じもないので もし何か反ってることがわかったらやってみます。 あとネック調整のページもいろいろ読んでみます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

現在6弦 5弦 特に6弦はナットから弦の半径分ほど出てますが ナットの溝の深さというか修正がいるのでしょうか? >>口で言うのは難しいですが、指板からナット溝の 下面の高さはだいたい同じになりますが、 指板からナット上面までの高さはまちまちです。 ナット溝浅めにすると弦抵抗が少なくなるので ストラトとかは浅めが多いです。 まールシアーさんの味付けになる場所でもありますね。 言いたかったことの補足としては 深さよりも弦の径が変わると幅が問題になります。 ジャストに調整されたものであれば 当たり前ですがキツイユルイのどちらかになりますので できればやったほうがいいですよ。ということです。 ※生音でかなり気持ちよくなるはずです。 (もちろんもともと完璧なら向上しませんw)

noname#75303
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 また一度 機会があれば楽器屋さんに見てもらうことにします

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

弾いてて、気にならない程度の変化なら、 そんなに厳密に気にしなくても良いですよ。 ただ「反っているか?」と聞かれたら、 弦のゲージを変えたのならば、 厳密に計測すれば、少しは反って来ます、 弦のテンションの応じて、ネック調整するのが当然ベストです。 ネックのトラスも、一度調整したらOK!、と言うものではなく、 季節の変化や、経過時間でも動きますので、 現在、気になるくらい反っているならば、 しばらくの間は、何度もネック調整することになります、 何分、相手が「木材」ですので、マメに調整するしか、 ベストを維持する方法はありません。 ってなわけで、「気になるなら調整」、「気にならないなら放置」で良いです。 又、目視での反り判断は、フレットがある為、案外難しいです、 真っ直ぐな物があれば良いので、私はホームセンターのアルミ角材を、ちょうど良い長さに切って、ストレートスケールの替わりに使用しています。

noname#75303
質問者

お礼

まっすぐなものってアルミ角材の代わりに長い定規でもよろしいのでしょうか? これでフレットの上に置いて計るのですか? ちなみに家に長い定規があったので置いてみると 1フレットから最終フレットに定規を当てると 5~~14フレットあたりで少し隙間がありますが これでよろしいのでしょうか? 完全にまっすぐにしなくてもいいんですよね?

回答No.2

目視でわかるほどの反りだったら相当の重症だったはず。 自分の知っているチェック法は、弦を第一フレットと最終フレットで押さえて、その中間部分(9フレットあたり)を見るやり方です。 弦自体が直線なので、ネックに対してのガイドになります。 中間部分で弦がフレットに触れてしまっていれば逆反り、隙間が空きすぎていればいれば順反り。紙やカードが一枚入る程度の隙間がベスト。 ゲージ変更で生じる程度の反りの調整は自力でできるようになりたいところですが、 ネックを外さないとトラスロッドを調整できないタイプのギターだと面倒なことになりそうですね。

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

厳密に言うと ナット調整、ロッド調整、サドル調整が 必要になります。 ナット調整はできればやったほうがいい 程度ですかね。とはいえ弦がずれやすくなった とかであればやる必要はあります。

noname#75303
質問者

お礼

現在6弦 5弦 特に6弦はナットから弦の半径分ほど出てますが ナットの溝の深さというか修正がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ギターの弦のゲージ

    少し調べましたら、 ギターの弦のゲージは 元々 張ってある太さの弦よりも 太くしたり 細くしたりするのは ネックによくないし、 太さは変えない方が良いとよく書かれてます。 ネックにそんなに良くないものですかですか? セミアコを使ってるのですが 今は.010~46を使っています。 もともと テレキャスで09~の弦に慣れてましたので どうもテンションがきつくて09~42を試してみようかと思ったのですが ギターに悪影響がでるでしょうか?

  • エレキギターの弦のゲージ

    どうもこんにちは。ギターをちょこちょことやってるものです。 昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。 もちろん問題ないと思っていたので疑問に思いながらも「はい……」みたいな感じで答えたらくすりとわらわれました(汗) 今思えば僕のまわりには自分と同じようなゲージをレギュラーで張っている人を見ません。 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、確かにあまり太いとネックによくないというのは分かっているのですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?(汗) ジャズマスターに張っているのでストラトやテレほどガチガチって感じではないと思うんですが少し不安になってきました(汗) 太いゲージでよく言われるビブラートやチョーキングにも特に違和感はないので(とはいっても太くしはじめたころはいたくて辛かったですが(汗))気にしていなかったのですが今はすごく気になります。 ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください! ジャキッとした音で弾いていて弦にしっかり張りが感じられるものがいいです。 わがままですいません(汗) どなたかご回答よろしくお願いします!

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • ベースのネック、弦について

    先日、98年製のfender アメリカンスタンダードPBを入手したのですが ダダリオのライトゲージ弦(040-100)で半音下げチューニングでもテンションに耐えられず、ロッド調整後一晩でかなりネック順反りとなってしまいます。 反り→調整を1週間程繰り返しましたが、どうにも安定しません。 トラスロッドはまだ回りますが、この調子では先は見えているので この場合、弦のゲージをさらに細くして全弦一音下げチューニングにするとか? (そんなのが楽器として機能するか謎ですが) 対策に困っています。 プレベはすぐに反るとはどこかで聞いたことがありますが 正直これほどとは思いませんでした。 何か良い改善策はないでしょうか?

  • 買ったばかりのエレキギター ネックが反った?

    最近 エレキギターを買いました。 結構値段もするのに グレッチなので 何度チューニングしてもすぐ狂いやすいし (弦も新しく引っ張ってないのもあるかもしれませんが) 若干どうしようか考えました。 弾いた感じは悪くなく音も気に入ったので買いました。 お店の人が ネックも一応見てくれて 微妙に反ってるかな言ってと締めてくれました。 あと弦高も6弦側2mm 1弦側1.5mmぐらいに合わせてくれました。 その状態で一度お店で弾いた時は特に違和感はなく弾きやすかったのですが 1日経って2フレット4~3弦あたりで若干ビビリ感が出ました。 それほど大した事はなかったので気にしてなかったのですが 3日目ほどして 弾いてみると かなりビビリがありました。 弦高も見ると6弦側で1mmぐらいになってました。 弦は買った日から3日ほどわざと緩めていませんでした。 再度 自分で弦高を上げて2mmほどに戻しましたが かなりテンションも強くなってしまった感もあります。 弦高が数日で突然変わったってこれはネックがうごいたことですか? ネックが逆反り気味になったということでしょうか? ちょっと気になったのは ひょっとしてネック反りを見た時 若干チューニング合ってなかった(緩んでました) 状態だったんじゃないかとそれで反りの調整したからじゃないかなとか 考えたりもしますが。 あまり変だと様子を見て一度楽器店で見てもらうとは思いますが 参考までに ご意見お願いします。

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギターのゲージの太さを数本だけ変えるとき

    今張ってる弦のすべての弦ではなく、 例えば6、5弦だけ、または1弦2弦だけを弦を太く変える場合も やはりネック調整が必要でしょうか? 1、2弦(5弦、6弦)の部分だけに ネックにかかる負担というのがかかり、 ねじれるような事になるのですか? 例えば 今まで自分で細いゲージを太いゲージに買えたときなど(その逆も) やはりネックが反ってきました、それは弦高が上がったりしてすぐ気がついて上がった分トラスロッドを締めてました。 しかしそれは全体的に太さを変えてますので 6弦側から見ても1弦側からみても大体同じぐらいに反ってましたが 一部だけ変えるとどうなるのかということです。 (5弦、6弦だけを 32→36 ,42→46)

  • ギターが何を抑えても開放弦の音しか鳴りません

    最近3度めの弦の張り替えを行いました。 その際、ネックの反りが気になったので自分なりに調べてさわってみました。 するとそれから、ギターが何を抑えても開放弦の音しか鳴りません・・・ 直そうとやっきになり、弦高などもさわっていったので何が原因か分かりません。 ネットで購入したので、持ち込む楽器店もよくわからなくて困っています! 教えてください!

  • エレキギターの六弦がビリビリって音がしだして…

    こんにちは! 僕はESP MA-CTMという レスポールを使ってます。 学生という身分と技術の身の丈に 相応しくないと思いつつも 弾いた時の衝撃に負け、昨年10月頃に 購入しました。 先述通り、決して安い買い物ではなかったため とても大切に管理してきたつもりですが、 先週ぐらいから、六弦だけが、 解放弦もどのフレットを押さえても、 弾いたとたん「ミ~~ビリビリ」とか 「ファ~~ビーン」とスゴく 気持ち悪い音がするようになったんです。 ドライブかけた パワーコード大好きなんですが、 全くいい音でません… これはやはりネックが反ってるのでしょうか? 色々調べてネック反りの見つけ方を 試してみましたが、 恐らくネック反りでもないようなのです… もし、心当たりのある方で、 お時間の都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、 返答していただくと嬉しいです(*^^*)

専門家に質問してみよう