人を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が自分から人を好きになる方法を知りたい。過去には告白されることが多かったが、最近は彼女がいる人ばかりに出会う。どうすれば人を好きになり、付き合えるのか悩んでいる。
  • 大学生の女性が人を好きになれない問題に直面している。自分からも人を好きになりたいが、彼女がいる人ばかりに出会ってしまう。人を好きになる方法や付き合う方法についてアドバイスを求めている。
  • 大学生の女性が人を好きになれない理由に悩んでいる。過去には告白されることが多かったが、最近は彼女がいる人ばかりに出会う。人を好きになるためにはどのような努力が必要なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を見る目がない私

大学生の女です 中学、高校の頃は少しですが誰かと付き合ったりしたことがありましたが、 大学に入ってからはさっぱりになってしまいました。 今までは告白されることが多かったので、このままでは良くないと思い、 なるべく自分からも人を好きになるように努力しました。 しかし、好きになる人なる人みんな彼女がいる人ばかりでした… ここ1年半の間くらいで順番に4人程いい人だな、と思いましたが、全員彼女がいて… かといって、人のものでも奪いたい、と思えるほど好きになれていない自分にも気がつきました。 どうすればそこまで人を好きになれるのか、付き合えるのかがわかりません… まずは、本気で人を好きになってみたいです みなさんどのようにして好きになって、付き合っているのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146361
noname#146361
回答No.6

どうすればそこまで人を好きになれるのか →自分が努力していることに興味を示し、理解してくれたから。 かつ →相手も努力し、向上しようとしていることが分かったから。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 具体的にありがとうございます! とても分かりやすかったです。 確かに、自分を理解してくれる存在は本当に嬉しいです。 参考にさせていただきます…!

その他の回答 (6)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.7

私は30代ですが 今までの人生、一度も自分から告白したことがありません。 自慢ではありませんよ。 どうしてかと分析したのです。 それは、男性と女性では好きになるタイミングが違うんです。 男性の多くは外見や雰囲気から好きになるみたいです。 生殖本能のなせる技なので、Hがしたいという気持ちと おつきあいしたいという気持ちが合わさったような高まりだそうです。 しかし、あなたもそうかもしれませんが 私はあまり外見で人を好きになりません。 一目惚れなど一度もしたことはないのです。 つまり、相手からアプローチされ、その人のことを知るようになり 好感がもてるために好きになってくるのです。 そして、相手が信頼できるようになると、恋はピークに達します。 このように、恋愛のタイミングが違うだけ。 だから、今まで通り、男性から告白をされるような環境にいること。 男性を(まずは友達として)受け入れられる態度を示していること。 そうやって男性に接している中で 必ず好きな人が現れますよ! 大丈夫です。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 考え方が似ているのかもしれないと思いました(笑) 私も外見はあまり気にせず、ふとした瞬間急に好きになることが多いです。 ただ、現在男性と接する環境が皆無に等しいので、やはりそこを変えるように努力します…

回答No.5

そればかりは [情熱]の問題ですからね…。 [情熱]的な人が ウラヤましいんでしょうね… ☆☆☆☆☆

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 情熱的な人、うらやましいです! もともと冷静とも言われるので、本当に本気になっている人を見るととてもあこがれます。 なんで私はなれないのか…

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.4

可能性が複数あるため、主なものを列挙します。 1:幼少期の親子関係の希薄 2:父親像の歪み(兄弟も含む) 3:何らかの過去の異性関係での傷 4:女性ホルモンの以上で気分障害 5:脳の発達障害 6:迎うつ的症状 7:アダルトチルドレン 等です。 1は、未熟児で半年も機械に入り、肌のぬくもりを感じないで過ごした・・・で、やはり生まれてから暫く機械の中ですと、感情が希薄になりやすいです。 それから、3~4歳児まででたまたま両親が忙しかった、また夫婦関係が悪くて子供を十分に愛せなかった・・・などで愛情が不十分ですと人間関係が希薄になる傾向が生じます。 2は、父親(兄でも)から虐待~言葉の暴力:怒鳴る・一方的に叱る~を受けて、心に無意識に男性に対する警戒心や傷が消えない場合です。 3は、以前の交際で、何か傷つけられたことがあって、未だ癒えていない・・・など・・・。 4は、ホルモンバランスが崩れやすいと気分障害になるので、特に、体脂肪率が24%以下になるとエストロゲンなどの生成が抑制されます。すると男性的になったりします。オキシトシンは『恋は盲目?』にならせる女性ホルモンですが、栄養不足や不規則な生活などで足りなくなると希薄になります。逆に多過ぎると盲目的に惚れ込んでしまいます。 5:これは専門的なアプローチが必要で、軽度のアスペルガー症候群やその傾向があると、相手に対して希薄になります。 6:うつ的な傾向が若干ある。いつもではなく、現在生きがいが無いとか、熱中できるものが無いとか、何となく活きている状態で、気付かずにストレスを溜め込んでいる・・・など。女性ホルモンや生理も影響します。 7は、子供のころの家庭環境に問題があり、ダメンズウォーカーになります。 1~2と重なる内容もあるのですが、悪い男性を好いて騙され、これを一生続けるんです。見る目が無いわけですね・・・。東ちずるさんがそうだったので、うつから自殺未遂をくり返し、カウンセリングで癒され、今は結婚も仕事も祝福されてます。 1~3・7はカウンセリングで癒えるでしょう。 4~7は専門医の治療が必要かもしれません。 元々が自分からは行かないタイプでしょうから、感情的におっとり・のんびりしてるかもしれません。マイペースが度を越えているのでしたら、軽度の脳の発達障害の可能性があります。 アインシュタインもアスペルガーでしたが、かなり重症でした。 軽度や若干の傾向のある人は日本人に約1000万人位います。 決して少なくはありません。特別な問題でもありません。 個性がちょっと強い程度なんですが、以外に人生の大きな躓きにもなります。 心配でしたら、大きな病院で脳の発達障害や心理鑑定など受ければいかがでしょうか。 脳の発達障害:脳の発達が不十分の意味ではありません。脳の各部位のバランスが若干良くない程度です。誰にでもあります。程度の差で病気と正常と区別します。特別心配するほどではないと思いますので、心配しなくて大丈夫であります・・・。 いずれにしても、簡単に答えは出ませんので、気になるようでしたら保健所の保健士に尋ね、NPOの相談所でも紹介して貰えば、専門家が居て無料で診断やカウンセリングも可能です。 悪い男に酷い目に遭わされるよりは、見る目が養われてから付き合っても良いんじゃないですか。結婚までは誰も付き合わなくても幸せになる人もいれば、沢山付き合っても不幸な結婚する人も居ます。今は男性よりも、学生として将来のために見に付ける事が沢山あるのではないでしょうか・・・。共稼ぎが殆どの今、それなりのスキルを身に付けないと、就職しても直ぐに切られてしまいますから・・・・

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 1は少し色々ありましたが、2,3は大丈夫です。 4~7は分かりません… >悪い男に酷い目に遭わされるよりは、見る目が養われてから付き合っても良いんじゃないですか。 友人が少しトラブルに巻き込まれたことも見ているので、私も目は養わなきゃ、と思うのですが、その養い方がよく分かりません… 4人好きになっても成長は感じられませんし… 難しいです…

noname#130084
noname#130084
回答No.3

どうも失礼します。 彼女がいる男性を好きになる? →人を見る目があるという事じゃないですか! 恋人がいるということは相手に認められたという証明ですよ。 質問者様は大丈夫だと思いますよ。 告白されたこともあるようですし。 女性には恋愛格差も無いし、一定の需要があるのですから、このまま外出て日光を浴びていれば大丈夫です。 逆に私は25歳男性ですが、若い女性全般から嫌われています。 結果、恋愛未経験です。 そして恋愛関係は諦めました。 私のような底辺も世の中にはいる。 女性にはチャンスがあるのですから諦めてはいけません。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 確かに、ある意味では見る目があるのかも知れませんが、私は自分が大丈夫だとはおもえません… 告白されたと言ってももう過去の話ですし、現在はさっぱりです。 今はそもそも男性と関わる機会がほとんどないので、私の需要もチャンスも出てくるきっかけもありません。 まずは現状を変えなくてはどうにもならないと思い、焦っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

人を見る目があるからこそ、好きになる人には皆彼女がいるってことになってしまうのでしょう。 それだけ魅力のある人ということですから。 まあ、残念なことではありますが、方向性としては間違ってないと思いますよ。 単に巡り合わせの問題でしょう。 いきなり恋人を見つけようとすることに無理があると思います。 とにかく毎日を楽しく生き、多くの人と接すること、関わりを持つことが大事だと思います。 そういう中から親しい友人が出来、心から好きな人が見つかるのだと思います。 本気で好きになれる人と巡りあうには時間が掛かって当然なのです。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 >いきなり恋人を見つけようとすることに無理があると思います。 確かにおっしゃるとおりだと思います… ただ、どうすれば意識せず関わっていくことができるのかがわからず、ここも悩んでいます… 現在周りに男の人はほとんどおらず、好きになった人も月に一度会えればいいような人ばかりだったので、少し「いい人だな」と思うと、焦ってしまっていました。 >本気で好きになれる人と巡りあうには時間が掛かって当然なのです。 私もそう思い、今まではあまり気にしないようにしていました。 しかし周りを見ると、「あの人が本当に好き」と言える相手のいる人が多く、なんでそんな人と出会えたのか、私はいつもだめなのか、とても凹んでしまいます…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

好き、から始めない事なんじゃない? この人をもっと知りたいな、感じたいなという気持ちは スタートとしては大切な部分。 でも好きになったから。 だから直ぐに特別になれるかといえば。 それは相手との丁寧なコミュニケーションの中で。 「双方向」の繋がりの中で。 「二人」で創り上げていくものなんだよね。 好きになったからこそ、お互いを知っていく必要がある。 その知っていく、受け止めていくプロセスを心地良く育み合えた二人こそ。 付き合う関係にたどり着ける二人なんだよ。 当然貴方だけが好きになれば良い話ではなくて。 相手も貴方の事を好きになってくれてこそ。 二人は同じ方向を向いた関係として繋がっていける。 貴方が言う「本気で」人を~という言葉を使うなら。 貴方は焦らずに、急がずに。 その人の事を丁寧に感じていく、受け止めていく。 地に足の付いたコミュニケーションが求められるんだと思う。 お互いの親しさの底上げ、親密感の底上げ。 その為には。 お互いを受け止めあっていく必要がある。 そのプロセスの中で分ち合える部分が多ければ多いほど。 貴方は本気でその人を受け止めていきたい、もっと深く受け止めていきたい 気持ちで向き合えるんだと思う。 同時にそこに相手「から」貴方に向けられていく気持ちも育まれていくなら。 二人は自然と特別な二人として意識し合えるようになるんだよね。 貴方はまだ基本的に受け身なんだと思う。 それ故に色々頭で考え過ぎてしまう。 今まで何となくふんわりと交際とか、恋愛とかを受け止めてた。 自分から強く動かなくても。 何となく成立してた。 でも相手から求められるだけでは。 貴方が相手を求めていく気持ちとは必ずしも合致しない。 だからこそ。 大学生になった貴方は。 自ら動いていこうとする一歩を踏み出し始めたんだと思う。 それは凄く大切な事。 ただ、焦っても仕方が無いんだよね。 相手があって成り立つのがコミュニケーションであり、恋愛関係。 その相手を丁寧に知っていく事、貴方の事を丁寧に知ってもらう事。 どちらも欠かせない要素。 良いなと思う気持ちは「きっかけ」。 そういう気持ちがあるからこそ、相手との距離感をもう少し縮めていきたい、 二人の間を温めていきたい、双方向の繋がりを楽しんでみたいという気持ちが生まれる。 先ずは。 丁寧に相手との繋がりを感じながら。 コミュニケーション自体を楽しみながら。 「二人」で創り上げていく関係を手ごたえとして感じながら。 親しさが積み重なっていく感覚を大切にしてみたら? いきなりポンっと特別な感情が生まれて。 エイッと付き合うのが恋愛の全てではない。 劇的な要素もあるけど。 多くは丁寧に育まれる、時間を掛けてコミュニケーションの中で慈しまれるものなんだよね。 このままでは良くないという感じ方は必要ない。 貴方には貴方のペースがあって、スタイルがあって、歴史があって。 その上に今の貴方がいるんだから。 周りは周り。 貴方は貴方。早い遅いも無い。 貴方の気持ちに素直になって、 貴方自身としての経験を積み重ねていけば良いんだと思う☆

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 >自分から強く動かなくても。何となく成立してた。 この部分が本当にその通りだと思いました。 正直「好き」って言われると好きになり、でもふと考えるとそこまで相手のことを好きじゃないことも感じ…で。 焦ってもしょうがないことも分かりますが、せっかく好きな人ができても叶わないものばかりで、周囲の好きな人がいる友人たちが本当に羨ましくなってしまいます… でも「叶わないな」と思っていつもそこで終わってしまい、私が何も学習していないことは問題だと思いました。 これからも経験はするようにしていきます

関連するQ&A

  • 人を見る目

    20歳女です。 私は人と親しくなるまでに時間がかかります。 というか、人を見る目が無いんです。 「この子はちょっと」と思ってた相手とは卒業までに親友になっていたり、 「この子とは上手くやっていけそうだな」と思った相手とは、最終的にはほとんど会話もしないほどに関係が冷めていたり。 だから、中学の頃も高校の頃も、最後の最後で相手のよさがわかって、 やっといい友達に会えた!と思うと「ハイ、卒業~」 …最初から「この人はこういう人」と決め付けてしまうことがいけないってわかってはいるんですけどね… これから大学でゼミが始まって、いろんな人と関わっていくのに、 今までのようなことを繰り返すのはもったいないと思うんです。 同じような経験のある方、是非ご意見お聞かせください!

  • 好きな人に手紙を渡したい…

    こんにちは。 私は16歳の女ですが、中学生の頃から好きな人に手紙を送りたいと思っております。 彼とは高校で離れてしまい、会うこともできずメールアドレスも聞けないので、友達(女)に頼んで、手紙を渡してもらいます。 内容は、ある大学のオープンキャンパスで会ったことと、告白の文です。 実は、彼には今まで2度告白したことがあります。 正直、自分でもしつこい女かなと思われていると思います。 でも、どうしても彼のことが忘れられなくて諦められなくて、手紙で想いを伝えようと思っています。 男性の方から見て、女性から手紙で告白されるのはどう思うのでしょうか? そして、その告白の返事はメールで聞くのですが(手紙に自分のアドレスを書くつもりです) やはり、手紙では伝わりにくいでしょうか・・・?

  • 好きな人と同じ高校に

    中学三年生です。2,3ヶ月前に、好きな人に告白して、フラれてしまいました。でもまだその人のことが好きです。 そろそろ高校のことも考えてなくてはならない時期です・・・・ その人のいく高校に、僕も行きたいです。本気です。 でも、その人が好きというだけで高校を選ぶのはちょっと・・・とも思います。皆さんどう思うか教えてください!!!!!!

  • 6歳上の人に片思い

    私は4月から大学生の18歳女です。 そして、通っていた高校の先生のことが好きです。 (その人は、彼女はいないと言っていました) 卒業してから、その人の家で遊びました。 遊ぶといってもただ話して帰るだけです。 そこで、何度告白しようと考えたか分かりません。 告白するなら、高校の所属から外れる4月を考えていますが… 今の関係が壊れるのが本当に怖いです。 でもその人に彼女が出来たら生きていけないくらい悲しくなるのは 目に見えています。 皆様なら、どう行動しますか? 普段からメールはたまにしかしません。 本気で、真剣に悩んでいるので、 どうかお願いします。

  • 3年間以上 好きな人ができません

    現在大学1年の男です。 自分は小学生、中学生の頃は片思いですが必ず好きな 人がいました。 ですが高校に入って状況が一変しました。 結局3年間好きな人が出来ませんでした。 高校では男女の壁があり、なかなか話す機会がありませんでした。 中学生まではなんのためらいも無しに初対面の女性にも話かけたり、毎日積極的に女性と喋っていたのですが、高校では全くといっていいほど女性と喋れませんでした。話かける勇気もなくなってしまいました。 これではいけないと思い、正直 好きではない人(この人が好きなんだと自分にムリに言い聞かせて好きになろうとしていました・・・)に告白したり、また別の人に告白されて付き合ったりしましたが、結局どの方も好きになることができませんでした。 こんなに長い間 好きな人ができないというのは異常でしょうか? 自分は恋愛したいと日々思っているのですが、好きな人ができない状況なのでどうすることも出来ないでいます。努力して出来るものでもないだろうし、高校のときのように好きでもない人と付き合いたくないですし・・・。 自分はこれから好きな人ができるでしょうか?またどうしたら好きな人ができるでしょうか?片思いでいいのでせめて好きな人ができたら と思っています。今後がとても不安です。困り果てています・・・。 現在大学生活をおくっていますが、女性との関わりはあまりないですし、まだ高校の延長線上のような状況で好きな人ができる気配は全くないです。 回答ですが、アドバイスと共に今のこの気持ちを前向きにさせてくれるような言葉をお願いします。 P.S もう恋をしたときの気持ち(ドキドキ感)を忘れかけています。正直ツラいです。

  • 好きだった人

    大学2年の女です。 私は高校の頃に好きだった男の子がいまだに忘れられません。告白はしてないですし、そこまで仲が良かったわけではないです。 高校の時は、告白してもどうせダメだろうとか、大学生になったら新しく好きな人ができるだろうと考えてしまって何も行動しませんでした。 大学に入学して一年が経ち、彼とは大学が離れたにもかかわらず、新しく好きな人は出来ませんし、まだ彼のことが好きなままです。 大学の友達に男の子を紹介されても、どうしても彼と比べてしまう自分がいます。 来年の成人式で彼を見たりなんかしたら、ますますふっきれられないような気がしてこわいです。 どうすれば前に進めるのでしょうか。アドバイスいただきたいです。

  • この告白は本気?

    こんなことをここで相談するのは相手に失礼のような気がしたのですが、どうしても気になるので質問します。 この間、手紙が届いて人生初の告白をされました。手紙の内容は、中学のときからずっと好きなのでつきあってほしい、今年浪人するそうだから来年まで待つので来年返事が欲しいというものでした。私ももらった時はそんなに想っていてくれたことがすごく嬉しくてOKしようなんて思ってたのですが・・・私中学の頃友達に両思いだって聞いた(相手もそれっぽかったし軽い告白もされた)人に告白して玉砕した経験があるんです・・・しかもその後「勘違い女」って噂されて正直恋愛恐怖症みたいになっちゃって・・・今回告白してくれた人は別ルートで中学の時に私に好意を持ってたということは聞いてるんですが、男女ともに友達も多くてすごく冗談が好きな面白い人で(でも嘘はつけない優しい人ということも聞いてます)私も結構いじられキャラだったのでまたからかわれたのかなーなんて時がたつにつれて思ってしまいました。中学の頃は妙によく話しかけてくるなぁとは思ってましたが・・・本気だとしたらわたしに6年も好意を持ってくれてることになるのですが(高校は違ったので3年間は会ってません)こんなに長く想ってもらえるほど私は魅力的でもないし・・・ 信用して嘘だった~なんてことになるとわたし完全に人間不信になっちゃうし本気だったらこんなこと考えてること自体が相手に悪いし・・・第一受験があるので早くはっきりしたいんです。友達も前の一件で信用できなくて・・ これだけの情報じゃ分かりづらいかもしれませんが皆さんはこの告白は本気で言ってくれてると思いますか??(相手はたぶん大学生になってます。あと本人に本気?と聞く勇気はありません・・・)

  • 人の目を気にする・・・。

    私は高校生ですが、小さい時から積極的で、みんなを まとめるリーダー的な存在でした。でも、小学校高学年の時 から、友達ともめたりすることが多くて、一時期は仲間はずれ にされたこともありました。そのころからか、友達付き合いが 私にとって難しいものになってしまいました。 中学の時はそれでもまだ大丈夫だったのですが、高校に入ってからは、 クラスにいるのが辛くなるほどです。みんなから特に嫌われて いるわけではないし、最初からみんなと仲良くなりました。 でも、それほど仲がいい関係ではなく、休み時間に一緒にいたり する人がいません。中学の時は、クラスでもみんなを引っ張って いくような、明るい感じでした(自分的に)でも、今は目立たない っていうか・・・。そんな自分がイヤです。いつでもみんなに 注目されていたいっていうか・・・。なんか、自分に酔ってますよね(笑) そんな自分の性格はよく分かっています。 で、最近はだんだん人間関係が辛くなってきて・・・。 中学の時の友達の前ではウケねらったりして、素の自分が出せる んですが、今のクラスだと、ホントに小さくなってる私がいて・・・。 周りが自分のことなんか言ってるんじゃないかとか、ちょっとの 周りの行動も気にしてしまいます。いつの間に、自分はこんなに 弱くなっちゃったんだろうって、毎日考えます。こういう自分って どうしたらいいんですか??あと、みんなと仲良くやって いけるような、友達関係の攻略法??とかありますか? 今はもう3学期だから、このクラスになにも求めていません。 ただただ、早く時が過ぎて、クラス替えを待つのみです。 でも、それじゃあ辛いだけだなって思って・・・。

  • 一目惚れされる人に質問です

    私は誰もが認める美人でもなければ 一重なので可愛い系ともいえません。 体型も本気でかなり残念です。 ロングヘアはどうしても似合わず ショートばっかりです。 女友達は多いのですが 男性は20歳すぎても緊張してしまい 男友達は1人です。 そんな性格もあり告白されるのは 中学、高校、塾、大学、 いつも話した事のない人からです。 "高嶺の花"や"一目惚れやわ"など たまに誰かのツボにはまるみたいなのですが、タイプが全くつかめません。 たまに一目惚れされる人って 自分はどんな人に惚れられるとかタイプ分かりますか?

  • どうしても人の目を気にしてしまいます。

    私は小学校高学年のときに転校してきて、同じ校区だったので転校してから中学の間にイジメられました。 それから人を信じられなくなったんです。イジメの理由は、おとなしいからでした。おとなしいため言い返せず、バイキン扱いで他のクラスからも悪口を言われ本当に辛かったです。 廊下を歩けば、たくさんの悪口が聞こえてきました。 これらのことが原因で人が怖くなりました。 このままじゃダメだと努力して高校では明るく振舞い友達もできました。 でもいまだに私がいないところで皆が笑ってると、私の悪口を言ってるんじゃないのか、本当はウザイと思っているのでは?と思ってしまいます。 遊びに誘われなかった、嫌われたんだとか、メールの返信が来ないから無視されてるとか。 考えすぎな事もありますが、あたってることもあるんです。 どうすれば人の目を気にせず生きていけるのでしょうか? 考えすぎだと思っていても、どうしても悪い方に考えてしまいます。 人と関わるのが怖いです。