• ベストアンサー

偽装工作とは?

偽装工作とはどういう意味でどんな場合に使いますか。わからないんです。教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 1. 食べ物に産地を表示するとき、うその産地表示をするとします。 たとえば、地鶏の肉で有名なのは比内地鶏(秋田県)や名古屋コーチンですが、違う産地なのに「比内産」とか「名古屋産」とか表示すれば高く売れやすくなりま。 これは偽装です。 さらに、偽装がばれにくいように、入手経路の記録を抹消したり、つじつま合わせのための架空の伝票・書類まで作ったとします。 それが、偽装工作です。 2. 風邪を引いていないに、会社や学校に「風邪なので休みます」と電話して1~2日ずる休みするとします。 さらに、医者に行って「昨晩は熱があったのですが、今朝いったん下がりました」とか嘘を言って、領収書や診断書をもらって来たとします。 これは「偽装工作」と言うには、やや大袈裟なのですが、日常会話のレベルでは偽装工作と言います。

pchy
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。わかりました。大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129337
noname#129337
回答No.2

ある事を隠すために、手を加えて他の事を装うこと。 例  ・他殺を自殺に見せ掛けるために、遺体に手を加える。  ・脱税をごまかすために、偽の帳簿を作る。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偽装動画、偽装動画アニメ、偽装ファイルってなんですか?

    偽装動画、偽装動画アニメ、偽装ファイルってなんですか? 偽装って何を何のために偽装してるんでしょうか?閲覧するのは危険なのでしょうか?動画(アニメやドラマやPVなど)をよく見ます。リファラ偽装など意味が解らないのですが、閲覧してる動画が偽装かどうか解るものでしょうか?解らない場合解らず閲覧していて何かありますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 工作員の工作とは?

     先日、北朝鮮の工作員のニュースを見ている時に思ったのですが、工作員とは何なのでしょうか。  というのもニュース等一般の情報を聞いたりしているだけでも内容は分かるのですが、そもそも工作員の工作とはどういう意味があるのでしょうかという疑問に辿り着きました。  そこで国語辞典で調べると工作という意味で、ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこととありました。そこでこのことを具体的に北朝鮮の工作員という言葉で当てはめるとと考えてみたのですが上手く説明出来ません。  そもそも工作員とは、そのような一般的な意味ではない特殊な言葉なのでしょうか。  熟知していらっしゃる方、どうか宜しくお願いします。

  • 生前贈与って、偽装工作出来るのですか?

    父親が亡くなり、遺産相続をする段階にきて、土地が丸々長男である兄に生前贈与されていることがわかりました。 兄弟仲が悪いので、調停での、話し合いに入って一年近くたちました。私は、金銭での分配を求めて訴えている人です。三人兄弟です。 兄が贈与分も持ち戻して、相続の分配に応じていますが、銀行での借金が、分配分の半分しか借りることができていません。500万ずつが、現実250ずつ、しか用意ができなかったそうです。 ですが、もはや、半分でも仕方がないとして、私は、借りれただけの、金額分配で、合意しています。 ところが、ここにきて、いきなり、弟が、俺は金がほしいわけではない。 生前贈与が、偽装工作なので、土地を売って、分配せよとのごね、に入っているそうで、調停委員さんも、手に負えなくなり、裁判官も調停に出てきましたが、裁判長にもかみついたそうで、調停不成立となりました。弟が調停室で、毎回暴言しか吐かない長男である兄に対する、恨みと憎しみしか発言しないそうで、こういう結果になりました。 調停に持ち込むまででも私としては、大変な努力で、ここまで、きたのに 俺は、金がほしいわけではない、あんたは金だろ?俺は、金がほしいのではない と散々いいながら、結果、お金のことをいいだし、調停をぶち壊しにされました。 訴えた、私に、裁判官が審判しても、共有名義になるだけだ、といいましたが、そうなるのですか?また、そういう事を審判前に訴えた人間にいうものですか? 一番の疑問はうっすら、私も思ってましたが、生前贈与って 偽装工作できるものですか?弟はこの工作を取消しないと、合意しないといいます。でも、親はもう死んでいるので、本当にそうなのか、兄に騙されたのか、工作なのか、真実はわからなくなりましたので、どうしようもないです。 別件で、裁判してほしいところです。遺産分割協議には関係がないのではないでしょうか? というか、もう合意しなくても、放置したらした分、兄のものになることが確定するだけだと思いますが、弟に説明すると、大声を出すので、話になりませんでした。 訴え自体を取り下げしたら、弟は気が済むのですか? あまりに怒って、裁判所で暴言しか、吐かない様子だったそうで、審判どうすべきか、悩んでいます。 どうしたら、いいのですか?

  • なんでも偽装でよいのでしょうか。

    ニュースを見ていたら 高速道路に使用する金属パイプの強度を「偽装」と言っていました。 以前から気になっていたのですが 偽装の本来の意味は ほかの物とよく似た色や形にして人目を欺くこと と広辞苑にあります。 耐震偽装 に始まり 賞味期限偽装 (これは改竄を使っていることもありますが 見出しは大抵偽装です) そして 強度偽装 なんでも「偽装」でよいのでしょうか。 私は 強度の虚偽報告 とかいう表現だとしっくりくるのですが。 拘りすぎなのでしょうか。  それとも 偽装という言葉は本来そういう風に使える言葉なのでしょうか。

  • 佐川急便の偽装工作につきまして

    先日14-16時指定で送られていた荷物が2時間送れて17:50に届きました。 佐川の配達状況ページを見てみると15:50に伺ったが不在で17:50にお届けしましたとなっていましたがずっとうちに居ましたので時間指定どおり発送できなかったことを偽装されました。 上記の翌日の14-16時指定で届く別の荷物が予定日の翌日(隣の県からなのに2日かかって)翌々日の16:35に遅れて届けにきました。 手が離せなかったので居留守をしちゃいました。 不在伝票もないので佐川の配達状況ページで確認すると15:30に伺ったけど不在だったとまた偽装されて記載されました。 担当営業所に電話したところ時間指定しているものが時間内にお届けになっていないと上から指導があるため仕方なく偽装したことや荷物が多かったので当日送るのを勝手にやめて翌々日に届けにきたことを話してくれました。 今後偽装や指定配送を無視しないようにお願いしましたので改善されるといいのですが・・・ ちなみに届く荷物の9割はクロネコヤマトさんなんですがクロネコではこのようなことは一度もなく、ちゃんと時間通りお届けされています。 届いた荷物2件とも渋滞などないのに時間指定をまったく守らず、配達履歴を偽装し、お届けを後回しにされました。 このようなことは私のエリアだけの話なのでしょうか? ちなみに千葉県の成田営業所のお届けエリアです。 数年前には届く荷物を玄関においていき、勝手に受け取りサインを偽装されたことがあります。しかも置いていったという荷物は紛失してしまいました。

  • 「工作」の意味について

    工作というと,私は,小学生の頃の図画工作のイメージが強かったのですが,ここ最近,○○国の工作員,諜報工作活動,テロ防止工作など,社会的な,それも暗いイメージの意味合いを持つ文言が多く,創造的に物を作り上げる図画工作の意味として,私は感じなくなってしまいました. 逆に,今の子供達の授業では図画工作のことを何と言っているのでしょうか.また,本来の工作の意味とは何なのでしょうか. ふと,疑問に思いました.ご存じの方,お教え下さい.

  • 弊社社会と隠蔽工作と偽装社会のロシア

    福島原発に対する発言でロシア知識人や政治家や科学者の無責任な発言が抜け抜けと自国の使用済み原潜海に投棄放置核燃料漏れ処置政策(自国でお金が無く日本や諸外国から資金をあくまで借りるのでは無く頂き未だ処理中)やチェノブイリ原発事故の数多くの隠蔽工作・偽装工作・災害者数隠蔽・マスコミ統制規制・etcが有りながら今日新聞で出ていた元ソ連科学アカデミー会員現在ロスアトム評議会員等のその他の科学者やロシアの政治家や大使は日本の対応を良く批判できるもんだと思い何処からそう言う発想や軽い発言が出るのか!

  • これは偽装じゃないか?と思うもの、ありますか?

    この頃、食品、銀行、ネットのセール金額、政治家まで偽装流行りです。 皆さんの周りで、「これは変だ。偽装しているんじゃないか?」と思われる物事を教えてください。 私は当たらない宝くじの当選人数が偽装ではないかと思う、今日この頃です。

  • これも偽装になるの?

    例えば普通のサメの卵をキャビアと偽って売り出せば偽装ですが キャビアを普通のサメの卵です と言って売り出したらこれも偽装ですか?

  • 工作

    夏休みの工作何にするか困っています 先生が6-3はみんな工作させますと言っています 何かいい工作などはありませんか?