• ベストアンサー

偽装工作とは?

偽装工作とはどういう意味でどんな場合に使いますか。わからないんです。教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1. 食べ物に産地を表示するとき、うその産地表示をするとします。 たとえば、地鶏の肉で有名なのは比内地鶏(秋田県)や名古屋コーチンですが、違う産地なのに「比内産」とか「名古屋産」とか表示すれば高く売れやすくなりま。 これは偽装です。 さらに、偽装がばれにくいように、入手経路の記録を抹消したり、つじつま合わせのための架空の伝票・書類まで作ったとします。 それが、偽装工作です。 2. 風邪を引いていないに、会社や学校に「風邪なので休みます」と電話して1~2日ずる休みするとします。 さらに、医者に行って「昨晩は熱があったのですが、今朝いったん下がりました」とか嘘を言って、領収書や診断書をもらって来たとします。 これは「偽装工作」と言うには、やや大袈裟なのですが、日常会話のレベルでは偽装工作と言います。

pchy
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。わかりました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#129337
noname#129337
回答No.2

ある事を隠すために、手を加えて他の事を装うこと。 例  ・他殺を自殺に見せ掛けるために、遺体に手を加える。  ・脱税をごまかすために、偽の帳簿を作る。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。