• ベストアンサー

8才の子供が風邪をひいてばかり・・

上記タイトル通りです。いとこの子供で男の子なんですが毎月風邪をこじらせます。親はかなりまいってます。寝てる時に口を開けてるからノドが乾いて痛めるのだろうか、とも言っていました。民間療法、予防法、、、なんでもけっこうです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-gotyan
回答No.3

私の子供も、風邪の諸症状で悩まされました。とは言っても、風邪とは専門的に言うと違うのではないでしょうか。(専門家の方がお答えしてくださると思います) 私の子供も、口を開いて寝てしまい、朝起きると喉が痛いと始まり、、。 まだ、湿気の多い季節はいいのですが、これからは乾燥で一気にやられます。 寝る前にお話や本を読んでやり、リラックスさせてマスク(ゴムが柔らかく痛くないもの)をさせました。 秋から春まで昨年やりましたら、大丈夫でした。 もちろん、手洗い、うがい(緑茶)は毎日です。 喉が弱い私は、この緑茶うがいで改善されました。 参考にしてくださいね。

Coucou
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。緑茶のうがいは知りませんでした。試してみます。

その他の回答 (4)

• futa3
回答No.5

わが家の娘も以前は風邪よくひいてましたね。そいで水泳教室に通うようになって25m嫌でも泳がされるためか体力が出来たためか、風邪はひかなくなりましたよ。水泳はいいかも。

Coucou
質問者

お礼

水泳ですか、話してみます。ありがとうございました!

• mayurin
回答No.4

こんにちは。 にんにくを食べると良いみたいです。どこかの書き込みでも「子供が風邪知らずになった」というのを読んだことがあります。生はキツイので焼いたりチンしたりしてホコホコにして食べるとおいしく食べられます。うちの8歳の息子もすぐ熱を出して学校を休む羽目になるので、1日1カケとか食べさせようかと思っているところです。(効けばラッキーというぐらいの気持ちで・・・)

Coucou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。にんにくですか、早速試したいと思います。

• timeup
回答No.2

完全に「風邪」症候群と言う診断を受けているのですね。 そうすると、微生物の侵入個所の粘膜および其の構成物の異常、または其の部位の免疫細胞の異常、または体内の免疫細胞の異常or他の部位で使われてしまっているなどが考えられます。 家庭で出来るものとしては、食事の改善、生活の改善、運動、サプリメントの摂取など色々な対策方法があります。 医師の診断はどうなっていますか?

Coucou
質問者

補足

本人の症状が軽いのでまだ病院にはかかっておらず、近いうちに耳鼻科に行くと言っていました。今までも風邪と診断されて薬を処方されていたようです。毎月のことなので、本人以上に親がかなり疲れてしまっている状況です。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

風ではなく.風邪と誤診されやすい場合をあげます。 1.粉塵濃度が高い室内.粉塵による免疫の低下・体内に溜まった粉塵(と肺分泌液)の腐敗 2.有害ガス(酸性ガス・有機ガスその他自動車排気ガスなど)による肺細胞の死滅と.これによる.閉塞性肺疾患 3.高湿度環境における.カビの発生とカビ胞子という粉塵による被害 4.重金属中毒・白血病等風邪に間違われやすい疾病

Coucou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。粉塵やカビは可能性があります。参考になりました。