• ベストアンサー

8才の子供が風邪をひいてばかり・・

上記タイトル通りです。いとこの子供で男の子なんですが毎月風邪をこじらせます。親はかなりまいってます。寝てる時に口を開けてるからノドが乾いて痛めるのだろうか、とも言っていました。民間療法、予防法、、、なんでもけっこうです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-gotyan
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

私の子供も、風邪の諸症状で悩まされました。とは言っても、風邪とは専門的に言うと違うのではないでしょうか。(専門家の方がお答えしてくださると思います) 私の子供も、口を開いて寝てしまい、朝起きると喉が痛いと始まり、、。 まだ、湿気の多い季節はいいのですが、これからは乾燥で一気にやられます。 寝る前にお話や本を読んでやり、リラックスさせてマスク(ゴムが柔らかく痛くないもの)をさせました。 秋から春まで昨年やりましたら、大丈夫でした。 もちろん、手洗い、うがい(緑茶)は毎日です。 喉が弱い私は、この緑茶うがいで改善されました。 参考にしてくださいね。

Coucou
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。緑茶のうがいは知りませんでした。試してみます。

その他の回答 (4)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

わが家の娘も以前は風邪よくひいてましたね。そいで水泳教室に通うようになって25m嫌でも泳がされるためか体力が出来たためか、風邪はひかなくなりましたよ。水泳はいいかも。

Coucou
質問者

お礼

水泳ですか、話してみます。ありがとうございました!

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。 にんにくを食べると良いみたいです。どこかの書き込みでも「子供が風邪知らずになった」というのを読んだことがあります。生はキツイので焼いたりチンしたりしてホコホコにして食べるとおいしく食べられます。うちの8歳の息子もすぐ熱を出して学校を休む羽目になるので、1日1カケとか食べさせようかと思っているところです。(効けばラッキーというぐらいの気持ちで・・・)

Coucou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。にんにくですか、早速試したいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

完全に「風邪」症候群と言う診断を受けているのですね。 そうすると、微生物の侵入個所の粘膜および其の構成物の異常、または其の部位の免疫細胞の異常、または体内の免疫細胞の異常or他の部位で使われてしまっているなどが考えられます。 家庭で出来るものとしては、食事の改善、生活の改善、運動、サプリメントの摂取など色々な対策方法があります。 医師の診断はどうなっていますか?

Coucou
質問者

補足

本人の症状が軽いのでまだ病院にはかかっておらず、近いうちに耳鼻科に行くと言っていました。今までも風邪と診断されて薬を処方されていたようです。毎月のことなので、本人以上に親がかなり疲れてしまっている状況です。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

風ではなく.風邪と誤診されやすい場合をあげます。 1.粉塵濃度が高い室内.粉塵による免疫の低下・体内に溜まった粉塵(と肺分泌液)の腐敗 2.有害ガス(酸性ガス・有機ガスその他自動車排気ガスなど)による肺細胞の死滅と.これによる.閉塞性肺疾患 3.高湿度環境における.カビの発生とカビ胞子という粉塵による被害 4.重金属中毒・白血病等風邪に間違われやすい疾病

Coucou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。粉塵やカビは可能性があります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 効果的な風邪の治し方について

     タイトルの通りです。ここのところ喉の痛みが少々あり、ちょっと寒気も出てきて風邪の初期かなって感じなんですが、今小さな子供を抱えて一人でいるので、ゆっくり休むわけにもいかず、ましてや熱が出たらお手上げなので、子供にうつしてしまわないかも心配ですし、とにかくこれ以上ひどくならないうちに完治させたいのですが、授乳中なので市販の風邪薬を飲むのもためらわれ、なんとか薬を飲まずに出来るだけ早く症状が改善するいい方法がないか、民間療法でも、どんな方法でも、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非知恵をお授けください。宜しくお願いいたします。

  • 子供の風邪をうつされない方法

    タイトルどおりなんですが、現在保育園に行ってる子供がしょっちゅう風邪をうつされてきています。私なりに予防はしているのですが、やはり親子だからかすぐうつされてしまいます。なにかよい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪の民間療法

    アレルギー性鼻炎があって、すぐ風邪の症状(ノドが痛く、頭の少し痛くなって、体がだるくなります)になって、耳鼻科に行くとアレルギーと風邪を抑える注射をしてもらうと、少しすると楽になりますが、これの繰り返しです。 そこで、何か民間療法があれば教えてください。 できれば、頭が痛いのと、ノドが痛いのが軽くなるような療法をお願いします。

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • のどの痛みと風邪に効くもの

    4,5日前から、のどが非常に痛くて寒気があります 風邪だと思いますが、病院に行く時間がとれません 市販の薬か民間療法でもいいので教えてください 鼻水も出ます

  • 喉が痛い!風邪を食い止める方法教えて下さい!

    たぶん風邪だと思うのですが、喉が2日くらい前から痛くて今日になって咳が出てきました。 お盆終わるまでは忙しく熱とか出たら困るので、何とか今の症状で食い止めたいんです! 何か、風邪に効く良い方法はないでしょうか? 民間療法でも薬でもいいのでこの喉の炎症を抑え、ここで風邪を食い止める方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 子供の風邪予防に吸入器は良い?

    2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳頃から、1~2ヶ月に1度のペースで風邪をよくひきます。 (気管支炎・扁桃腺炎・咽頭炎・インフルエンザ等) 熱を出し、その度に抗生剤を飲ませて、何日も家に閉じこもる生活を繰り返しているので、 何とかもう少し強くできないか、予防はできないかと日々考えています。 手洗いうがい(うがいといっても口をゆすぐ程度ですが)はもちろんのこと、 感染症に強くなる漢方薬等も飲ませ始めました。 1歳半頃までは気管支炎によくなっていたので、気管支喘息用の吸入器(voyage)の購入を勧められ、 インタール吸入液を入れて、吸入していました。 最近は、喉の風邪が多いので、スチームをあてるタイプの吸入器の方が良いかと思っているのですが、 お勧めの吸入器はありますでしょうか? 吸入について、あまり詳しく理解していないので、 喉の風邪予防に効果があるのかどうかわからないのですが、 何か情報を持っている方がいれば、是非教えて下さい。 同じように、喉の風邪で悩んでいる方がいて、 吸入器を使っている・他のやり方で予防をしている等、 何でも結構ですので、ご意見・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 風邪をひいたが抗生物質が飲めない!!

    久しぶりに風邪をひいたみたいです。 鼻がつまって喉が痛いんですが、喉の手前の鼻から喉につながる穴近辺??も痛いんです。 ところが4年前位から抗生物質(クラリスやジスロマック等)を服用すると強いアレルギー反応が出て体中に薬疹がでるように。。。 いつもは気をつけてるんですけど、うっかり3年ぶりに子供の風邪をもらってしまいました!! 民間療法や漢方薬など良い情報があれば教えてください!! よろしくお願い致します。

  • よく風邪をひく

    4歳の男の子ですが毎月のように風邪をひきます。 2歳~3歳くらいまでは鼻水をよくだしていたのですがさいきんは咳もよくだします。 鼻水くらいなら病院にいかなくてもいいかなっておもうのですが神経質なのでねてるとき鼻がずるずるすると寝苦しいようでつい病院に行って薬をもらっています。(口で息をすればいいのにっておもっても鼻呼吸をしています。なので余計ずるずるするときになるようです) 子供が風邪を引くと主人によく怒られるのでなんとか強くしてあげたいのですが・・・ 先日も扁桃腺から熱を出し高熱の為夜中に寝ぼけがひどくて「ごめんなさい、ごめんなさい」って大声でいったりおびえたりして頭がおかしくなったのかとおもいました。 こういうこともなにか原因があるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

専門家に質問してみよう