• ベストアンサー

5.1ch環境の構築について

5.1chの構築についてお聞きししたいことがあります 自分は今PCのオンボードから光ケーブルでGX-500HDにつないで聞いています このスピーカーを使って5.1chの環境を構築することは可能でしょうか? また、どのような機材が必要になりますか? おすすめを教えてください

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

5.1chにはフロント、リア、センター、ウーハーが必要です。 GX-500HDを生かすとなるとアナログ接続に替えて、リア、センター、ウーハーのスピーカーを購入しアナログで接続するしかないかと・・・ それ以外ならAVアンプ+5.1chサラウンドスピーカーセットかアンプとスピーカーがセットになったサラウンドセットがあります。 AVアンプのフロント出力と入れ替える事も出来ますがAVアンプに5.1chのプリアウトが必要になります。 あるいは、AVプリアンプもありますがかなり高価になります。 価格的にも音響的にも操作的にもAVアンプ+スピーカーかサラウンドセットがおすすめです。

xso
質問者

お礼

なるほど・・・ 今使っているのは別のPCに回してサラウンドセットを購入してみようと 思います 回答ありがとうございました