• ベストアンサー

PCでの5,1Ch

PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

noname#159613
noname#159613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オンボードのRealtekを使用して5.1chの場合、 ・#2 LineOut がフロントチャネル・スピーカー ・#4 LineOut がリアチャネル・スピーカー これで、四個のスピーカーを使用。夫々がLとRの役割を持つアクティブスピーカー。 次いで、 ・#5 LineOut がセンター&サブウーハーチャネル・スピーカー。これに2.1ch用のスピーカーを使用したいのであれば、サブウーハーは正常でも、センタースピーカー出力はL、Rのどちらか一方のみになりませんか? つまり、アンプ内蔵スピーカー(通常は、Lか?)側だけかと思うのですがーーー。 実験した訳ではありませんので確信はありません。

noname#159613
質問者

補足

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。 いろいろ試してみた結果、センターの場所に接続している2chスピーカーは何故か時々Rからしか出ていなかったのが、Lから出たり、その逆もあったりで良くわからない状況です。

その他の回答 (1)

noname#121555
noname#121555
回答No.1

私はDELLのオプションだった2.1chスピーカーを使っています。下記の物とは違うのですが、中途半端な5.1chもどきよりはとても良い音質です。 http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?products_id=2001269 探せば5.1chのスピーカーもあります。但し、何処にスピーカーを配置したらよいか悩みますよ。 http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=10_24&products_id=2000204 以上は、Logicool製品です。

noname#159613
質問者

お礼

紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすればこのPCで5.1chスピーカーで出力出来ますか?

    どうすればこのPCで5.1chスピーカーで出力出来ますか? (スピーカーの入力はステレオミニプラグではだめなのですか?・・・) サウンドカードはRealtek High Definition Audioのオンボードで、 PCはmdv advance s シリーズの7210sです ”Realtek HD オーディオマネージャー”を見ると7.1chスピーカーまで使えるようです デジタル出力なのですがS/PDIFという出力が表示されているだけで物理的にパソコン本体にはデジタル出力らしきところが見当たりません

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    ※オーディオカテゴリに投降したのですが、よく考えたらパソコンのカテゴリではないかと思い、いったん前の投稿を締め切って、こちらに再投稿しました※ PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • 5.1chサラウンド設定について(Creative xtreme audio)

    5.1chサラウンドシステムを構築したいのですが、きちんと音が出ずに困っています。 PCメーカーの電話相談では解決できず、修理工場で点検しないと分からないといわれましたが、点検に出す前にもう一度確認したくてご質問いたします。 creativeのX-FI xtreme audioとアンプ(パイオニアHTP-S323)を光デジタルケーブルでつないでいるのですが、フロントスピーカーとサブウーファーからしか音が出ていません。 OSはwin7 64bitで、PCはHPのe9360、オンボードはHDAです。 メーカーからの回答ではcreativeのオーディオコンソールランチャーでスピーカー設定をしろといわれたのですが、そもそもスピーカー設定をするアイコンが見つかりません。 ヘルプを見て確認したのですが、見落とすようなアイコンであるとも思われないので、何らかの不具合で表示されない、または変更不可能な設定になっているのではないかと思います。 再生デバイスの設定ではSPDIF接続が有効となっており、スピーカーは接続されていないと表示されています。 このあたりはOSの再インストールをしても特に変化はありませんでした。 今まで試した限りではWMP、HPMEDIASMART、GOMPLAYERのいずれでもフロントとサブウーファーからしか音が出ていません。 唯一、windows media centerの初期設定で、スピーカーの設定をする項目があるのですが、そこでスピーカーシステムとして5.1chを選び、音声テストをした場合にはきちんとセンタースピーカーからもリアスピーカーからも音が出ています。 それ以外の場面でセンター・リアから音が出たことはありません。 また、とにかく5.1chで音が出ればいいので、オンボードとアンプをHDMIでつないでもみたのですが、同じくフロントとサブウーファーからしか音が出ません。 再生デバイスの設定でもスピーカーをステレオとして認識しているようですし、 サラウンドスピーカーへの変更といったオプションは表示されません。 サウンドカードからのアナログ接続を試してみようかとも思ったのですが、xtreme audioのアナログ出力は3端子(2スピーカー分を1端子で兼用)するものであるのに対して、アンプはLRの2端子で接続するものであるので、 両者をどうやってつなげばいいのか分かりません。 私としては(1)ソフト調整のみでの解決 (2)アナログケーブルの購入 (3)サウンドカードの買い替え (4)メーカーに点検依頼 の順で解決したいのですが、(2)については結局何を買えばいいのか、(3)で本当に解決になるのかも分かりません。 足りない情報については随時追加いたします。 どうか助言いただけないでしょうか。

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

  • PCスピーカー、センターの音がでません。

    OS  VISTA オーディオデバイス high definition audio スピーカー WL6000 5.1ch センターのスピーカーから音がでません。いつからなのか、わかりません。 サウンドの構成はしっかり5.1chサラウンドを選択してますし、 テストを行うとしかっりセンタースピーカーからは音がでます。 何か設定の問題でしょうか?

  • 2.1chスピーカーで、サブウーファーから音ができません

    2.1chのスピーカーについてなんですが。 OZEKIのCM688というかなり安物の2.1chスピーカーを購入してパソコンに接続したんですが、サブウーファーからだけ音が出ません。 一応緑・青・ピンクの端子それぞれに挿してみたんですがどれもダメでした。ピンクの場合PC片方のスピーカーがサブウーファーという認識になってしまってました。 あとサウンドMAXの設定で5.1chに認識させる設定はあっても2.1chに認識させる項目がなかったのも引っかかりますが、こういう関係は初心者なので全くわからないです、どなたか教えてください。

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • PCで5.1chのDVD

     PCで音楽系のDVDを見ようと思って、サンウンドカード(CREATIVE Sound Blaster5.1)をつけ、5.1サラウンドスピカー(logitech)を買ってきましたが、DVDメニューで「5.1サラウンドで見る」を選択すると映像は出ますが音がでません。DVDパッケージをよく見ると「DTS 5.1chサラウンド」とか書いてあります。これが原因でしょうか。CDなどのときはスピーカーから音が出ています。  どうしたら音が出るのでしょうか。だれか教えてください。

  • 5.1chサラウンドにこれはできますか?

    ビックカメラオリジナルCTOのPCINC2015ABなのですが、 背面端子に5.1ch用センター/ベースx1、5.1ch用 サラウンド/ラインインx1、5.1ch用フロント(L/R)x1と いうようにあります。近々、5.1chサラウンドシステムを 友人から譲り受けることになっているのですが、 まったくその辺の知識がないのですが、単純に スピーカーのコードをつなげば映画館のようなサウンドが 楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう