• ベストアンサー

PCでの5,1Ch

PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

noname#159613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オンボードのRealtekを使用して5.1chの場合、 ・#2 LineOut がフロントチャネル・スピーカー ・#4 LineOut がリアチャネル・スピーカー これで、四個のスピーカーを使用。夫々がLとRの役割を持つアクティブスピーカー。 次いで、 ・#5 LineOut がセンター&サブウーハーチャネル・スピーカー。これに2.1ch用のスピーカーを使用したいのであれば、サブウーハーは正常でも、センタースピーカー出力はL、Rのどちらか一方のみになりませんか? つまり、アンプ内蔵スピーカー(通常は、Lか?)側だけかと思うのですがーーー。 実験した訳ではありませんので確信はありません。

質問者

補足

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。 いろいろ試してみた結果、センターの場所に接続している2chスピーカーは何故か時々Rからしか出ていなかったのが、Lから出たり、その逆もあったりで良くわからない状況です。

その他の回答 (1)

noname#121555
noname#121555
回答No.1

私はDELLのオプションだった2.1chスピーカーを使っています。下記の物とは違うのですが、中途半端な5.1chもどきよりはとても良い音質です。 http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?products_id=2001269 探せば5.1chのスピーカーもあります。但し、何処にスピーカーを配置したらよいか悩みますよ。 http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/product_info.php?cPath=10_24&products_id=2000204 以上は、Logicool製品です。

質問者

お礼

紹介していただきありがとうございました。