• 締切済み
  • 暇なときにでも

5.1chの構築によるアンプ選びについて、

5.1chの構築によるアンプ選びについて、 エキスパートの皆さんにお尋ねします。 デジタルテレビの買換えにて、5.1chサラウンドを考えていまして、 最近AVアンプを物色中です。 ネットでもいろいろ調べておりましたが、知識がおぼつかなく、 こちらへ質問させて頂きました。 使用目的は、テレビ番組と録画したものを見る程度です。 DVDやブルーレイの映画等はほとんど見ませんしゲームもやりません。 それで、なぜ5.1chに拘るのかと言うと、 使ってないスピーカー(ヤマハ4個)が勿体無く、 センタースピーカーとサブウーハーを追加し 5.1chを体験してみたいと思っているのです。 テレビのスピーカーでもさほど不満はないのですが、 せっかく5.1ch放送の歌番組などもありますし、 この際、AVアンプ購入したいと思ってます。 そこで購入を躊躇っている心配な事をご質問させて頂きます。 詳しい方、または使っている方教えてください。 1、テレビのリモコンでアンプの電源や音量を連動操作できるのか? 2、HDMIのバージョンとは?HDMIケーブルの他、光ケーブルも必要なのか? 3、予算がないので(笑)、アンプは5万円台の物・・・ 4、スピーカーとアンプはメーカーを同じにすべきか? 5、5.1chのお勧めメーカーとか・・・。 6、ヤフ〇クなどで売っているセット物の品質等・・・ などなど、ほとんど知らない事が多いので、どなたかアドバイスをお願いします。 今の所、外付けBR/HDDレコーダーの導入予定はありません。 テレビは、シャープのブルーレイアクオスDX-2です。 スピーカーは、ヤマハNS-1000MMと10MMです。 今考えている物は、RX-V4〇〇系かなと思ってますが、どうでしょうか・・・。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして♪ コンサート物等のブルーレイやDVDを活用しないと、ちょっともったいないかなぁ?BSやCSもありますかね。 さて、1000Mをメイン、10MMリアでしょう。 下手なセンタースピーカーは違和感が出ますでしょうし、0.1ch分のウーファーもヤマハかビクターあたりの結構な価格製品以外ですとサウンドクオリティーを全体で落としてしまいそうですから、4chでサラウンド構築が良さそうです。 AVアンプでセンターチャンネルとサブウーファーをメインスピーカーへ振り分けてしまった方が良いと思いますよ。 さて、アンプですが、スピカーの実力から考えますと、上限無しと言う事に成ってしまいますよね(苦笑) 10MMもスタジオでサブモニター利用時ですら数百万のアンプまで利用された事が有るようですからね。 今回の「テレビ用」と割り切り価格帯でしたら、各社のセット物を前提とした製品が多いはずです。そこで、上記のように4本の、しかも前後のスピーカーが違う時にも全体バランスを調整出来るAVアンプでしたら、セット物専用機とはかなり違うはずですので、検討材料にしてみてください。 デノン、マランツ、YAMAHA、オンキョー、ケンウッド、パイオニアなどが無難でしょう。 テレビのリモコンで全てを済まそうとしますと、テレビメーカーのスピ-カーも含めたセット物が便利です。でも、これだけのスピーカーをお持ちの方でしたら、セット物で20万クラスでもガッカリでしょうかね、、、、 価格ドットコムなどで、条件検索してみて、ユーザーの口コミやレビューも参考にされるのも良いでしょう。 デジタル関係は数年で規格が過去の物になり陳腐化しますので、中古はお薦めいたしません。 十分にデメリットを把握した上で検討されるのならまだマシですが、質問をされている状態でしたら選択肢から除外される事を強くオススメいたします。 効率の良いスピーカーですから、アンプ出力はメインで5W、リアで20Wも有れば十分な音量(近所からクレーム来るかも?)出せますので、実質的にアンプ出力は参考程度で見て良いでしょう。 本質的な調整機能と、各社のサウンドキャラクターを優先して検討される事をおススメしておきますね ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

歌番組だけに5.1chですか・・・正直、勿体ないですね。 サラウンドで放送されている番組は映画やスポーツメインで、歌番組は稀少なのでは? (すいませんが、この分野はよく分かりません) 映画を体験してこそ、ホームシアターの醍醐味を味わえると思うんですがね・・・ >テレビのリモコンでアンプの電源や音量を連動操作できるのか? HDMI接続することで可能です。 >HDMIのバージョンとは? 最新は約1年前に策定されたVer1.4。 それ以前の1.3aで前述のTVとの連動機能、1.4で3D対応になっています。 今販売されている主要メーカー品なら1.3a or 1.4だと思って良いです。 >HDMIケーブルの他、光ケーブルも必要なのか? TV番組だけをサラウンド化したいならHDMIは不要、光ケーブルだけでOK。 しかし、TVとAVアンプを連動させたいなら、このためだけにHDMI接続が必要になります。 >予算がないので(笑)、アンプは5万円台の物・・・ 初心者なら充分です。 >スピーカーとアンプはメーカーを同じにすべきか? 拘る必要はありませんが、YAMAHAのAVアンプも秀逸です。 >5.1chのお勧めメーカーとか・・・。 予算的にもYAMAHA、ONKYO、DENON、PIONEERから選べば間違いないでしょう。 >ヤフ〇クなどで売っているセット物の品質等・・・ お勧めできない品質です。 >今考えている物は、RX-V4〇〇系かな メーカーは? 初めて聞く品番ですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  •  私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽し

     私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽しんでいました。システムは、5.1chが登場してすぐに購入した全て単品で揃えたものです(当時は今のようにセット商品はなく、センタースピーカー、F、Rスピーカー、SWを単品でしかもメーカー不揃いで揃えました)。もちろんプレーヤーはブルーレイではなくDVDです。このDVDプレーヤーはソニー製で、5.1ch各チャンネルの出力端子が備わっていて(要はデコーダー内蔵)、オンキョー製のAVアンプにもエンコーダー内蔵なので各chの入力があります。しかしここからが問題です。  先だってテレビを古い物から46インチハイビジョンに買い替えましたが、次はブルーレイだ、と思いカタログを見ると、デコーダー内蔵というモノは見当たらず。まぁ10年近くも経てば時代は変わるよなぁと思いつつ、デコーダー内蔵のモノを探しています。このままでは内蔵のモノでないとブルーレイの他にAVアンプもHDMI対応のモノに買い替えなければいけないからです。私の場合はやはりHDMIに対応したAVアンプとブルーレイプレーヤーのセットで買い替えないと今所有している5.1chは使用できないのでしょうか?今はHDMIを使用してシステムを構成する時代のような気がしてなりませんが、念の為こちらで質問させていただきます。最近のAVに精通している方、どうぞご教授下さい。

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

  • 2ch重視のAVアンプ選び(予算20万程度)

    新居購入を機にAVアンプの入替を検討しております。 現在、8年落前のヤマハのAVアンプ(**-795?)と2chに10年前のKENWOOD (定価69000円程度)のアンプを使用しております。スピーカーをKEFのiQ9に入れ換えたため、アンプも1本にまとめたいと考え、皆さんのお知恵を拝借したいと思った次第です。 現在自分の中では、2ch再生の評価が高い  1.VICTOR AX-V8000  2.YAMAHA DSP-AX2700 あたりを考えておりますが、2chの再生音質は如何でしょうか? 少なくとも10年前のプリメインよりは音質向上が期待できるものでしょうか? ホームシアターも楽しみたいため、いずれにしてもAVアンプは替えるつもりです(AAC非対応&現在のAVアンプは音が悪すぎのため)。 音楽CDと映画の比率は5:5ぐらいです。

  • AVアンプとテレビのつなぎ方

    こんばんは、初めて質問します。いちお過去の質問も調べましたが、調べ不足かわからなかったので質問させていただきます! 1.パナソニックのホームシアターセットSC-HT2000(スピーカーとAVアンプ)を買って、プラズマテレビ「ビエラ」37型と接続したのですがスピーカーからテレビの音が聞こえません・・・。スピーカーなどの配線はあっていると思うのですが、一番悩んでいるのが《テレビとAVアンプの配線はHDMIケーブルのみ》でよいでしょうか?テレビもアンプもビエラリンクには対応していますし、店員にも確認したところHDMIケーブルのみでよいと言われたのですが、説明書には《HDMIと光デジタルケーブルもつなぐ》ようなことも書いてあり悩んでます。 2.あとわかりずらいかもしれませんが、アンプの「HDMIランプ」というものが点灯しないのですが(つながっていれば点灯)これはやはり接続できていないということでしょうか? しかしHDMIケーブルは一本しかないので配線を間違えるわけはないと思うのですが・・・。 長々と書いてすいません、今日買ってからずっと悪戦苦闘しています、どんなことでもよいのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • AVアンプへのサブウーハーの接続に関して

    現在、ONKYOのBASE-V60を基本にスピーカーを買い足して5.1chで使用しています。AVアンプのTX-L50が故障したため、AVアンプの買い替えを検討しており、DENONのAVR-X1700Hを候補にしています。スピーカー、サブウーハーは現状の物を継続して利用する予定です。 そこで質問なのですが、BASE-V60のサブウーハーは通常のスピーカーケーブルで⊕⊖を接続sる形式となっています。これに対してAVR-X1700Hはサブウーハーケーブルで接続する形式となっています。この場合、BASE-V60のサブウーハーはAVR-X1700Hに接続するのは難しいのでしょうか?サブウーハーは買い替える必要があるのでしょうか? あとサブウーハーとは関係ないのですがAVR-X1700Hのスピーカー端子のようなものはバナナプラグ対応なのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーの意味

    最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが、”.1ch”の正確な意味ってどういうことなんでしょう? フロント×2、リア×2、センタースピーカー×1で5chまでは分かります。 普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ サブウーハーの”.1ch”の意味を以前量販店で聞いたことがあり、その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか?