• 締切済み
  • 困ってます

5.1chアナログ出力を光デジタル入力で

現在光デジタル対応5.1chスピーカーを所持しています。 5.1ch出力に対応したPCゲームを現在の環境で楽しみたいのですが、 PCゲームの5.1ch出力はアナログでしか対応していません。 そのためスピーカーを増やすこと無くアナログ5.1chを光デジタル5.1chのスピーカーで 聞きたいのですが、何か方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数773
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#155318

こんばんは。なるほど、これは解決困難かも知れませんね。 恐らくPCの光デジタルからは2もしくは2.1ch音声を 擬似的に5.1chに拡張したものを出力しているのではないでしょうか。 やはりアナログ出力でないと駄目なのかも知れませんね…… SoundBlasterの場合の話になりますが、お手持ちのDVDプレイヤーの パススルー出力で上手くいったということでしたら、 オーディオコンソールからEAXとCMSSの設定を全部OFFにして、 デコーダをSPDIFパススルー出力に設定してみてはいかがでしょう。 サウンドボードがSBシリーズでない場合はごめんなさい。 私からはこれ以上の提案は無理そうです。 長々失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 諦めること事に致しました。 お付き合い頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アナログ5.1chと光出力

    DVDプレーヤー購入を検討中です。 パイオニアの「DVD646A」とパナソニックの「PR91」が候補です。 両機種ともアナログ5.1chと光出力があるのですが両方から同時出力は可能なのでしょうか? センターだけテレビのスピーカーを使おうかと思って聞いた次第です。

  • 光→5.1chアナログに変換について

    どうぞ宜しくお願いします。先日兄からSONYのスピーカーシステムを貰いました。現状私は東芝のDVDレコーダー「RD-X4」を使用してまして、問題が出てきました。スピーカーシステムのアンプには光出力が無くアナログ5.1chにしか対応してませんでした。RD-X4にはアナログ5.1chが無く困っております。そこで皆様にお伺いしたいのですが、 1.この様な場合はアンプを買い直すしかないのでしょうか?その場合sony以外のメーカでもよろしいのでしょうか?相性面など詳しく教えて頂ければ幸いです。 2.光→5.1chアナログに変換するコンバーターの様な物は市販されていないのでしょうか?あればお奨めやメーカーなどを教えて頂ければ幸いです。 以上2点よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#155318

お久しぶりです。 PCゲームの音声設定項目に「アナログ5.1ch」があり、 お使いのサウンドボードに光デジタル出力端子があり、 それを光デジタル入力対応の5.1chスピーカーで楽しみたい、 というのがご質問の主旨と承りました。 私はPCの音声はビープ音を除いてサウンドボード依存だと 思っているのですが、実際に接続してお試しになりましたか? PCゲームがアナログ音声を主張しようと、 サウンドボードに至るまでのデータはデジタルです。 サウンドボードのアナログ出力は、 ボードに搭載されたD/Aコンバータにて変換されたものです。 サウンドボードのアナログ出力に拘る必要は無いと考えます。 私見ではその環境で普通に5.1ch音声でゲームを楽しめると思います。 お試しになった上でそうならない状態にある場合は、 この文章は回答になっておりませんので、ご容赦を。 何らかの法的規制で5.1ch等のアナログ・デジタルが 明確に峻別されているのかも知れませんし。 以下は私の環境での話になり、ご質問とはあまり関係ありませんが、 私のPCにはDVD-Audio規格対応のサウンドボードを搭載していますが、 光デジタル出力端子があるにもかかわらず、 DVD-Audioの音声出力はアナログ限定になっておりました。 DVD-Audioの高音質をデジタル出入力で劣化することのない コピー等を防止するための措置と考えております。 たかがゲームの音声でそこまで考えているとは思えませんが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お久しぶりです、まだ回答を頂けるとは思っていませんでした。 度々ありがとうございます。 さて本題に入りますと、やはりできませんでした。 ちなみにDVDプレイヤーソフトにはパススルー出力という設定がついていてそれを選択すれば5.1chでDVDを見ることができます。 ですが、PCゲームになると一応後ろのスピーカーから音は出ているのですが、ゲームの中でどこが音がしようと、ただ音の周波数?というか高さ(?)で勝手に前後のスピーカーに振り分けられてしまっている気がします。 DVDの時はそんなことは無く、後ろからの音はちゃんと後ろのスピーカーからハッキリと聞こえます。

  • 回答No.1
noname#155318

PCゲームが問題なのではなくて、PCに搭載されている サウンドボードの出力形式がアナログなのだと思います。 推察するに、オンボードサウンドをご利用になっているのでは ないでしょうか。 ご質問そのままのコンバータ(アナログ>デジタル)は 現在入手困難なようです。 なので、デジタル出力端子のあるサウンドボードを購入し、 PCに取り付けるのがよいと思います。 まずPCに取り付けられる拡張ボードのサイズを調べます。 大別して通常とスリム(ロープロファイル)があります。 幅が7~8センチ程度のが通常、4~5センチくらいのがスリムです。 次にPCに取り付けられる拡張ボードのコネクタの規格を調べます。 PCIバスもしくはPCI-Expressバスとなっているはずです。 PCの取扱説明書の仕様というページにこれらの情報があると思います。 取説には拡張ボードの取り付け方等も記載されていると思うので、 それらを参照しつつやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 サウンドカードには光デジタル出力端子がついております。 しかしPCゲーム側ではアナログ5.1chの設定しかないのです。 その後調べ続けましたがどうやら一筋縄ではいかないようですね、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ音声出力端子(5.1ch)

    ◎同軸デジタル音声出力端子 ◎光デジタル音声出力端子 ×アナログ音声出力端子(5.1ch) アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 光デジタル→ミニコンポ→スピーカーは結局アナログ?

    現在部屋で音楽を聴く際、PCからミニコンポに出力してます。 そこでいくつか疑問に思いましたので質問させていただきます。 1、以下の場合、最終的に出力されるのは光デジタルなのでしょうか? PC(SPDIFインターフェイス)→ミニコンポ→スピーカー このとき、コンポとスピーカーが赤と黒の2色の端子でそれぞれつないでます。 こうした場合、結局アナログになってしまわないのかなと思いました。 2、光デジタルで出力する際、光ケーブルの長さは音質に関係あるのでしょうか。   現在10mの長さを使用しております。アナログのときはなるべく短い方が良い   と聴きましたので、デジタルの場合どうなのかなと思いました。 3、ミニコンポとスピーカーをつなぐとき、赤と黒の2色端子を使っているのですが   元々ついてた2つのスピーカーの端子に、他のスピーカーの金属部分をねじ   って、合計4つのスピーカーから出力したいんですが、この方法は危険でしょ   うか?また、大丈夫な場合、音質劣化などのデメリットはあるのでしょうか? 4、最後に、この上記の状況をもってお勧めできるスピーカーなどがあれば幸い   です。予算は1万~2万5千円程度で、光デジタル駆使、0.1ch付きが条件で   す。

  • 音をデジタル出力するのに・・・光出力

    用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。 デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから PC---(光で)---アンプ の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの) アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

  • 5.1ch出力

    VALUESTARL 770DDは光デジタルの5.1ch出力に対応してますか? 対応してないのであれば対応させる方法があれば教えてください。

  • 光デジタル5.1ch入出力対応プリメインアンプは?

    現在2chでMD、CDのシステムコンポのアンプ部のみを設置して使用中です。 最近、光デジタル出力の製品も増えてきましたので買い換えようと思います。 条件としてはアナログ端子(赤白のやつ)入力が2系統以上。 光デジタル入力が2系統以上。出力1系統以上。(これが厳しいと思います。) 光出力が必要なのは5.1及び7.1ch対応のヘッドフォンを使用する予定だからです。 スピーカーは2chで今までのものを使用。時期を見てサラウンドにします。 どなたかこのような条件のプリメインアンプをご存知でしたらご紹介ください。 古いものでも市場に流通しているものなら構いません。(最悪オークションとか) 宜しくお願いいたします。

  • 「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTV

    「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTVを使っているとき、イヤホン出力端子とコーラルのスピーカー左右各1個を直接結線して普通に楽しんでいました。この度デジタル・テレビに換えPCと共用の光ファイバーで見ています。デジタル・テレビにもイヤホン出力端子があるので、アナログ時代と同様に結線したら、音が小さすぎて実用にはなりません。よく見たら「光デジタル音声出力端子」というのがあり、この使い方を取説やネットで調べてもスピーカーに直接結線して使う方法は見つかりませんでした。どうしたらよろしいか教えてください。

  • 5.1chについて

    DVDを5.1chで再生したいのですが今持っているプレーヤーはRCAのアナログ出力(2ch)と角型の光デジタルの出力しかなく、スピーカーのアンプの方はRCAでの2ch入力と5.1ch入力の2種類の入力のみでデジタルの入力がないので仕方なく2ch入力のほうにDVDプレーヤーを直接つなぎ、(たぶん)疑似的に5.1chにして再生しています。 これをちゃんと5.1chで再生するにはアンプとかが必要だと思うのですが具体的にどういうものが必要なのでしょうか? 出来れば安く済ませたいと思っています。 それとTVのほうはアナログのRCAの2ch出力しかないのですが、5.1対応の番組はたとえアンプなどを通しても5.1では再生されませんよね?? 以上2つの質問の回答、よろしくお願いします。

  • 光出力の5.1ch

    初歩的な質問なのですが、光出力端子だと5.1チャンネルも1つの端子だけで住むのでしょうか?アナログだとleft.right,rear,frontなど何本も接続しなければいけないみたいですが、光出力のあるサウンドカードだと1つのケーブルだけで済むのでしょうか?

  • 光デジタルとアナログの音の違い

    パソコンのスピーカーを新調しようと思うのですが、 入力がアナログ(ミニプラグ)のみのものと、 光デジタルとアナログが各1系統ついているものの どちらを買おうか迷っています。 手持ちのサウンドカードに光デジタルの出力があるので せっかくだから使ってみたい気もするんですが、 実際にどれほどの違いがあるのか、平凡な自分の耳で 違いが分かるものなのか、半信半疑で迷っています。 なお、購入予定のスピーカーは前者が実売8千円程度、 後者は1.5万円ほどの安価なものですが、いずれも ネットで見る限り、評判は悪くないようです。

  • ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

    こんにちは。 いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。 Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか? お願い致します。