• ベストアンサー

アグラオマ

アグラオマという観葉植物が大すきです。 家にあるのは園芸店で普通に売っている、ややうすい緑の葉に濃い斑が入ったものですが、他に種類はないのでしょうか。

noname#6246
noname#6246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

アグラオネマでしょ? http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/agura-h.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aglaonema.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aglaonema-commutatum.html 斑の入り方でいろいろ種類があるようです。 アタシがすきなのはシルバークイーン。一見造花っぽくて来客を騙せるところがイイですね(←偏屈)。

noname#6246
質問者

お礼

アグラオネマでした、、。 わたしのはシルバーキングということがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。

    この観葉植物の名前を教えて下さい。 6月初めに喫茶店で見ました。緑色の葉にどぎつい赤紫の斑が入っています。

  • 斑入り植物について

    斑入りレモンの鉢植えを育てています。 園芸ショップに行ったら、斑入りの橙の鉢植えが売ってました。 うちのレモンと橙は、同じ柑橘類でも、種類が違うので、葉っぱの形は違いますが、同じような感じで斑が入ってました。 画像で見ただけですが、観葉植物や、蕗などに、多様な植物に斑が入ってるものが見られます。 種類は違っても、同じような斑の入り方をしてます。 以前は、こんなに、斑入り植物は見かけなかった気がします。 斑入りというのは、遺伝子の損傷が原因で、突然変異で出ると思ってましたが、遺伝子組み換えで人為的に作ってるんでしょうか?

  • この観葉植物の名前、栽培方法を教えてください

    園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。 園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。 栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。 カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。 「カトック」のホームページ http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460 この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。 もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか? また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

  • ドウダンツツジは観葉植物として育てられますか?

    ドウダンツツジは観葉植物として育てられますか? 見にくいですがこちらの画像のドウダンツツジは、観葉植物として育てられると園芸店に聞いたのですが、本当に観葉植物として育てられるのでしょうか? またどなたかこのドウダンツツジが何という種類の名前か教えていただけますか? 分かりにくいですがよろしくお願いします。

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 緑の花

    緑の花をつける植物って何かありますか? ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか は調査済みなのですが。 ハーブや観葉植物でもOKです。 出来れば、園芸用のほうがいいのですが。 緑色ってなかなかないんですよね。 知っているだけ教えて頂けると 大変助かります。

  • 寒さに強い植物

    園芸初心者です。現在ベランダでアイビーを育てるんですが、その他、寒さに強い植物があれば教えてください。(ちょっとくらいの霜なら平気な位の)できれば観葉植物などの葉ものがいいです。ちなみに関西在住、ベランダは日当たり良、風当たりはやや強いです。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    園芸店で買ってきた観葉植物なのですが 植物の名称がわからなかったので質問させていただきます。 園芸店の店員にも聞いたのですが 「不勉強でゴメンナサイ」との返事でした。 辞典で探そうとしたもののあまりに種類が多いので探しきれません。 わかる方申し訳ないですが教えてください。

  • 観葉植物の葉の色

    もともと白っぽい葉の観葉植物だったのですが、買ってしばらく経ってから形の異なる緑っぽい葉が出てきて、白い葉はだんだん枯れていきました。(写真をご参照)。どうすれば元の葉に戻せますか。よろしくお願いします。

  • 葉が散らない観葉植物

    家に180cmくらいの観葉植物を置こうと考えています。ただ、以前置いた観葉植物は葉がぽろぽろ落ちてきて、置くことができなくなってしまいました。自宅内なので環境は植物にとって最悪です。 そんな状況の中置ける観葉植物はありますか?葉が落ちてこないで手間があまりかからないものがあれば教えてください。サボテンは抜きで・・・。