• ベストアンサー

It hurt didn't it? の意味

It hurt didn't it? の意味がわかりません。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.3

hurtは、主語が三人称(it)なのにsがついていないし、 うしろの付加疑問文がdidn't itになっているので 過去形だと分かります。 hurtは、自動詞で使うときは、「痛む」「痛みを与える」の意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=hurt&dtype=1&dname=1ss&stype=0&pagenum=1&index=200780 文脈的に、肉体的な痛みのことを言っているなら 「痛かったでしょう?」の意味。 精神的な痛みのことを言っているなら 「つらかったでしょう?」 という意味になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

「そりゃ、傷ついたよね」 という感じでしょうか。 hurt=傷つける、という意味です。 didn't itの所は、念を押すかんじで使われる「付加疑問文」

art418
質問者

補足

本当にそのままの意味なんですか?^^;

• piponte
回答No.1

It hurt の意味はわかりますよね? didn't it? は「よね?」みたいなかんじね同意を求めているんですよ。

art418
質問者

補足

It hurtの意味がわかりません。 そのまま傷ついたとかでいいんでしょうか?