• 締切済み

親友が許せません。

私には15年お付き合いしている友人がいます、実は彼と6~7年前同じ職場にいた事がありました、その当時その職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で非常に勤めやすかったのですが、勤めだして一年程して私が一人ぐらしをしだしてそれから半年位経ってから、自由出勤をみんなしているのにも関わらず、私だけ二人の人間からその事をつつかれとても辛い思いをしてやめてしまい一人暮らしの家も追い出されてしまった事がありました。 その二人と言うのが15年お付き合いしている友人と当時の上司に当たる人です。当時はおかしいと思いつつも自分の反省点をどうにか一生懸命探して、いっぱい考えて、みんなに自分が悪かったからと言いこれからも、仕事を辞めても友達でいて欲しいとお願いしたのを覚えています。 しかし、最近その友人から別の事で当時200万近く借金があった事、身動きが取れない状況だったと聞かされました、彼を分かっているからこそなんですがその当時私を追いやった事が 彼の私への嫉妬心からきたものだったと言う事がわかり、当時の色々な事が頭の中で想起してしまいました、おそらく今後彼のような付き合いを持つ人は同性ではなかなか出てこないと思います。ですがどうしても自分の中でその事が払拭出来ず苦しいです。今更話ても彼は笑ってごめんごめんの一点張りでしょう。 こんな事考える私は小さい人間でしょうか?私はどうすればいいですか? 助言をお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【・・・その当時私を追いやった事が彼の私への嫉妬心からきたものだったと言う事がわかり、・・・】 ここで疑問は二つあります。 嫉妬心であろうが、何であろうが、当時、上司も加担?しての、あなたに対する、非難があって、 退職に追い込まれた・・わけで、問題の’親友’だけのことではないですよね? 【職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で・・・】というのは、アナタの勝手な理解であって、 ’・・・・自由出勤のような感じ’は実情はそのように見えても、内容は違うということでしょう? それをそのままやっているから、上司からも言われ、親友からも、「お前もしっかrしろ」で アナタは反省すべき・・とした。 ダレ(親友以外)が非難したとしても、ここに上司が加わる以上、アナタにここを古い話としても、カレ=親友が悪いという ことにはならないと思う・・。 そして、「嫉妬心」というのは、カレが直接に言ったのでしょうか? それとも、そういう行動は「嫉妬心=借金のないあなたがうらやましい?」だとあなた自身が判断した? 嫉妬心というのはアナタにとってはどんなものでしょう? 憎悪でも、敵愾心でもなく、いじめでもなく・・・嫉妬されるようなものをアナタが持っていたとして、それはなに? 何がしか恵まれたものをアナタが持っていないと、「嫉妬」はしないし、それはすなわち、嫉妬=憎しみでもないです。 そして、親友でもなければ、いまさらに、7-8年前のこと、「嫉妬した」=お前がうらやましかった・・・お前が上・・・だと 吐露はしません。 だって、200万の借金、いまさら、ばらさなくても良いし、 あなた自身が一度は「自分がわるい」と認めたから、やめた職場でしょう? カレが悪いとしたいわけ? カレにとって、吐露する心情・真情ににそぐわない’親友’はアナタです。 一つ、忸怩たる思いがあるとすると、その職場で、人員削減。 整理される一人として、アナタに白羽の矢をという上司に加担したことです。 一人暮らしをしているのに、ハシゴをはずされたことは困るでしょうし、その状況を彼は知っていた。 しかし、回避はしなかった。 他の人に廻せば廻せたけど、それをしなかったし、自分がかぶることもしなかった(200万の借金)。 それだけのこと、それを今になって、実は・・・でしょう。 でも、やめさせられるだけの事をあなたは、したんです。 その、どん尻の一人だから。 危機感のない、【その職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で非常に勤めやすかった】 ・・・だからです。 他の人は、楽な職場を死守するための方策を事前にしていたことは、考えるにたやすいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

要するに、貴方は親友だと思って付き合っていたが、相手は単なる知人として考えていなかっただけの事です。 15年と言う長い年月付き合えば全ての人と親友になれる訳ではありません。 たった1年のお付き合いでも親友になれることもあります。 そもそも本当の親友であれば、相手に対して「嫉妬」や「借金の隠し事」なんてしませんので、貴方に対して裏切り行為をした段階で相手は「親友」ではなくなっているのです。 15年も付き合っていたから勿体無いなんて考えずに、裏切り行為をする相手との付き合いなら、こちらから願い下げ との思いを持てば良いだけです。 無駄な付き合いに時間を使わず、新しい出会いを求めた方が有効的ですよ。

noname#129534
noname#129534
回答No.3

失礼ですが今のあなたの状況が良くないのでそのような事を 考えるのでは? 時間薬です。じきにそんな事を気にしなくなって、楽しく暮らせますよ。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

親友だと思っていた人が実はそうじゃなかった・・・ こんな事はよくある話です。 嫉妬心から・・・という事もあり、あなたに適度に合わせて一緒に行動していた。なんて事は考えられませんか? サイコパスはそういった行動をよくとりますよ。 では、その友人と連絡を取り合っていた時と一切連絡を取らなかった時で あなたの身の回りにどのような変化があるか試してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

まずは精神を落ち着かせてください。 そして もう一度質問してください。 この文章では、あなたの心の動揺が現れています。 2回読んでやっと理解できました。 的確な回答をお望みなら、もう一度落ち着いて、質問の文章を書き直してください。 私も、 悪い意味で、こういう回答をしているわけではありません。 私からの回答は 「その友達を許すかどうかはあなたが決めることです」です。 ただし 私があなたの立場なら許しません。 友達はこれからもたくさんできると思います。 早急に切り捨てます。 新しい友達を大事にしてください。 また 新しい道をしっかりと歩んでください。 過去を切る勇気も大事です。

関連するQ&A

  • 親友2人に完全に嫌われてしまいました

    私は大学1年で、寮生活をしています。 私の嫌われた理由は、空気の読めない所や、行った事に責任を持たない所があり、それを直そうと親友も協力してくれていました。 しかし、半年経った今でも直る気配が無く、逆に悪くなってしまったようで、遂には、その親友達からもほとんど相手にされなくなってしまいました。 具体的にどのようなことをされたかというと、 ・前までは食事に誘われたが、今は全く無い。 ・前のように1人でいるときなどに声をかけてもらえなくなった。 ・自分から積極的に声をかけても適当に返事され相手にされない。 ・二人だけになったとき自分を残してどこかへ行ってしまう。 などです。 少し前までは、本当に私のことを親友だと思ってくれていたようです。 しかし、今は一緒に食事をしていて、私が何かしゃべっても適当に返事するか、流されてしまいます。 今でも自分の悪い所を直そうと思っているし、また前のように腹を割って話せる関係に戻りたいと思っています。 今は一緒にいて凄く辛いです。 そこから離れるという選択肢もあります。しかし、2人は言い触らすような人間ではないのですが、とても人脈が広い人間で、今後私の事を嫌う人間が出てきそうで心配です。 私は他に友達があまりいません。 やはり、無理してでもそこにいて、私が少しづつ変わっていく様を見せていった方がよいのでしょうか?しかし、私が悪い所を直そうと何かしてもそっけない態度をとられるので、もう修復不可能なのではないかととても不安になります。 これからどうしたらよいのでしょうか。 御返答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 異性の親友

    私は27歳女性です。異性の友人はいるのですが、男性とお付き合いしたことがありません。 いい歳になってきたので、原因を考えてみました。 私には7年来の異性の親友がいます。私たちの事をよく知らない人がみると、付き合っていると勘違いされることが多いです。今思えば、若い頃は好意を持っていて彼氏を作る気になれなかったように思えます。(彼には彼女がいることが多かったので) 1年ほど前、彼に対してどうしても許せない事があり、友人関係をやめることにしました。私は一生連絡を取る気はなかったのですが、半年後にばったり出くわしてしまい、それを機に友人関係が戻っています。半年会っていなくても彼はやはり私の事を良く理解してくれています(痒い所に手が届く感じ)。 今までも彼以外の男性と2人で食事に行ったりお話をすることはありましたが、やはり親友の彼が一番気が合うし、私の事を理解してくれているなぁと思ってしまいます。 私は、ちゃんと恋愛をして結婚したいのが1番です。そのプランを叶えるために今後どのような行動をとったらいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 親友って?

    私には小学校時代からつきあってる『親友』(同性)がいます。 単純に付き合いが長いため、『親友』と言ってる感じです。 実際、その人の行動や好きなタイプなどはすぐに分かったりします。 しかし本音を言い合うといったようなことは2人の中ではありません。 お互い見て見ぬ振りなんでしょうが、気付くと私はその子の愚痴を 家族にこぼしていたりしていて、「じゃつきあうのやめなよ。」と言われています。 私自身友人がかなり少ないので、結局 今まで付き合いを断つことはありませんでした。 そこで最近のことなんですが、 お互い社会人になったので理解してもらえると思い 軽く注意したことがあったのですが それが相手には、私が一方的に怒ってると思われていて 困り果てました。。。 時間や経費の都合で宿泊先を提供し 職場への土産を代わりに用意してあげた ・・・というのは少々おこがましいかもしれませんが その流れでのこのようなすれ違いです。 勘違いさせたならごめん、とメールを入れときましたが なんで自分が謝ってるのか納得いかなかったりします。 このような『親友』関係ってどう思いますか?

  • かつての親友と疎遠に。

    高校3年の女子です。 1年前まで 親友だった友人がいました。 学校でクラスも同じでした。 クラス替えがあり それと同時に 私が学校頻繁にさぼるようになりました。 親友は毎日朝電話やメールをしてくれました。 学校でも明るく 話しかけてくれて 私の為に色々良くしてくれました。 それでも私は学校に行かず たまに学校に行っても 親友は話しかけてこなくなり 自然と私達に壁ができました。 何ヵ月も学校に行かなかったので単位が危なくなり 私はそのまま学校を退学しました。 今は通信に通ってます 学校を辞める時 何ヵ月かぶりに 親友にメールしました。 学校を辞める事。 私の為に色々してくれたのに答えられずごめんねと。 返信はありませんでした。 全部私が悪い事は わかってます。 あんなに良くしてくれた 親友の事を無視し 学校に行かず 遊び呆けていたんですから。 後悔したけど 遅すぎました。 そんなかつての親友が 妊娠したと 他の友人から聞きました。 16歳で妊娠 学校を辞めたそうです。 あと何ヵ月かで 産まれるみたいなんですが 私はまだ かつての親友が大好きです 妊娠なんてそんな重大な事を友人から聞き もう一度 会いたいと思っています けど向こうは もう私とは関わりたくないと思うし 今更なにと思うかもしれません。 勇気を出して連絡してみるか 影ながら見守るか どちらがいいでしょうか。 妊娠中なので 私が連絡した事で ストレスになってほしくないし どうしたらいいでしょうか。 自分でもたくさん考えたんですが みなさんの意見を 聞かせてください。

  • 親友との事で葛藤しています、

    よろしくお願い致します。 私には、10年以上の付き合いになる友人がいます。彼女は、不器用な私と正反対で人当たりが良く、今までも何度となく助けてもらった大事な友人です。 しかし、特に対人関係において、私が努力してもうまくいかない部分を難なくこなし、どんどん人脈を広げていく彼女に、ひがみに似た感情を持つ自分もいて、又そんな自分に嫌悪感を抱いたりもします。 それに気付いてからは、そういったひがみたくなる様な状況に、できるだけ身を置かない様にしてきました(人と会うような場所に、彼女とは行かない、等・・) 彼女は他の人からも、似た印象を持たれるようで。 最近も、職場の先輩に連れられて行ったエステで、お店の人に気に入られてしまい「ここで働かないか」と逆指名されたそうなのですが。かたや、連れて行った先輩は面白くなく「私はずいぶん長い間、このお店の高い商品を買ってお付き合いをしているのに、そこまで手厚くされた事はない」と言って(気分を悪くして)いた、との事で。 私はその話を聞いて、彼女らしいな、と思いました。(結局、そのお店に転職するようですが・・) そんな矢先、私の職場でも同じ様な事が起こってしまいました。 職場での飲みの席に、彼女を連れていったところ(接待の席だったので、呼ぶなら人当たりの良い友人をと思い、付き合ってもらいました)経営者が彼女をいたく気に入ってしまい、今では社内の私よりも優先的に誘われるような状況です。 彼女はそういう性格、というのはよく知っていますし、接待に付き合ってもらったのは自分なので、大人げない行動だけはしないようにと思っていましたが・・。気付けば友人は、私の職場を良くしていくためのアドバイスなどを経営者に話し始め、そのために彼女の人脈で「コネも使って頼めます!」といった具合・・私は感謝すべき所なのに、だんだんと「余計な事しないで!」と思う気持ちが大きくなっていきました。 その後指示を受け、職場で彼女にアドバイスされた仕事を消化していましたが、うまく調整がつかず、結局この件はボツになりました。私はイライラが募り、彼女に「実行するのは私や他の職員さん達で、私はその全てに責任を負いきれないから、せっかくだけどこういった事はこれで最後にして」と言いました。 彼女は「よかれと思ってやっている事は解って欲しい。○○さん(経営者)に話す前に、○○(私)にきちんと話も通したし。それに、コネを使うのも、自分がお願いに行かなければいけないし、お願いに行けば自分にも責任が発生するから、私こそ今回きりにさせて」との事でした。 彼女の職場の先輩と、これでは全く同じだ、と思いますし、大分自分を抑えたのですが、どこかできちんと話しておかないとキリがないし、私自身も「いい気分はしない」という部分を、彼女に解ってもらいたかったから言いました。 私はそんなに「どこででも好かれるタイプ」ではないので、彼女の心境は解りません。しかし、せっかくよかれと思ってしてくれた事を、あだで返すような形になってしまったと思うと、やはり言わない方が良かったのかな、とも思います。彼女からは「今回の事で、自分も勉強になった」とメールが来ました。 話がまとまらなくなって申し訳ありません。 今回の場合、やはり私は余計な事を言ってしまったのでしょうか? どうすべきだったのか、とかなり考えてみても、彼女の様なタイプの人の心境は、自分ではよくわかりません(相手の立場はよく解るのですが) とりあえず、しばらくは距離を置こうと考えています。 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。何でも良いので、書いていってもらえるとありがたいです!

  • 大親友で良いのでしょうか・・・

    初めてご相談します。 半年ほど前から週1のペースで会っている友人がいます。(5歳年上の人です) 彼とは約4年前から同じ職場で一緒に仕事をしてきました。その間に彼は同じ部署の後輩と付き合っていました。 彼女が出来る前も出来てからもお互いによき相談相手、よき友達といった感じで仲良しだったのですが去年の夏前からいろいろなことがあって彼は精神的にとても脆くなってしまい、何かと声をかけて励ましていました。その後彼は当時の彼女と別れ会社の都合で退職してしまいました。 退職までの3ヶ月間、仕事が早く終わると遊んだり、お茶をしたりして1度だけ告白されたのですが私にその気がまったく無かったのでその事を伝えました。 彼は親友という関係も良いねと言って、今でも会っているのですが最近はすごくスキンシップが増えてきています。 もし彼がまだ気持ちを持って接しているのであれば会い続けることは良くないのでは・・・と思ってますし、親友と思っていることは彼を苦しめているのではないかとも思い悩んでます。

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 変わってしまった親友

    去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。

専門家に質問してみよう