• 締切済み

親友が許せません。

私には15年お付き合いしている友人がいます、実は彼と6~7年前同じ職場にいた事がありました、その当時その職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で非常に勤めやすかったのですが、勤めだして一年程して私が一人ぐらしをしだしてそれから半年位経ってから、自由出勤をみんなしているのにも関わらず、私だけ二人の人間からその事をつつかれとても辛い思いをしてやめてしまい一人暮らしの家も追い出されてしまった事がありました。 その二人と言うのが15年お付き合いしている友人と当時の上司に当たる人です。当時はおかしいと思いつつも自分の反省点をどうにか一生懸命探して、いっぱい考えて、みんなに自分が悪かったからと言いこれからも、仕事を辞めても友達でいて欲しいとお願いしたのを覚えています。 しかし、最近その友人から別の事で当時200万近く借金があった事、身動きが取れない状況だったと聞かされました、彼を分かっているからこそなんですがその当時私を追いやった事が 彼の私への嫉妬心からきたものだったと言う事がわかり、当時の色々な事が頭の中で想起してしまいました、おそらく今後彼のような付き合いを持つ人は同性ではなかなか出てこないと思います。ですがどうしても自分の中でその事が払拭出来ず苦しいです。今更話ても彼は笑ってごめんごめんの一点張りでしょう。 こんな事考える私は小さい人間でしょうか?私はどうすればいいですか? 助言をお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

【・・・その当時私を追いやった事が彼の私への嫉妬心からきたものだったと言う事がわかり、・・・】 ここで疑問は二つあります。 嫉妬心であろうが、何であろうが、当時、上司も加担?しての、あなたに対する、非難があって、 退職に追い込まれた・・わけで、問題の’親友’だけのことではないですよね? 【職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で・・・】というのは、アナタの勝手な理解であって、 ’・・・・自由出勤のような感じ’は実情はそのように見えても、内容は違うということでしょう? それをそのままやっているから、上司からも言われ、親友からも、「お前もしっかrしろ」で アナタは反省すべき・・とした。 ダレ(親友以外)が非難したとしても、ここに上司が加わる以上、アナタにここを古い話としても、カレ=親友が悪いという ことにはならないと思う・・。 そして、「嫉妬心」というのは、カレが直接に言ったのでしょうか? それとも、そういう行動は「嫉妬心=借金のないあなたがうらやましい?」だとあなた自身が判断した? 嫉妬心というのはアナタにとってはどんなものでしょう? 憎悪でも、敵愾心でもなく、いじめでもなく・・・嫉妬されるようなものをアナタが持っていたとして、それはなに? 何がしか恵まれたものをアナタが持っていないと、「嫉妬」はしないし、それはすなわち、嫉妬=憎しみでもないです。 そして、親友でもなければ、いまさらに、7-8年前のこと、「嫉妬した」=お前がうらやましかった・・・お前が上・・・だと 吐露はしません。 だって、200万の借金、いまさら、ばらさなくても良いし、 あなた自身が一度は「自分がわるい」と認めたから、やめた職場でしょう? カレが悪いとしたいわけ? カレにとって、吐露する心情・真情ににそぐわない’親友’はアナタです。 一つ、忸怩たる思いがあるとすると、その職場で、人員削減。 整理される一人として、アナタに白羽の矢をという上司に加担したことです。 一人暮らしをしているのに、ハシゴをはずされたことは困るでしょうし、その状況を彼は知っていた。 しかし、回避はしなかった。 他の人に廻せば廻せたけど、それをしなかったし、自分がかぶることもしなかった(200万の借金)。 それだけのこと、それを今になって、実は・・・でしょう。 でも、やめさせられるだけの事をあなたは、したんです。 その、どん尻の一人だから。 危機感のない、【その職場は自由出勤のような感じの所で行けば時給が頂けると言った所で非常に勤めやすかった】 ・・・だからです。 他の人は、楽な職場を死守するための方策を事前にしていたことは、考えるにたやすいです。

• sayapama
回答No.4

要するに、貴方は親友だと思って付き合っていたが、相手は単なる知人として考えていなかっただけの事です。 15年と言う長い年月付き合えば全ての人と親友になれる訳ではありません。 たった1年のお付き合いでも親友になれることもあります。 そもそも本当の親友であれば、相手に対して「嫉妬」や「借金の隠し事」なんてしませんので、貴方に対して裏切り行為をした段階で相手は「親友」ではなくなっているのです。 15年も付き合っていたから勿体無いなんて考えずに、裏切り行為をする相手との付き合いなら、こちらから願い下げ との思いを持てば良いだけです。 無駄な付き合いに時間を使わず、新しい出会いを求めた方が有効的ですよ。

noname#129534
noname#129534
回答No.3

失礼ですが今のあなたの状況が良くないのでそのような事を 考えるのでは? 時間薬です。じきにそんな事を気にしなくなって、楽しく暮らせますよ。

• kinkan98
回答No.2

親友だと思っていた人が実はそうじゃなかった・・・ こんな事はよくある話です。 嫉妬心から・・・という事もあり、あなたに適度に合わせて一緒に行動していた。なんて事は考えられませんか? サイコパスはそういった行動をよくとりますよ。 では、その友人と連絡を取り合っていた時と一切連絡を取らなかった時で あなたの身の回りにどのような変化があるか試してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

まずは精神を落ち着かせてください。 そして もう一度質問してください。 この文章では、あなたの心の動揺が現れています。 2回読んでやっと理解できました。 的確な回答をお望みなら、もう一度落ち着いて、質問の文章を書き直してください。 私も、 悪い意味で、こういう回答をしているわけではありません。 私からの回答は 「その友達を許すかどうかはあなたが決めることです」です。 ただし 私があなたの立場なら許しません。 友達はこれからもたくさんできると思います。 早急に切り捨てます。 新しい友達を大事にしてください。 また 新しい道をしっかりと歩んでください。 過去を切る勇気も大事です。