• ベストアンサー

DTP関係について

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.1

たしかに手作業で色を混ぜたり描いたりするのと 違って、PC上での作業はいろんな事を覚えなくちゃ ならないですね。 DTP関連のお仕事ということで、恐らく現在は フォトショップとイラストレーターを学んでいる と思いますがいかがですか? フォトショップびっくりロゴデザイン(インプレス社刊) またはイラストレーターびっくりロゴデザイン(同社)を 読まれるのがいいかと思います。 PCの操作については教科書的な本がたくさん出ていますが どれも知識だけで実践にはあまり役立ちません。 上記の本は、実践にそぐっていて、身につくのが早いです。 このフォトショップ、イラストレーターを習得したら、 編集ソフト(クオーク等)の参考書へと進むのがいいかと 思います。アプリケーションのソフトを使いこなせたあとに 出力関係の参考書を手にいれられたらいかがでしょうか!

jonjon
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!!! ずばり、そうです。フォトショップとイラストレーターです。 フォトショップはまだ面白いと感じるのですが、イラストレーターはあのペタッと した感じが好きになれません。 実践的に経験をつむのがいいと思いながらも、やはり意欲がわかなくて、今までしなかったんです。まさか仕事としてやるなんて考えてなかったもので。 学生時代はMac、仕事場はWin、ソフトのバージョンは上がるし。 フォトショップ6.0どうですか?私は「スタイル」とか嫌なんですけど。 PC苦手な私でも大丈夫なんだろうかと不安です。 おすすめの本を読んでみますね! また、よろしくお願いします。