• ベストアンサー

津波は来ましたか?

以下の地区は津波は来ましたか? 岩沼 恵み野 名取 エアリの東の分譲地(来てたら、津波が来たのはどのあたりまででしょう?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「津波の高さは10m」と宮城県岩沼市の消防本部 「津波の高さは10m。深刻な被害は海岸から1~2km地点まで広がっている」「空港の滑走路まで車や住宅が流された」。2011年3月11日に発生した東日本巨大地震の被害状況について、仙台空港のある宮城県岩沼市消防本部の平塚署長は電話を通じ、こう語った。  発言は、ニコニコ動画の生放送「ニコ生東北地方太平洋沖地震・特番(第二夜)」内でのもの。メディアジャーナリスト津田大介氏らの問いかけに対し、平塚署長は現地からの電話で、「沿岸部から 3km地点くらいまで津波が押し寄せた。自分が見たわけではないが、津波は10m以上あったという報告があった」し、津波は「沿岸部には高さ5mほどの堤防があるが、それを超えている」と話した。平塚署長によると、仙台空港では近くの駐車場に置かれていた自動車や近隣の住宅までもが滑走路まで流されたという。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw41008 海岸から3km地点くらいまで津波が押し寄せたという発言があります。 恵み野は海から2kmくらいじゃないでしょうか。