• ベストアンサー

「~でやんす!」ってどこの方言?!

CMで広末も言ってますが「~で やんす。」ってどこの方言ですか?昔のアニメとか見てるとたまに言ってますよね?極端な言葉なのかな?

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栃木出身のじいちゃんが良く使ってました。 お晩でやんすってね。=こんばんわ らしい。

noname#5977
質問者

お礼

栃木なんですね!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

「やんす」は方言ではありません。 ここで調べてみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/ 歌舞伎とか浄瑠璃とかで使われているので、 昔のアニメなどにもでてくるのでしょうね。 因みに、滋賀県長浜の方では、多く使われているようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
noname#5977
質問者

お礼

調べたんですけど何にも出ませんでした。(^^; 歌舞伎とかなんですか?でも栃木や滋賀でも使われてるんですよね?

• ele
回答No.2

どこの方言かは不明ですが、全国的に知れ渡ったのは、たぶん、赤塚不二夫『もーれつア太郎』のケムンパスの、「ケムンパスでやんす」だと思います。 ちなみに、赤塚不二夫はサロンパスのCMからキャラクターを思いついたそうだニャロメ!!嘘じゃない、べし。

noname#5977
質問者

お礼

私はど根性ガエルのサブキャラの印象が。(笑)