• ベストアンサー

どこの方言?「そうだなす」

「そうだなす」 「~なんだなす」 これはどこの方言でしょうか? もしくは、方言ではなく アニメやドラマなどで使われていた 言い方でしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>SIONという唄うたいがいるのですが、 >彼が自身のHPでよく使っているので、 >いったいどこの方言かと、気になっておりました。 >彼は山口県の出身ですが、 >誰か身近な人がその地方の出身なのか、 >もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。 実はですね、松本清張氏の「砂の器(中居君版ではない原作です)」で、「カメダ」という言葉が出てきます。 その「カメダ」が島根県鳥取県のあたりの「出雲地方」でも 「東北地方」の訛りに似た発音をするという事に触れています。 実際には島根県木次線の「亀嵩(かめだけ)駅」の事を指すのですが、 そのSIONさんが、出雲地方に親類かそれに近い人がいるかそこに近い山口県出身で使っていた可能性はあります。 機会があれば、松本清張氏の原作の「砂の器」を読んでみることを勧めます。 今は、新潮文庫で販売されていると思います。結構な長編推理小説ので、心しておいた方がよいです。 新潮社 松本清張 砂の器(上) http://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=110924-9 新潮社 松本清張 砂の器(下) http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=110925-7

yumgyumg
質問者

お礼

今朝、締め切ったと思っていたのですが、 操作ミスか、締め切り出来ていませんでした・・・。 更なるご教示ありがとうございます。 ご回答者様はとても博識な方ですね。尊敬します。 松本清張ですか・・・、 一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

Google検索してみると、やはり南部(現在の岩手県から青森県三戸・八戸地方)の方言でしょう。 福島・会津地方の方言という話もありましたが、「そだし」や「そうだねす」の方が強いようです。 おばあちゃんの民話茶屋 http://www.o-minwa.com/index.html 八戸の市民グループのHPにこの言葉を使ったラジオ番組の事が出ていますので確認してみてください。 おんでやんせホームページ http://www.hachinohe-u.ac.jp/women97/

yumgyumg
質問者

お礼

いろいろお調べ頂いてありがとうございます。 SIONという唄うたいがいるのですが、 彼が自身のHPでよく使っているので、 いったいどこの方言かと、気になっておりました。 彼は山口県の出身ですが、 誰か身近な人がその地方の出身なのか、 もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は全国転勤してるんですが、東北地方6県のうち、4県に住んだことがありまして、その経験から言うと、「~だなすー」は福島の会津地方でも聞かれるところがありますが、それよりもよく使われるのは岩手北部から青森の太平洋側を中心とした南部地方だと思います。 他にも山形の一部など東北のあちこちでも使うところがあると思いますが、イメージとして「~だなすー」はどこの言葉?と言われたら、南部地方かなと答えますね。 まあ、方言というのはいきなり飛び火して、九州の言葉が福島の郡山付近で聞かれたりとかありますので、どこ?と断定するのは難しいかと思いますし、同じ言葉でもイントネーションで違ったりもしますからね。 しかも、方言はかなり局地的に使われていて、同じ県内でもまったく言葉が違うことも多々あります。 ですので、何々県の言葉と表現するのは大雑把すぎたりするんですよね。 この質問だけで特定するのは難しいです。

yumgyumg
質問者

お礼

>まあ、方言というのはいきなり飛び火して・・・ そうですねー。 その土地に暮らしたことのないくせに、母親の影響で、 私はずっと福井弁の「米かしいて」(米をといで)を 普通に使っていましたから・・・。 SIONという唄うたいがいるのですが、 彼が自身のHPでよく使っているので、 いったいどこの方言かと、気になっておりました。 彼は山口県の出身ですが、 誰か身近な人がその地方の出身なのか、 もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

「~なす」というのは福島地方の方言のようですね。

参考URL:
http://www.o-minwa.com/hougen/hougen_area_aizu.html
yumgyumg
質問者

お礼

福島ですか・・・。 SIONという唄うたいがいるのですが、 彼が自身のHPでよく使っているので、 いったいどこの方言かと、気になっておりました。 彼は山口県の出身ですが、 聞こえが良いので、使っているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代 方言(?) について質問です

    仁というドラマを見ていて思ったのですが 大牢に入っている囚人が「大変、ありがとぉごぜぇなす」と「なす」を語尾についていたのですが この「なす」はどこの方言なんでしょうか?

  • なすですか?なすびですか?

    バイトの時、トッピングでなすを頼むのになすびと言う人がいます。 若い子でもなすびと言う子がいました。皆さんはどちらを使いますか? 私はなすというのが普通に感じていたのでなすび???って感じでした。 方言か何かなんですかねぇ? 年齢と出身地もご一緒に答えてください。

  • ドラマで使われる方言

    ドラマなんかで使われる方言っておかしいよな~って思ったりしませんか? 私の地域の方言もちょくちょくドラマで使われたりしますが、明らかにおかしいのがけっこうあります。 確かに俳優さん達がその方言に慣れていないっていうのもありますが、それ以前にその台詞自体がおかしかったりします。 何この変な台詞??ってのがよくあります。 それに今時こんなベタベタな方言誰も使わないよ~ってのがあったりします。 たまぁーに使っている人もいますが、本当にごくごく稀な事です。 それなのにそんなベタな方言をすごい若い人がドラマで使ったりします。本当におかしいよな~って思います。 まあ、ドラマだからそれだけ誇張されているのかもしれませんが、明らかに言い方がおかしいのも多くて、何でドラマ関係者の人は誰も訂正しないのかなーって不思議でたまりません。 皆さんの地域の方言はどうですか?こんな事思ってるの私だけでしょうか?(^^;)

  • 方言

    あるドラマを観ていて、福島の方言はやさしい感じがして、かといって野暮ったい訳でもなくて良いなと思いました。 お好きな方言がありましたら、教えて下さい。

  • 方言

    あなたがテレビ見てて、方言のことでそういう意味じゃないんだけどなあって思ったことありますか? 僕の場合、某アニメで硬いご飯をこわいっていうところで笑ってたけど、実際 地元の方言で硬いことをこわいっていうのになあって思ったことがあります。

  • 茄子を炒め料理したら皮が硬くて、、、どうしよう

    茄子を乱切りしの味噌炒め(ピーマン入り)を作ったのですが、皮を剥かなかったら皮が硬くて(こわい:わかりますか、方言かな)。やわらかくする方法はありますか?剥くしかないのでしょうか。

  • 方言を話す歴史上の有名人といえば

    方言ってのは、昔の方がより深く使われてきていると思います。 にもかかわらず、方言を話す歴史上の人物は限られていると思いませんか? ・西郷隆盛「おいどんは、西郷でごわす。」 ちなみに、私は「おいどん」とか「ごわす」とか使っている鹿児島人に会ったことはありません。 ・坂本龍馬「~しちょる。」「~ぜよ。」 あとは、歴史ドラマとか見ても、方言が印象に残る人物はいないような気がします。 関西弁を話す秀吉とか、一度もドラマに出てきたことはないように思います。 西郷と坂本に共通しているのは、出身地が薩長土肥の中に含まれるということ。方言を話すような田舎者が国政を動かしたというインパクトが強かったから、この二人だけ方言のイメージが定着したのでしょうか? なぜ、西郷と坂本だけが方言のイメージが強いのか、ご意見ください。

  • 「~でやんす!」ってどこの方言?!

    CMで広末も言ってますが「~で やんす。」ってどこの方言ですか?昔のアニメとか見てるとたまに言ってますよね?極端な言葉なのかな?

  •  茄子を植えたのですが…

     茄子を植えたのですが… 私はアメリカのラスベカスに住む日本人です、狭い庭なんですが日本茄子の苗を買ってきて 植えて今は4~50cm位に育ち、花も咲き一応 実も生るのですが‥‥。  その茄子がまだ枝にぶら下がっている時からまったく艶のない茄子なんです、 表面を指でこするとキュッキュッとなり 艶だけが無いのです。  ご存じの様に ここの気象条件は決して良いとはいえません、が 以前は形は曲がったりして 余り誉められたものでは ありませんがチャントシタ茄子が収穫?出来ていましたのに、 今年は何故か‥‥。 どなたか原因についてご存じでしたら教えて下さい。

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のプリンターで、インクカートリッジを何度も入れ替えたが、点滅のままで点灯しない問題が発生しています。
  • プリンターのインクカートリッジを入れ替えても点灯しないトラブルが続いています。特にEPSON社製品での問題が多いようです。
  • EPSON社製品のプリンターで、インクカートリッジを交換しても点灯しない問題が発生しました。解決方法を教えてください。
回答を見る