• ベストアンサー

アルバイト募集の年齢制限って店長の一存で決めれるの?

アルバイト募集の際、年齢制限というのは店長や、雇用側の一存で決めれるのでしょうか。 例えば、小さな喫茶店など、接客する女の子は、若い子の方が、おばさんよりも繁盛すると思います。バイトを1人しか雇えない店などは、その店の生命線にも関わってくると思います。そういう意味で訊いています。 また、若い子の中でも、容姿で合否を判定してもよいのなのでしょうか。

noname#4712
noname#4712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.3

 それはもちろん、『あり』でしょう。  ここに法的に介入されたら、商売なんてできません。  確か、『部分社会の法理』という名称だったと思いますが、『会社』『学校』『部活』などにおける決定に関しては、法は介入できないという不文律(ふぶんりつ)があります。  容姿だけで選ぼうが、若いだけで選ぼうが、身長・体重で選ぼうが、縁故知人で選ぼうが、会社(雇用側)の自由です。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はっきり回答いただいて、すっきりしました。 たぶん、私の中でセクハラ的な問題とごっちゃになってたと思います。

その他の回答 (2)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

お店や会社で決めてると思いますよ。例えばたまたま採用した人が使えなかったりすると、今度は年齢制限を下げよう‥などとなったりします。 容姿というか、サービス業だったら明るく元気よく接客できるか等を見てるのではないでしょうか。全体の雰囲気です。飲食店でいくつか雇われた事がありますが、美人しかとってないお店ってのは記憶にないです。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいみたいですね。沢山の子が一度に働けるところならいいと思うんですけど、一人しか雇えない時は、すごい重要じゃないかと思ったんですよ。 明るい子が一人いるかどうかが結構大事だと思う。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

法的なことはわかりませんが、ある程度は決めてしまっていいと思います。 雇用する側が利益を得るために人を雇って運営をするのだから、ありだと思いますよ。 以前花屋でバイトをしていましたが、そのときの募集ポスターに店長さんは「年齢:40歳くらいまで」と書いていました。理由は花屋は見た目よりも肉体労働がきついからです。20歳でも体力がなく仕事にならない人はクビにしますし、50歳でもパワフルにバリバリ働く人は採用するといっていました。一つの目安として提示するならいいと思います。極端な話、70すぎのおばあさんが働きに来ても困っちゃいますよね。 容姿も、好みで決めているなら問題ですが、店の雰囲気に合わない子だとか笑顔が良い子という点で合否を決めているなら問題ないと思います。 就職情報誌でも「新卒者のみ募集」と書いてあるのを見るので、あれも年齢制限の一つじゃないですか?

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいみたいですね。

関連するQ&A

  • 新規事業、接客業の面倒くささ

    昔バイトをしていた時は、当時の店長が責任感ある感じだったので私がクレーム対応をしなくてもよかったのですが (店長やクレーム対応に慣れている感じのおばさんに任せて) それで新規事業で接客業をやろうかと思ったのですが、どうしても面倒くさい客っているでしょうし、(そもそもバイト時代にたくさん見てきたので) よほど「絶対に繁盛させるぞ」みたいな強い気持ちでやるなら良いでしょうが、接客をやる以上クレームってあるでしょうし、やっぱり接客業って面倒くさいという要素のほうが大きいでしょうか? バイトで働くとか、客として店に行くのと違って、やっぱり「経営」となると大変なことはかなり多いだろうなと感じてはいますが。

  • こういう店長ってよくいるんですかね?

    うちのバイト先の店長について相談です。 個人経営の飲食店でアルバイトしてます。 「自分からやらないと他の人は手伝ってくれないぞー」が口癖だが口だけで全然手伝わず、手伝ったとしても若い女性グループのお客様の接客や提供ぐらい。 巨漢なのですごい邪魔。 自分の思い通りに私たちが動かないと、すぐ全員集まらせてお客様の前でも説教したりシフトを減らしたりしている。 ↑それでも人手不足と嘆く。 ↑減らした人が掛け持ちを始めると怒る。 電話対応の仕方やクレーム対応などを教えてくれないけど出ろと言われ、思い通りに対応しないと怒る。 過去(半年~1年前)の失敗を掘り返してくる。 店にゴキブリがめっちゃ湧いてる(業者呼んでくれと思います)。 体調不良で勤務中に突然倒れた女の子にペナルティとかいって重労働をやらせる(巨漢なんだからお前やれよと思います)。 ↑私やるからこれやってーと代わりにその重労働をやろうとしたら「甘え癖がつくからお前はやるな」と怒られる。 ここに来る前にメイド喫茶で働いてた女の子がいて、その子にしつこくメイド喫茶時代の事を聞いてきたり、賄いに萌え萌えきゅんを強要してくる。 食べログなどの口コミで不評が書かれると、例え自分のことが書いてあろうと私たちに責任転嫁してくる。 売り上げが伸びないのも私たちのせいにしてくる。 どう思いますか? それで辞めたり飛んだりする人が沢山います。 バイト先は料理がとても美味しいと評判なのですが、キッチンは別の人で店長はホールです。 やはりこんな環境で一年も続けてる私ってすごいなと思うのですか…。

  • 秘書の年齢制限

    勤務先の秘書たちを見て疑問に思ったのですが、日系の大企業の場合秘書に応募できる年齢制限はあるのでしょうか? わが社の秘書たちは (1)ミドルマネジメント(部長)付き・・・若い子が多い。お飾り的な印象。派遣社員を雇うことが多い。 (2)トップマネジメント(社長・取締役)付き・・・・容姿不問でかなり年配の女性(見た目40~下手すると50代??)。失礼ながら見た目がふてぶてしいおばさま、という貫禄のあるタイプ。語学堪能でものすごく頭が切れる。 これは日系ならどの企業もこんな感じなんでしょうか? また、(2)は40代~50代でも経験と実力があれば転職で採用されるんでしょうか?

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • どうしよう、店長さんに申し訳ない...

    文章力の乏しい私が初めから事細かく書くととっっっても長くなってしまうので短く述べさせてください。 現在私は英語系の大学2年生の男で、つい最近まで私は留学資金を稼ぐためにバイトを探していたのですが.....。 今回とても困っているのは以下の通りです。  私が最初のお店の面接を受けるもそこのお店の方に『合否判定にもしかしたら一、二週間かかる』と言われ”もしこれで落ちたら時間のロス”と思った私は他にも探してみる事にしました。すると、そこよりも高時給で学校が休みの日には朝からガッツリ働けて留学資金がたまり易そうな所を見つけたので(当然その分仕事はハードだと思う)、(はじめに面接を受けた所は夕方からしかお店が開かないらしくその分給料が低くなってしまう) 少しでも早く資金を貯めたい私がそこの面接を受けようとしていると、初めに面接を受けた所から電話が来て(落ちたと思い電話番号を登録していなかったので誰か分からず電話にでた)合格という知らせをいただいたのでそのお店に行きました(今更ながら何故そこで断らなかったと自分で反省しました)。 *(そして事実出勤初日)、着いてみるとそこの店長さんや従業員の方もみんな愛想が良くやさしい方達だったのでここで働くと楽しいだろうなと思いました、(中でもそこの店長さんとは釣りや飲みに連れて行ってくれる約束もかわしました) 本当に店長さんや従業員の方にとても申し訳ないと思いますがしかし、あくまで”留学資金を貯めるためのバイト”なので(なら始めっから面接なんかするな)と反感めいた事だというのは理解出来ています。しかしやっぱりそこは断ろうと考えています、今更なのは重々承知の上でましてすでに一回出勤済ですが皆さんはどう思われますか? そこで皆さんに今日はこのご意見お聞かせ願いたく伺いました宜しくお願い致します。 悩んでいます...

  • アルバイトを初めて雇おうと思っています!!

    自分は20代後半の男です。 仕事は田舎でアパレル業をしております。(メンズ&レディース) 開業して今年で10年目で、店長の自分一人でここまでやってきました。 田舎で小さいお店なので、一人でも何とか大丈夫でした! ですがここ最近仕事の量も増えてきたので、初めてアルバイトの子を雇おうと思っております! 女の子限定で、可愛くてスタイルの良い子を考えております。 もちろん変な下心とか一切ありません。 自分のお店は圧倒的に独身男性や今時の若い男の子が多いので、 お店の看板娘みたいになってもらえればと、思っております!! そこで今、『募集の内容』をどう書けばいいのかで悩んでおります・・。 さすがにアルバイト可愛くてスタイルの良い子募集!だと駄目ですよね。 やはり元気でやる気のある子募集とか、無難な方がいいでしょうか? 言葉がとても悪いですが、正直ブサイクな子とかは厳しいです・・。 また自分のお店の近くには女子高があります。 女子高生でもアルバイト雇っても大丈夫なのでしょうか?? 真剣に悩んでおります・・。 是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 好きな人がキャバクラの店長です。

    最近キャバクラで働き始めた20歳大学生です。 10回出勤して、なんとか慣れてきて指名も結構とれるようになりました^^ 最初はお金を稼ぎたかったこと、自分を変えて接客を上手くなりたいことが働き始めた理由ですが、 時給が安いし場所が遠く不便で、他の所に変えようかも考えていました。 しかし、私はそこのお店で働いて店長の影響でかなり性格が変わり、基本的に人見知りしなくなりました。 とても尊敬しています。他のキャストさんとの交友関係もいいです。 なのでとても働きやすい、のですが・・・ 最近店長に対して、尊敬の念だけでなく、恋心を抱くようになりました。 普通に考えて、20歳女子大生の私がキャバクラの店長を好きになるなんて危険だし、よくないことだと思います。 私はモテますが、見た目だけです。今まで誰とも付き合ったことがないし(付き合うかどうかで男がハッキリせずダメになる。私の恋愛は重い方です) 相手は女慣れしている店長。絶望的です。 ですが店長は彼女がほしいらしく、合コンとかに行ったりするらしいです。 相手は20歳くらいの子たちなので、私も可能ぐらいないだろうかと思ってしまいます。 しかし、店長に対する恋心に気づかれまいとしてしまい若干微妙な反応、受け答えになることがあります。勝手に恥ずかしくなったりテンパったりツンとした言い方だったり、壁を作ってしまいます。 意識しすぎで、逆に嫌われてしまいそうですがどう接したらいいのかわからなくなってしまいました>< 私が店長のことが好きだということが気づかれている可能性もあります。 私は恋愛においてガツガツいけるタイプではありません。 なので好きになってほしいのですが、キャバクラの店長がキャストを商品ではなく女性として見るようにする方法はないですか? 元々そのお店をずーっと続けるつもりではありませんでしたので、辞めないと無理ならそれも視野に入れます。 ただ、好きになってもらってからの方がいいです。 どうすれば好きになってくれるでしょうか?恋愛対象として見てくれるでしょうか?><

  • 店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。

    店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。 とあるお店でどうしても社員になりたいコーヒーショップの面接が今日あります。 ただ、今日はあいにく店長さんに都合があって、「ほかの子に面接させます」と言われました。 どういうポジションの方と面接するかどうか分からないのですが、 どうしてもそこのお店で社員になりたいのに、店長さんと面接できないなんて がっかりですし、きちんと面接してくれるかどうか不安です。 悪く考えすぎかもしれませんが、形だけの面接?と思ってしまいます。 そこの店舗は一応ネット上では社員募集してますが、 応募の電話をした時に「ネット上で募集はたしかに出しているが、予想外でした」 とあたふたしてました・・・ 私も今更ながら面接を土曜じゃなくて平日にすれば良かったと後悔してますが、 店長じゃない人と面接というのはよくあることなのでしょうか? また店長じゃない人ととの面接でもきちんと面接してもらえますか? 初めて店長以外の方と面接するのでとまどっています。

  • アルバイトさんが定着しません......

    某飲食チェーンの店長をしているのですが、アルバイトさんが定着しなくて困っています。原因は色々あるのですが(1)忙しい(従業員が少ないので、その分の負担が来る)(2)時給が安い......しかし時給の面は面接のときに了承済みのはずですし、チェーン店なので勝手に変えるわけにもいかず......それにしてもあまりにもひどく、連絡も入れずに急に来なくなるは、その前の段階でも「すぐにサボる」「しゃべってばかり」「手を抜く」「注意すればすぐにふてくさる」等、労働者意識がまったくありません。募集を掛けても中々入ってこないし(接客業なので年齢、最低限の容姿の基準がある)フリーターなんて言って、カッコつけている人間なんてこんなものなんでしょうか?みなさんは従業員の定着問題について、どのように対処しているのでしょうか?

  • 変わった店長なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 1週間程働いていたバイト先で、店長に朝から怒鳴られ「帰れ」と言われたので出勤直後にすぐ帰宅しました。 少し専門的な飲食関係の職場ですが、未経験歓迎、正社員登用ありとの事で応募したのですが、 初めて仕事に行ったときに、触ったこともない専門的な道具で食品を加工してくれと言われ、 必死で店長の真似をしながら仕事をしていましたが、「汚すぎる、こんなこともできないのか」と罵倒の嵐。 触ったこともないものを当たり前に使えれるわけがないけれど、覚えていくしかないと思い 「申し訳ないです」とひたすら謝罪しながら仕事内容を覚えていました。 そのバイト先は製造からホールから何から何までをすべてこなさないといけないとのことで 覚えることが山ほどあります。 製造すらこのレベル、ホールに関しては接客経験があるのでなんとか自分なりに一生懸命仕事を していたのですが、とにかく何に関しても全否定をされます。 仕事をしてまだ3回目で流れもつかめず、覚えることもどこからどうかもわからない状態でしたが、 お客様に出す食品に間違いがあってはいけないので店長に「これで大丈夫ですよね」 と確認をとると「私も疲れているからいい加減覚えて、いちいち聞くな」といわれます。 店長の口癖はとにかく「疲れてるから聞くな」です。そりゃみんな疲れてます。 しかし指導の方もまだ入って2か月、わからないことだらけというよりかは覚えることがありすぎて、私に教えつつ自分の作業もしつつでてんやわんや、その方まで店長に怒られる始末。 本来なら、店長がお店をまとめる存在であるべきだと思うのですが、少し性格のきついパートさんには及び腰、仕事ができる学生のバイトの子にはなぜか敬語、新人の私に対しては、ロクに仕事を教わっていないにも関わらず「早く仕事覚えて」とイライラしたあとに「疲れてるんだよ・・」との事。 そして先日、急に店長が「さっき言ったよね?」とイライラした様子で私に何かをきいてきたのですが、全く聞かされていない話だったので、「そのお話は一切聞いていないです。聞いていたのなら確認をとった上で行動をします。」と伝えると、上記に書いたように急に「もうさっさと帰れ」と怒鳴られたのでそのまま帰ってきました。 その日に教えた仕事は次の時に完璧にやれという方針の様なので、念のためのチェックをお願いしたら「教えただろ」と怒られ、どうしようもないのでそのまま同じ方法で製造していたらすべて廃棄になったこともあります。 頭の中がはてなマークでいっぱいです。 こういう方でも店長になれるもんなのでしょうか? 仕事なら当たり前なのか、私が悪いのか。。 正直ここの店長にはついていけないのですが、今後どう対応していけばいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。