東京在住の方、地震等に対する恐怖心はなくなりましたか?

このQ&Aのポイント
  • 大震災から10日、まだまだ大きい余震も続き、放射能の心配もあり、心身ともに疲労しています。ただ、周りはもう普通の生活に戻りつつあります。職場では地震も慣れてる人がいるようです。
  • 私はまだ過敏に余震に反応し、予約してた病院もキャンセルして三連休は引きこもっています。また明後日から職場に行くのも憂鬱です。ネットで正確な情報を見ようと思いますが、不快なデマ情報が目に入りますます参ってます。
  • 余震も終わらない訳ではないし減ってるのですが、東京は元々安心出来る場所ではないので、これからずっと意識しそうです。もし、もうまったく恐怖心がない方がいらしたら、どうしてそういう風になれるのか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう地震等怖くない人いますか?(東京在住の方)

大震災から10日、まだまだ大きい余震も続き、放射能の心配もあり、心身ともに疲労しています。 (東京に住んでいながら申し訳ありません) ただ、周りはもう普通の生活に戻りつつあります。 職場では地震も慣れてる人がいるようです。 私はまだ過敏に余震に反応し、予約してた病院もキャンセルして三連休は引きこもっています。 また明後日から職場に行くのも憂鬱です。 ネットで正確な情報を見ようと思いますが、不快なデマ情報が目に入りますます参ってます。 余震も終わらない訳ではないし減ってるのですが、東京は元々安心出来る場所ではないので、これからずっと意識しそうです。 もし、もうまったく恐怖心がない方がいらしたら、どうしてそういう風になれるのか教えて下さい。

noname#146055
noname#146055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

意外にもこういう意見が目立たないようなので僭越ながら。横浜在住ですが怖いです。怖いからこそ普通の生活を心掛け、外にも出ています。私の周りでは、ほとんどがこういう人です。すべての人がそうだといっても過言でありません。 とにかく、一人でいるのはできるだけ避けます。幸い、買い溜めをたしなめられていますから、日に一度は買い物に出て、店員に笑顔を向けます。 被災地内外の友達ともメールをします。これまで活用できていなかったフェイスブックを活用しています。見ると落ち着く書き込みがしてあることが多いので。 重い腰を上げ、友人と誘い合って食事やお茶をします。ご近所とも積極的に「どう?」と声を掛け合います。声を掛けると、いつになく饒舌に応じてもらえます。そのほうが相手も不安をぬぐえるのでしょう。 疲れている時には「疲れた」と、怒った時には「怒った」と、メールで言い合っています。そしてお互いに、その疲れや怒りを静める素材を送り合います。友人たちは「明るい話題が欲しい」と具体的にリクエストしてきます。すると私も、暗い話題は避けて、誰かが救出されたとか、信頼できそうなこういう明るい記事がある、といった情報を伝えます。 弱い地震には慣れました。しかしそれは「慣れようとしている」からです。怖いと思い出したらキリがありませんし、いろいろな考え方があるでしょうが、怖さの度合いもいろいろあるのか、私にとって恐怖はマイナス以外の何ものでもありません。非常時の準備はしています。しかし、準備をしたうえでストレスを抱えていては寿命が縮まるばかりです。 仕事が暇になって、いい機会なので、先送りにしていた診察を受けました。医師や職員と対面でき、健康について話すと、少し落ち着きました。 情報はNHKと、午前中の主婦向けの情報番組から得るようにしています。客観的で暗さがなく、ドラマ性をあおっていないので。それで足りない情報は、キーワードを工夫して無駄のない検索をするようにしています。 ほかのメディアは娯楽中心を目的に楽しみます。娯楽は非常に大事です。日に一度は笑い、泣いて、感動するようにしています。今日もジャズの演奏を聴きながら、演奏者たちと励まし合って帰ってきました。 下記のサイトもいいですよ。

参考URL:
http://prayforjapan.jp/message/
noname#146055
質問者

お礼

とても参考にしたいご意見です。 私はマイナス面が強く、友達とメールも気が重い感じでしたが、話すことで楽になるかもしれません。 紹介して頂いたサイトもいいサイトでした。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

ネットで正しい情報・・・無理です。 ある程度信頼してよい、というかせざるを得ないのは、公機関か、報道、NTTなどだけでしょう。 それ以外、特に掲示板は嘘の山です。テレビを見ていた方がはるかに楽です。 経済活動が出来る地域はどんどん盛んにすべきだし、明るくすべきです、 ただ東京が以上に明るいのは定期停電を強いられている地域から見ると腹が立ちます。 私達は、電車を動かす為に節電しているようなものですからね。 東京湾北部地震(30年以内に70%)や駿河湾。東海、紀伊半島沖などの地震に無頓着になれば平気になれます。 私は子供達が東京で働き、顧客が居る限り、離れる事が出来ません。 離れられるのなら、離れたほうがいいに決まっています。 しがみ付くのは別に美徳でも義務でもありません。 東電圏内から避難するのも、節電という大きな援助の一つですし、自身の心のケアにもなります。

noname#146055
質問者

お礼

かなりイライラされてるようですね。 東京でも計画停電の範囲に入ってる場所もありますよ。 節電もしている場所が多いです。 北部地震だけわざわざ確率を言って頂き有難うございます。 事実なのでずっと前から知ってはいますが・・・。 それを無頓着になれというのは、今は無理ですよね? 東京にいるのは確かに義務ではないです。 現実離れようと思えば離れられる人もいると思います。 でも残ってるのは、どういう事なんでしょうね?

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

北関東の被災地に住んでます。 まだまだ震度3~5の余震も多いです。 11日の地震の後から、避難したり家を片付けたり、小さい子供がいるので食べるものを調達したりと日中忙しくしてました。 不思議と忙しくしていたり、人と一緒にいると余震も感じにくく、恐怖心も小さかったです。 だけど、夜になり暗くなると怖くなってきたり、寝ると揺れを全身で感じるので敏感になってました。(だいぶ慣れましたが) 引き込もってたりするほうが、地震のことばから考えて怖くなる一方だと思います。テレビも災害のことを見てると気が滅入るので、DVDを見たりして地震を考えないことだと思います。 被災地として、できる地域は、仕事をして買い物をして経済を止めないように行動してくれることも望んでます。 みんな怖いです。みんなで乗り越えましょう!

noname#146055
質問者

お礼

北関東の方は私が1や2でビクッとしてる時にもっと怖い思いをしてるのですよね。 慣れたと言っても、睡眠も十分でないと思います。 そんな中でもいろいろ工夫してるんですね。 私もまた明日から職場で気を紛らわせられるようになりたいです。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

全く恐怖心がないというわけではありませんが、揺れても恐怖心が増すことはないです。 元々小さい地震は大丈夫な方でした。大地震でも「揺れ」本体には恐怖はありませんでした。上からなにか落ちてこないかとか、「揺れ」による被害には慄いていましたが。 なので、小さな揺れであれば、恐怖心は無いです。 あと、そういう問題ではないと思いますが、以前から、まとめて大地震がくるより、こまめに揺れた方がいいという思いがありまして。 いまもそうです。余震がないとかえって不安になります。ほんと、実際はそういう問題ではないのでしょうが、余震が私の精神安定剤なのです。 仕事が忙しく(世間は三連休ですが、私の休みは今日だけです)、しかも地震で休んでいい職ではないという事も気が紛れている元だと思います。(医療関係です)

noname#146055
質問者

お礼

とても冷静な対応尊敬します。 確かに仕事に集中してると忘れられる事もありますが、職場で揺れたので少しの揺れで構えます。 こまめに揺れるのは私も思った事あります。 一気に発散しないでほしいと・・・。

  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.5

私はもう地震が来ても、「おー来た来た」ぐらいにしか思いません。 地震を無視して、その時にしている作業をそのまま続けるようになっています。 この間の震度5強の時に家にいて、マンションが大丈夫だったので安心しているのが理由かも。 お水とカロリーメイトみたいな物も一応用意しましたしね。 次に大きな地震が来ても、揺れがおさまるまで待って、その後、必要なものを持って外に出ようかなと考えています。 でもあの時に電車に乗ってた方などは怖い思いをされたと思うので、今でも心配するのではないでしょうか。 放射線については私も心配しましたが、どうやら原発から20km以内の住民は避難というのが妥当なようですし、放射性物質が体内に入ったとしても、ほとんどが体外に排出されるそうなので現時点では普通に生活していて問題なさそうです。 こんな風に思っているので、私はほぼ完全に元の生活に戻っています。 でも会社を休んで実家に帰る方もいるようですし、私も少し前まではずっと家にいました。 地震が怖いのは当然のことですよ。

noname#146055
質問者

お礼

私も通勤中もカロリーメイトを持ち歩き、それなりに準備はしてるのですが、なかなか怖さは抜けません。 緊急地震速報で震源地が判って、たぶん震度3くらいで済むだろうと思っても怖いです。 三連休に西へ旅行に行った人たちが羨ましかったです。 「おーきたきた」の気持ちを持ちたいです。

noname#140114
noname#140114
回答No.4

東京住みの学生です。 わたしは怖くないです。 さすがに11日学校で地震に遭ったときは家族も心配で 泣くほど怖かったです。 余震も大きかったのでかなりおびえていました。 けれど、私たちは幸い被害がほとんどない東京に住んでいます。 東北に住んでいる方達はもっと怖い思いをしているはず。 だから無害なわたしたちはおびえるのではなく 東北でもっとひどい被害に遭った人たちの支援をするべきです。 こんな些細なことでいちいち怖がっていても、 被災地の方に失礼なだけだと思うと、怖くなくなりました。 というか、怖がっている場合ではないというのが正直なところです。 実はわたしの親も、小さな余震でとても不安がり、 昨日なんて食欲をなくすくらいでした(汗) まだ恐怖心がある人も大勢います。 でも、寒い体育館の中必死に生きようとしている人たちが 何人もいるんです。私たちよりもずっと辛い思いをしています。 被災地の方達は冷静に、強く生きています。 被災地から遠いわたしたちこそ、冷静にいなくちゃならないのに 東京の人たちこそパニックを起こしていますよね。 東京にもいつ巨大地震がくるかわからないけど、今回の東北の地震で 地震に無関心な人が減り、対策する人が増えました。 自分も怖いけれど、被災地の人は? 自分は今あったかいものが食べられるけど、被災地の人は? そう考えると、前向きに生きている被災地の人がいるのに 被災してない東京のわたしたちがこんな弱気じゃだめだと思うと 前向きになれて怖さも減るんじゃないでしょうか。 少しでも恐怖心がなくなればと思います。 わたしは学生だし、えらそうなことを言える立場じゃないのに こんなに長文失礼しました。

noname#146055
質問者

お礼

あなたの言う通りです。 東京もまだ安全ではないけど、でも、少し停電とかで不便でも一日も早く活気や元気を取り戻し、経済を回して、東北の人へパワーを送らなければと思います。 そして今回買いだめした人が多いようですので、何もない気持ちで災害に合うよりも、物的準備は出来てるのではないかとも思います。 被災地にいれば、もっともっと気を張り詰めて生活しなければいけないと思うと、このくらいで心身ともに疲れてちゃだめだと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

自宅が震度5でも倒壊しないことがわかったので、それ以下なら大丈夫です。 震度3くらいなら「まだまだ!」4なら「うぉっほー!」って感じです。 (震源や被害状況はチェックしますが) 真面目に悩むときりが無いので、出来るだけパカになります。 地震は人間の力では止められないので、諦めるしかないです。 うちは海が近いので津波だけ気をつけていればオッケー。 所詮、人は自然には敵わないのですよ。 身が守れていればいいじゃないですか。 停電だって、昔は当たり前だったんだし。 もっと昔は電気なんて無かったんだし。 生活を環境に合わせるしかないです。

noname#146055
質問者

お礼

確かに建物が平気だったのは良かったのですが、あの揺れがトラウマになって、震度2でもダメなときはダメです。 海が近かったらもっと大変だったと思います。 身を守れてれば確かに大丈夫ですが、今はその為に西に逃げたい気持ちがいっぱいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.2

恐怖心がないほうが、よっぽど危ないですよ。 ワタシは地震等の天災がこわいから、普段から食品や燃料の備蓄をしてて、それが今役立っています。 地震や火事、テロにあったときの行動を考えたり、避けるための準備をしたり。これはすべて恐怖心からです。 恐怖があるから、現場を見に行くような野次馬はしませんし、正確な情報を得るようにしています。

noname#146055
質問者

お礼

そうですね。 あまりに強すぎて、普段の生活をいつまでも送れないのが問題があるような気がしてきました。 一応非常袋は用意して、今回改めて確認して玄関に置いてあります。 ただ、正確な情報だけをつかむのが難しく、いつまでもおびえています。

noname#130030
noname#130030
回答No.1

恐怖心を忘れないでください。 自分が強くなったわけでもないのに恐怖心を忘れている人は愚かです。

noname#146055
質問者

お礼

確かに忘れてはいけないのですが、あまりに強すぎて、普段の生活をいつまでも送れないのが問題があるような気がしてきました。 地震当日もあまり怖がってない人がいて、一体どういう心理なんだろう?と思っていました。

関連するQ&A

  • 東京在住なのに、地震の不安で押しつぶされそう。

    元々地震は必要以上に怖いタイプです。 今回は帰宅難民になりました。 余震が続く中、揺れやすい職場へ出かけ、足を踏ん張り仕事をしています。 家も東京直下型地震震源の近くで落ち着きません。 東京湾が揺れるたびに凹んでいます。 テレビを見て弱音など吐いてはいけないのは判ってるのですが、東京に住んでいても非日常に不安な人は多いと思います。 さっきツイッターで情報を見てたら、とても怖いツイートを見つけてさらに不安になってしまいました。 見なければよかったと激しく後悔しています。 本当はそれを書いて誰かに否定してもらいたいですが、さらに同じ思いをする人がいると困るので辞めました。 本当に自分が情けないです。 どうしたら強くなれますか? 甘えてるのは判ってるのですが、厳しい言葉はやめて下さい。

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 茨城県に今行っても大丈夫?地震状況等教えて下さい

    私は関西に住んでいるのですが、父親が被災した友達に会いに 茨城県の久慈郡(大子町)に明後日から行く事になりました。 関西のほうではあまりニュースになっていないので 今の茨城県や福島県がどんな状況なのかわかりません。 よくわからないので、放射能や余震が心配です。 水や現地のものを食べても大丈夫でしょうか? 放射性物質の拡散や地震は収まってきているのでしょうか? また、収まってない場合、どんなことに注意を払うように伝えるべきか 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 地震について

    最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震と聞きました。 日本各地で放射能が検出されたのも原発のせいではなく核爆弾のせいとか、 東日本大震災も人工地震とか。 そして、今日6月26日には 西日本で地震が起きるという噂が広がってるみたいです。 そこで質問です。 本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか? また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

  • 今後の地震について

    「南関東(東京や神奈川など)直下型地震が4年以内に・・・」「東日本大震災のM8クラスの余震」 と最近は報道されています。 この間「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で 琉球大学名誉教授・海洋地質学者・地震学者の木村政昭氏がゲストで出演していたのですが、 4年以内に発生か?と言われている南関東直下型地震や 東日本大震災のM8クラスの余震についても意見は否定的でした。 木村氏は阪神・淡路大震災や新潟中越地震などを独自の時空ダイアグラム理論で 予測した方です。 南関東直下型地震については「4年以内ではなく30年以内なら可能性は大きい」 東海地震についても「30年以内の可能性は大きい」という事も言っています。 更に木村氏は東日本大震災の強い余震というより 「青森沖のプレート」と「房総半島沖のプレート」が心配という事も言っていました。 しかし最近、東京湾にザトウクジラの死骸が打ち上げられたり 深海魚が水面近くで発見されたりという不気味な自然現象が起きています。 地震に詳しい方にお聞きしたいのですが、これらについてどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人工地震の可能性?

    不安を煽るつもり気持ちは一切ないのですが、そう感じとられる方がいらっしゃいましたら ご迷惑をかけます・・ 今回の地震に関して色々調べていましたら、「人工地震」という言葉に行きつきました。 その名の通り、人工的に地震を発生させることが可能です。 イルミナティ―という(検索すればすぐ出ます)大きな闇社会が、人口を削減するために 核などではなく、自然災害に見せかけ、人工地震を行っています。 スマトラ沖地震もそうみたいです・・・・ NZで起きた地震に関しては、NZ自体島国であり、日本と地形も似ています。(試でしょうか?) 東北沖地震の後の余震については、これは、本当の余震だと思います。 大きな地震の後は、余震はつきものです。 ただ、日本での地震の後にも、国外で地震が発生しています。 現在、地球上の人口は約70億人です。 石油の問題や、食物のことを考えますと、確かにこのままでは、いつかは底をつきます。 イルミナティ―という組織は人口を10億人計画を建てているということも 囁かれています。 もし、これが本当のことでしたら、あまりにも恐ろしく愚かなことだと思います。 イルミナティ―の中には日本の政治家や、大物人物、いわゆる頭脳とお金持ちが 絡んでいます。(世界中の大物人物もそうです) 私も、当初はそんなSFみたいなことはwwと思っていたのですが、 調べれば調べるほど、怪しくなってきました。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 人工地震の発生の仕方など、なんでもよいので情報を 教えてください。 これが本当だとしたら、放射能や、国や、電力会社などの批判どころではありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【GW】東京に行くのは控えた方が良いですか?

    閲覧して頂いてありがとうございます。 ゴールデンウィークに東京へ行こうと思っています。 友人に会い、観光をする予定なのですが、家族に今は余震や原発の問題があるので、行くのを止めてほしいと言われました。 友人に東京の様子を聞いたところ、停電もないし普通に生活していると言っていたので、大丈夫かなと思うのですが… ちなみに行くのは一泊だけです。 家族は特に放射線を気にしているようです。 あまり過敏になっても良くないと思うのですが、行くのは控えた方が良いでしょうか。 東京にお住まいの方、様子を教えて頂けると助かります。

  • 東京にそれでもしがみつく理由

    震災後あなたが東京や関東に住み続ける理由は何ですか? ・関東大震災が来るかもしれないし来ないかもしれない ・放射能の健康被害があるかもしれないしないかもしれない 地震は政府が高い確率の試算まで出してます。 私は北海道出身で東京に住んでますが、しがみつく理由は仕事と恋人です。 東京に憧れて進学し就職しました。なので今まで積み上げてきた物を手放すのが怖いので離れられません。 しかし、今だに考えるのは命が無くなればオシマイだという事です。 何千万人もの人々が同じリスクを抱えながら住み続けていますが東京にこだわる理由はなんでしょうか? ※たぶん「嫌なら引っ越せ」という回答が来そうですが、それが簡単に決断出来ないという悩みなのでご容赦下さい。

  • 先日のアメリカの地震も人工地震だったんですか?

    ●米東海岸ワシントンの地震は核爆発によるものだった!?:ついにその証拠が上がる! http://quasimoto.exblog.jp/15346750/ ●311同時多発テロ アメノウズメ塾 放射能 地震 東日本大震災 http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

  • 今回の新潟中越地震で東京方面への影響は?

    連日報道を見ては被災者の方々を心配しています さて、先日ニュースで関東大震災から80年程経っている現在、東京もいつ大規模な地震が起きてもおかしくないという話を聞いたのですが、今回の新潟地震で関東地方の地震の原因となるプレートに多少なりとも影響はあるのでしょうか? 今回の地震は余震が大変多く続いているため(関東でも数回ほど感じられる)関東で起きる地震が早まるということは考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう