• 締切済み

東北大地震に合い被災、なぜ自分たちだけと思います?

2年前の東北大震災に合われた方へ、 なぜ自分たちばかりが? 地震に加え放射能の心配までと思いますか? 西日本の人は他人事のようですよね。 言葉では、応援といいながら、何をすることも無し。 この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 どのような思いでしょうか?

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.7

アマゾンで日本各地の有志が物資を送ったんだけどなあ。 オレも電化製品や生活用品を何点か避難場所に送ったよ。 どころが被災地で実際には被害を受けていない地元住民が 取り込み詐欺を働いて多くの人の善意に水を注していたんだよね・・・。 少なくとも >この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 は思い込み。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 京都ですが、福島とのつながりもありますので、他人事と思って居ません。  ただし遠方ゆえに出来る事は限られていて、妻は関東なので震災後福島へ行きましたし、買い物もしています。今でも東北支援で東北の物産があれば買っています。  お金を与えるのではなく、普段の状態に戻す。経済的に動かしてこそ復興だと思って居ます。 それと、震災直後にお金が絶対に必要になるから、自粛をしないで欲しいとつぶやいたこともあります。  阪神淡路を体験していますが、高速道路を見渡せる職場に居たので、各地から多くの緊急車両などが応援に来て頂き本当にすごいと思いました。ただ、消防の方で規格が異なり使えない機器も有ったようですが。  ただ、自分達だけと思わせているのが、反対運動をしている人達の存在。悪い事だけを取り上げて叫ぶから。 もっと良いところを宣伝して欲しいのにね。  ああ、福島のももが食べたい。でも、近所にないから困っている。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.5

西日本、関西の人間ですが ほう、他人事ですか 貴方は被災者? それとも、あちらの・・? >この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 今回の大震災 これ殆どに日本が一つになり助け合った例は無いでしょう 我々関西人が被災した阪神淡路大震災の時の比では無いと思います とにかく >西日本の人は他人事のようですよね。 言葉では、応援といいながら、何をすることも無し。 貴方が知る事例を教えて下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 被災者です。  この震災ほど世界的に結びついた震災はないのではないかと、当事者だからそう思うのかしら?  頑張れニッポン!頑張れ東北!絆・・・など。アメリカの友達作戦もそう。  あの中国ですらコンビーフ缶を送ってきてくれた位だし。  津波で何もかもない人のためにと、文房具はものすごい量だし、服も家電もすごいよ。  義援金も貰ったし。  復興予算が変なところに使われたのはちょっと・・・と思うけれど、ボランティアはすぐに来てくれたしね。  西日本は阪神淡路のお返しだと言ってくれてたみたいだし。  自分たちで良かったとすら思います。孫子の代には苦労させられないしねえ。  昨日も大きな地震があったので、また?と思っています。  自分たちばかり・・・とは考えたことありません。  高校生だった息子は愛媛県が修学旅行として無料で招待してくれました。  ミカン農家でみかんの収穫を楽しんだ後に、鯛飯を作ってくれたとか・・・すごく感動してました。  お土産も沢山で、一人一人のネームの入ったストラップを貰い、感動!  東京だってあれだけ苦労したんだし(当日はすごかったよね)。    西日本の人だっていろいろだし。  我が家のわんこさんたちは大阪のNPO団体に引き取られて命を救われました。ありがたいです。  よって・・・・全国の皆様ありがとう!世界の皆様ありがとう!  と言いたいです。  30年以上は自宅に戻れそうもないので・・・・・。ちょっとそこにあるだけにむなしいですが、命あるだけもうけものだと思って生きてます。  

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

あなたは震災見舞いのお金を貰わなかったのですか。 放射能の問題は安全神話に皆がだまされた人災的な面もあります。 多くのボランティア活動に参加された人への感謝の想いはどうなんでしょう。 そして未だに遠くて行くことの出来ない人に対してあなたは逆の立場の人の場合どうなんですか。 出来ることには限りがありますし、思っている程に事実上出来ない人もあるのではないでしょうか。 そこには社会の仕組みや行政の考え方、地元の判断の壁が邪魔をしているのです。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.2

私、東日本大震災の被災者ですが、 そんな風には感じませんでした。 逆に自分は阪神淡路の時何もしなかったな と思ったくらいでしたよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

神戸の時誰が助けてくれたんだ? 東京からのニュースには出て来なかったぞ。忘れたとは言わせないぞ。 みんな大阪でやったんじゃないか。だったらそっちでやれよ。

関連するQ&A

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 地震について

    最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震と聞きました。 日本各地で放射能が検出されたのも原発のせいではなく核爆弾のせいとか、 東日本大震災も人工地震とか。 そして、今日6月26日には 西日本で地震が起きるという噂が広がってるみたいです。 そこで質問です。 本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか? また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

  • 東北の地震が多い理由

    いつも ニュースを見て思うのですが・・・ 東北って何で地震が多いのですか 東日本大震災でプレートがダメになったんですか

  • 被災者=東北人

    今の日本にはこの認識のみ。 日本には多くの被災地及び、被災者がいます。 被災地=東北のみ この考えは日本を「分断」します。 放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。 汚染された土は汚染された土地に収めるのが「将来の日本の為」と思います。 お礼、返事は遅れます。 否、出来ないかもしれません。 本音を聞きたいです。 炎上覚悟です。

  • 関東東北の地震に不安はありますか?

    西日本在住です。 最近のニュースでは、関東や東北でも未だに余震や地震が起きていることを知る機会があります。 住んでいる地域によっても違うのでしょうが、どのような感覚ですか? 精神的なものやら、日常生活での行動など、どのような思いなのでしょうか。

  • 大地震がおきたら

    今も震度4の地震が関東地方に起きました。 もし前回起きた東北関東大地震がおきたら大きな津波がまた襲ってきます。 そこで心配なのは福島の原子力発電所に前回とおなじに津波が襲ってきたら どのような状態をおこすでしょうか? 放射能の汚染はどのくら影響があるでしょうか?

  • 東北大震災での団地の被災について

    古い団地の購入を考えていますが地震について心配しています。 東北大震災の団地の被災状況をご存知の方、お教えください。 ・どのように倒壊したのか、しなかったのか? ・その建物は築何年くらいであったのか? ・他の建築物と比べてどうだったのか? など、お教え頂けると嬉しいです。 その他、気づかれたことがありましたら併せてお願いします。

  • 地震の名前について

    3月11日に起きた大地震についてです。 以前、ラジオでこの地震のことを 「太平洋沖 東北大震災」と言っていたのですが、 新聞やテレビのニュースでは、 「東日本 大地震」と言っていました。 「太平洋沖 東北大震災」と「東日本 大地震」 って、どちらが正しいのですか? 教えてください!

  • 先日のアメリカの地震も人工地震だったんですか?

    ●米東海岸ワシントンの地震は核爆発によるものだった!?:ついにその証拠が上がる! http://quasimoto.exblog.jp/15346750/ ●311同時多発テロ アメノウズメ塾 放射能 地震 東日本大震災 http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

  • 3月11にちにあった大地震について

    この地震の名前は 「東北大震災」 「東北関東地震」 「東日本大震災」 のどれですか。 なんかたくさん名前があって どれがどれかわかりません>< ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう