• 締切済み

東北大地震に合い被災、なぜ自分たちだけと思います?

2年前の東北大震災に合われた方へ、 なぜ自分たちばかりが? 地震に加え放射能の心配までと思いますか? 西日本の人は他人事のようですよね。 言葉では、応援といいながら、何をすることも無し。 この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 どのような思いでしょうか?

みんなの回答

• mibuna
回答No.7

アマゾンで日本各地の有志が物資を送ったんだけどなあ。 オレも電化製品や生活用品を何点か避難場所に送ったよ。 どころが被災地で実際には被害を受けていない地元住民が 取り込み詐欺を働いて多くの人の善意に水を注していたんだよね・・・。 少なくとも >この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 は思い込み。

• kyo-mogu
回答No.6

京都ですが、福島とのつながりもありますので、他人事と思って居ません。  ただし遠方ゆえに出来る事は限られていて、妻は関東なので震災後福島へ行きましたし、買い物もしています。今でも東北支援で東北の物産があれば買っています。  お金を与えるのではなく、普段の状態に戻す。経済的に動かしてこそ復興だと思って居ます。 それと、震災直後にお金が絶対に必要になるから、自粛をしないで欲しいとつぶやいたこともあります。  阪神淡路を体験していますが、高速道路を見渡せる職場に居たので、各地から多くの緊急車両などが応援に来て頂き本当にすごいと思いました。ただ、消防の方で規格が異なり使えない機器も有ったようですが。  ただ、自分達だけと思わせているのが、反対運動をしている人達の存在。悪い事だけを取り上げて叫ぶから。 もっと良いところを宣伝して欲しいのにね。  ああ、福島のももが食べたい。でも、近所にないから困っている。

• villa36
回答No.5

西日本、関西の人間ですが ほう、他人事ですか 貴方は被災者? それとも、あちらの・・? >この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 今回の大震災 これ殆どに日本が一つになり助け合った例は無いでしょう 我々関西人が被災した阪神淡路大震災の時の比では無いと思います とにかく >西日本の人は他人事のようですよね。 言葉では、応援といいながら、何をすることも無し。 貴方が知る事例を教えて下さい。

• E-1077
回答No.4

被災者です。  この震災ほど世界的に結びついた震災はないのではないかと、当事者だからそう思うのかしら?  頑張れニッポン!頑張れ東北!絆・・・など。アメリカの友達作戦もそう。  あの中国ですらコンビーフ缶を送ってきてくれた位だし。  津波で何もかもない人のためにと、文房具はものすごい量だし、服も家電もすごいよ。  義援金も貰ったし。  復興予算が変なところに使われたのはちょっと・・・と思うけれど、ボランティアはすぐに来てくれたしね。  西日本は阪神淡路のお返しだと言ってくれてたみたいだし。  自分たちで良かったとすら思います。孫子の代には苦労させられないしねえ。  昨日も大きな地震があったので、また?と思っています。  自分たちばかり・・・とは考えたことありません。  高校生だった息子は愛媛県が修学旅行として無料で招待してくれました。  ミカン農家でみかんの収穫を楽しんだ後に、鯛飯を作ってくれたとか・・・すごく感動してました。  お土産も沢山で、一人一人のネームの入ったストラップを貰い、感動!  東京だってあれだけ苦労したんだし(当日はすごかったよね)。    西日本の人だっていろいろだし。  我が家のわんこさんたちは大阪のNPO団体に引き取られて命を救われました。ありがたいです。  よって・・・・全国の皆様ありがとう!世界の皆様ありがとう!  と言いたいです。  30年以上は自宅に戻れそうもないので・・・・・。ちょっとそこにあるだけにむなしいですが、命あるだけもうけものだと思って生きてます。  

• gisahann
回答No.3

あなたは震災見舞いのお金を貰わなかったのですか。 放射能の問題は安全神話に皆がだまされた人災的な面もあります。 多くのボランティア活動に参加された人への感謝の想いはどうなんでしょう。 そして未だに遠くて行くことの出来ない人に対してあなたは逆の立場の人の場合どうなんですか。 出来ることには限りがありますし、思っている程に事実上出来ない人もあるのではないでしょうか。 そこには社会の仕組みや行政の考え方、地元の判断の壁が邪魔をしているのです。

• akeshic
回答No.2

私、東日本大震災の被災者ですが、 そんな風には感じませんでした。 逆に自分は阪神淡路の時何もしなかったな と思ったくらいでしたよ。

• maiko0318
回答No.1

神戸の時誰が助けてくれたんだ? 東京からのニュースには出て来なかったぞ。忘れたとは言わせないぞ。 みんな大阪でやったんじゃないか。だったらそっちでやれよ。