• 締切済み

エクセルの関数

sai2003の回答

• sai2003
回答No.3

>初心者でも分かりやすいようなテキスト についていえば、すでに回答があるので よけいなことだとは思いますが、 >関数を使えるようになろうと思い についてですが、 たとえば、ある範囲のセルの合計が欲しいと思って すべてのセルを + で繋ぐと手間が大変だ それでは何か便利なものはないか、 ということで関数のヘルプなどを見ながら探していると SUM関数 というのが使えそうだ。 試したら、便利だ といったことを積み上げるのが、関数が使えるようになることだと思います。 まずはご自分の作業内容に合わせて、 何か使えそうな関数はないかという視点を持つことが大事だと思います。 最初の頃は、5つくらいの関数を使えるようになれば相当便利になるかと思います。 私の場合だとよく使うのは SUM関数、SUMIF関数、IF関数、LOOKUP関数、ROUND関数 程度で、後はすぐには思いつかないですね(人それぞれだと思います)。 必要に応じて、そういえば何かあったなと思い出したり探したりしながら使っています。 こんな程度でも、それなりに便利に関数を使っています。 よけいなことを書きました・・・