• ベストアンサー

犬の生理の期間

犬の生理はどのくらい続きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

犬の場合「生理」とはいいません。  人だけは特殊で、普通の動物とは異なります。  その時期に妊娠できる。  犬の発情期やヒートについては、下記をご覧ください。 犬の発情、不妊手術(避妊・去勢)について ( http://www.vets.ne.jp/faq/pc/estrous005.html ) 【引用】____________ここから 発情期間は短い子で約1週間、長い子で約1ヶ月、平均すると2~3週間です。 個体によってばらつきがあります。 この期間中、最も受胎しやすいのは後半の約4日間ほどで、陰部は柔らかく腫れたまま、血が減ってピンク色のおりものになるころです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[犬の発情、不妊手術(避妊・去勢)について( http://www.vets.ne.jp/faq/pc/estrous005.html )]より

toshio33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mint-3
回答No.2

出血が無い期間もあるので3週間です 出血のある期間は3週間の中1週間ほどです 半年に1度 一生ヒート(生理)はあります ヒート中・その前後1週間は外出はしないほうがいいです 他の犬との接触もマナーとして止めた方がいいです 犬はヒートの匂いで発情します 嗅覚が鋭いので数キロ先までヒートの匂いが分かります 他の犬との接触で発情した犬同士のトラブルにもなりかねないので 基本的にお散歩は我慢してください また多頭飼いの場合は♂♀別々の部屋がいいでしょう 同じ♀同士で一緒に居る場合はヒートでない仔も お散歩は控えてください 体に匂いが付いているので同様にトラブルになる事があります