• ベストアンサー

皆さんどう思います

お金が借りれない・組めないといった人がいますよね だけど これって家や車だけじゃないですか… 医療にしても ローンを組まなくとも 分割や病院側も親身にしてくれますし 子供の教育費も 教育ローンとはありますが別に分割でも待ってもらえますし また 介護にしても 同様の事が言えます ただ 家の新築のみローンが必要な訳でして 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.6

医療に関してはそうなんですね・・・ 度々お邪魔します。 私の親戚がお金が無く役所に掛け込んで介護等級が低いそうですが 何とかならないか(在宅なんででしょうか?) と話を聞きに行ったのですが、 結局月十数万払って介護さんに来てもらってるもので、 結局そういうのって機能しているんでしょうか? まぁ親戚がろくな扱いうけていないのでそんなもんかな?と 失礼しました。 その辺は調べてみたいと思います。 私もいずれは介護する立場、される立場になりますので・・・

7227265
質問者

お礼

こちらこそ 度々ありがとうございます と言うか マジですか? 因みに 介護度は皆平等です ので 速やかに 介護認定の審査を行って下さい そうすれば 介護度は見直され 費用負担も改善されると思いますが 又 その詳しい詳細をケアマネジャーや地域包括支援センターにて 報告してみては 如何でしょうか?

その他の回答 (5)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

医療に関して・・・ まぁ中にはそういう親身になってくれるところもあるにはあるようですが 大概は門前払い食らいます。慈善事業ではありません。 金無い人間は医療はうけられません。 入院前に最低限度金額を要求されます。 あと介護こそ・・・ 慈善事業ではございません。 まぁ金無いやつは自分で面倒見ろという事です。 教育費・・・ 義務教育内ですとそうかもしれませんね… まぁ家のローンは確かに高額ですしね… まぁ中古住宅を持ち主と直に交渉して安く手に入れると何百万位で買える場合もありますが… 車もそうですがね。

7227265
質問者

お礼

回答ありがとうございます と言いたい所ですが 私は誰も払わないと言ってませんけどね 分割と言った筈ですが 文章を抜き打ちで 見ないようにしましょう それと 行政を勉強しましょう 医療に関しては ソーシャルワーカーと言った管轄があります 又 無料で介護の 減免が申請出来ます ので あしからず m(__)m

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

・・・あのー  世間知らずですか? そういう場合は、「生活費や、ショッピングローンなどの資金不足」だと思います。 でも、お金が借りれない・組めないレベルは 多重債務で弁済遅延の常習など、ブラックや手前のグレーだと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.3

ニーズがあるから、ローンが誕生する。 ローンが必要な人も沢山います。 >これって家や車だけじゃないですか… いいえ、それ以外の人もいます。現金が必要な人もね。 問題なのは、ローン金利です。 どこも横並びの金利です。 銀行のローンなんかも審査が非常に厳しく、相当な信用がないとローンを受け付けてくれません。 そして、振り込み手数料も高い、その割に預金金利は変動しちゃうし、メチャメチャ安い。 しかも、引き出し手数料は、105円、他行引き出しや休日は、210円取るんですよ。(同じ銀行間は、0円の時間帯もある。) こういった現象、おかしいと思うのですけどね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

家や車のローンが組めない場合は 今までの生活や考え方がもとになっていると考えられます。 悪いと思えないのでしたら、不当だということになるのかもしれませんが 思い当たることがあるとすればなんですか?

noname#137229
noname#137229
回答No.1

どうも思わない・・ 強いて言えば自業自得かな。

関連するQ&A

  • お礼奉公について

    娘の事で質問です。 シングルで子供が1人います。事情があって3年前子供を置いて京都の看護学校に看護師目指して いきました。学校の提携されている病院から奨学金の借入をして1人で頑張ってやっと看護師になる 事ができました。借入した病院で3年間お礼奉公をすると支払をしなくて良い事になっていたのです が、子供の様子と家の事情で帰らなくてはならなくなり、借りたお金を返済しなくてはならないので、 (病院側は全額返済してもらわなくては困るといわれたのですが、弁護士に聞く機会があって聞いた ところ、強制は出来ないはずといっていた)念書を書いて分割で支払いをする事になりました。 しかしながら、毎月12万円の支払いを要求してきたので親としては無理だといったのですが、頑張り やさんなので看護師をしながらバイトをして払うと言って聞きませんでした。 今になって体も疲れてお金も溜まらす、支払いの方も難しくなりつつあります。親として何とかして あげたいのですが、家も住宅ローン・教育ローンの残債などでどうにもしてあげる事が出来ません。 病院に念書は書いたのですが、期間の延長のお願いなんて出来るものなのでしょうか?

  • 一戸建て 買い替え

    4年前に新築で4300万で購入。 現在のローン残高:500万。 現在の家の査定予想:3500万~4000万。 6000万の物件に買い替えを考えていますが 可能でしょうか? 3500万で現在の家が売れたとして 3500万を頭金にして、新たにローンを組みます。 6000万-3500万=2500万 現在のローン残高500万を足して 計:3000万のローンを組む予定です。 夫婦共に35歳。 年収は1000万ほど。 子供は2人です。 無理な金額ではないのかな・・という認識ですが アドバイスお願いします。 子供がまだ小さいので、教育費にかかるお金が心配です・・。

  • 娘の実家の母親が同居すると言ったら

    娘の実家の母親が同居をすると言ったら 例え夫と母親が仲良しでも、介護が必要になったり 子供にかかる教育費、家のローンなどが重なっても 仲良く出来るものですか?

  • 入院代の支払について

     長期入院している身内がいますが、その入院代300万円近くを家族が滞納していることがわかりました。  障害者年金を受給しているのですが、生活費で消えてしまっているようです。  現金でまとめて支払えないため、病院側は「医療費ローンを組んで支払うように」と言っているようです。組むとしたら年齢的に私名義で通すことになりそうですが、車のローンを組んだばかりでこれ以上組めないと思われます(車のローンを通す際も大変でした)。  車をキャンセルすれば医療ローンは組めるものでしょうか? 販売店に事情を説明したところ、「キャンセルすればローン会社に悪い印象(?)が残る」と言われました。  また、こういう場合は医療ローンを組むしか方法はないのでしょうか?  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 1番高く家を売る方法教えて下さい

    結婚して5年、許しがたい事実が判明し、離婚することになりました。しかし、問題は家をどうするかということです。新築して5年弱、ローンもあと30年もあり、夫は払いきれるわけもなく手放すことにしたのですが、どこにどのような手続きをしたらいいのでしょうか? 子供二人の養育費、慰謝料として、家を売ったお金を私に渡す予定です。出来るだけ高く売るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 親からの援助にて新築の場合の税金につきまして

    去年、兄(会社員)が家を新築しましたが、そのほとんどのお金を親(自営業)から援助してもらいました。 ローン等を使用しなかったのは、住宅メーカー側が、「家を新築する場合の資金に限って、3千5百万まで無税で子供に贈与できますよ」というので、それを信じてましたが、今になって、うちの親が60歳前なので、その制度は使用できないので、兄が親にきちんとお金を親から借りて返す、という借用書云々を用意して返済し始めた方が良い、と言ってきました。 いまひとつピンとこないのですが、やはり、ローンなどを組まないで家を建てた場合、税務署の方からいろいろ聞いてくるのでしょうか? また、親が自営業なので、疑われ易いなどということはあるのでしょうか?

  • 介護スタッフの発言 皆さんはどう思いますか?

    長期療養型医療病床で働いています。 患者さんは介護度4・5の方が多いのですが、車いすでデイルームへ来て食事される患者さんも、7~8名程度いらっしゃいます。 今日、デイルームで食事介助中の介護スタッフが食事介助をしながら、言っていたセリフが近くの居室で食事介助していた私まで聞こえました。 曰く 「ここはね、お金は要らないの。お金なしでもご飯が食べられるの。天国と同じよ。だからね、ここに来たらお金もちも貧乏も関係ないの。みんな一緒の寝巻着て、裸になってストレッチャーに乗っけられてお風呂に入れられるの」 このセリフを言った介護スタッフは60代と年配で、やや無神経なところがあり、ケアもやや雑だと、私は思っています。でも性格はおおらかで世話焼きで優しい人です。彼女なりのジョークだったのかもしれません。でも私は非常に不愉快になりました。 しかし、その場にいたわけでもなく、どういう話の経緯から、この発言につながったのかもわかりません。 でも家に帰ってきて思い起こしてみるとどうももやもやして、気分がすっきりしません。そこで、介護系の施設で働いている方に質問です。 このセリフをきいてどう思いましたか?あなただったらこんなときどうしましたか? なにか質問がはっきりしなくてすみません。私自身なんでこんなに腹ただしく感じるのかうまく説明できないのです。ですからこのセリフだけを聞いて思ったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育ローン

    ことし大学に行く予定で、教育ローンで悩んでます。 オリエントコーポレーションの教育ローンにしようかと思ったのですが、 郵便局の教育積立郵便貯金、国民生活金融公社、年金教育貸付、福祉医療機構など教育ローンがあることをさっき知りました。 私はオリエントコーポレーションの分割手数料4.8%と高いので、国の教育ローンにしようかと思っています。 まず、どの教育ローンがよいですか? その教育ローンのメリットとデメリットとは? アドバイスをお願いします。

  • みなさん教えて下さい。

    みなさん教えて下さい。 何度かマイホームの事で質問させていただいたことがあるんですが、 主人 会社員 手取り21万~23万 ボーナス38万×2 私 専業主婦 マイホームを購入後すぐに働く予定です 子供 4歳 保育園 2歳 の4人家族です。 土地もないのですが、子供が小学生になる前にマイホームを考えています。 現在の貯蓄は300万くらいしかなく、子供達の教育資金は2人あわせて220万と、それとは別に、月の学資保険をかけていますが、もちろん教育資金は使わないので、マイホームにあてるお金は300万になります。 中古住宅を探していたのですが、今回、新築のモデルハウスが売りに出て、とても魅力的です。 *土地&建物 2650万 *主人が通わせたいと言っていた主人の通っていた学校区 *外観だけみにいったのですが、夫婦とも大満足 これは買い時ですか? 無謀ですか? また、主人が仕事がなかなか忙しいのですが、私と2歳児とで、見に行ってもよいものでしょうか? 相手にされませんか? 地元の工務店の物件で、見学に行くなら電話で連絡し、マンツーマンで説明になると思います。 やはり行きにくいような。 みなさん色々教えていただけませんか? 足りないことがあれば補足します。

  • 敷地内同居の不満

    義両親と敷地内同居をしている40代主婦で、子供は小学生と中学生の2人です。 結婚して17年くらいです。 私が嫁いできた時に、義両親と夫と義姉が住んでいた家をリフォームしてもらいました。 費用は全て義両親が払ってくれました。 リフォームしたとはいえ、全体的に古臭く、今どきの家みたいに気密性とか保温性がなく、不満な点が多く出てきました。 リフォームに関しては、ほぼ義両親にお任せだったと思います。 義両親は、私が嫁いでくる数年前に隣に新築の家を建てて住んでいます。 そして、ゆくゆくは私たちがその家に住めばいい、と考えているようです。 でも、私は2度も義両親が使い古した家に住むのが絶対に嫌です。 しかも、義両親は今私が住んでいる家も新築で建ててもらって住んでいたので、新築にしか住んでいないんです。 何で私たちはお古ばかりでいいと思っているのか? 敷地内には空いている土地があるので、私たちで新築の家を建てたいなぁと思ったりもしているのですが、金銭的に余裕がありません。 というのも、自営業で義父が社長をしており、私と夫は従業員として働いていますが、大した給料はもらっていないからです。 そして、自営の会社もあまり長く続きそうな感じもなく、子供の教育費を貯めておきたいと思っています。 義実家は土地持ちでもあり、売れそうな土地もあり、そこからお金が用意できないこともなさそうなのですが、私はほぼ義実家の金銭事情は知らないし、こちらには将来どれくらいのお金が回ってくるとか残されそうだとか、あまりわかりません。 将来の金銭面の見通しが全くつかないのも、困っているところです。 義実家は私から見たらけっこう贅沢な暮らしをしているし、自分たちのお金は自分たちで使いたいと考えているような感じもします。 あまり、私たちのためには使いたくないのかな…と。 義母なんかは、自営を手伝っているわけでもないのに給料だけはもらって、好きなようにお金を使って暮らしていますし、自分は2回も新築の家に住まわせてもらってるんです。 めちゃくちゃずるいなぁと思ってしまいます。 リフォームしてもらった家にタダで住まわせてもらってるのに、こんな風に考える私がおかしいのでしょうか? 新築は諦めるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう