• ベストアンサー

チェーンテンショナーの必要性

内装8段変速の自転車にチェーンテンショナーがついているのを見ました。 チェーンのコマ数が合っていればいらないような気がしますが、あえてチェーンテンショナーをつける理由があるのでしょうか? ないとなにか不都合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

ストレートドロップアウトのエンドでもチェーンテンショナーが付いていない例は無くは無いです。(私は実際に見ています) 前後の歯の大きさをいろいろ組み合わせてみて丁度になるように調整するわけです。 どちらかというとショップ自身が組む時のように、手持ちの部品がいろいろあって、試行錯誤に不自由が無い場合に有利な方法です。 まあ使えないギヤ比とか出てくるかもしれませんが。 激しい動きをするBMXもシングルなんで、チェーンラインがある程度合ってて、適正にチェーンテンションが掛かっていれば外れるということはないですね。

noname#129547
質問者

お礼

コマ1個でもシビアなようですね。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

>チェーンのコマ数だけでテンションを調整するというのは間違いでしょうか? >チェーンテンショナーがあれば微調整がたやすくできるとは思いますが、チェーンのコマ数だけでなんとかならないものかと>思いまして。 やってみればわかりますが、コマ数だけだと丁度いい長さにするのは不可能です。 つなげられないか、長すぎるかのどちらかになります。 ですので、テンショナーが要ります。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

チェーンにテンションが掛かるとチェーンはかなり暴れるものです。ですからチェーンが外れて実用に耐えないと思います。一本チェーンが無駄になると思いますが、実際にやってみたらいかがですか。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

リアホイールをはめるエンド形状には、ビストバイクやママチャリのトラックエンド、昔のロードバイクのロードエンドはチェーンテンションを調節できます。ですからチェーンテンショナーは必要ありません。しかしながら現在のほとんどのスポーツバイクはストレートドロップエンドでチェーンテンションの調節が出来ません。ですから必ず外装変速機かチェーンテンショナーが必要です。無いとチェーンが外れます。

noname#129547
質問者

補足

チェーンのコマ数だけでテンションを調整するというのは間違いでしょうか? チェーンテンショナーがあれば微調整がたやすくできるとは思いますが、チェーンのコマ数だけでなんとかならないものかと思いまして。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1636)
回答No.1

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/products/pt78bt.html これかな? ベルトドライブ+楕円ギアのため、テンショナーがついているそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう