• 締切済み

自転車通勤始めます、気になるパンツ右裾の汚れ対策

男です、スーツ姿で自転車通勤始めようと思います。 自転車はこれから買います、選定中。 変速機外装5段が欲しいのですが、パンツの右裾、汚れを気にしています。 やはり内装3段くらいでガマンすべきなんでしょうか? チェーンカバーみたいなモノをあとづけで何とかなるモンでしょうか? 高校生の自転車通学では右足をベルクロテープで縛ってました。いまチョット抵抗あります・・。 皆様のアイデア下さい。

noname#12160

みんなの回答

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 >いまチョット抵抗あります・・。 自転車に乗ってる者から言わせれば、何の抵抗もありません(^^ それよりスーツでチャリのほうが抵抗ありです(^^ いっそのこと走りやすい格好(Tシャツ・半ズボン)で出社して着替えると言う手もありますよ。

質問者

お礼

希望に添う車種、見つかりました。メーカーオプションに頼ることにします。 ご回答ありがとうございました。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/abios-op.html

• yan2014
回答No.3

>チェーンカバーみたいなモノをあとづけで何とかなるモンでしょうか? チェーンの油は付きませんが、スプロケットに触れますので・・・やはり汚れますね。 私は小さなクリップ(洗濯ばさみの様なもの)を使っています。 スプロケット側にズボンの裾が行かないように、裾を一箇所挟むだけ。 自転車から下りた時はブレーキワイヤーに挟んで止めておきます。 目立ちませんし脱着も簡単、お勧めですよ。 一度試してみて下さい。

質問者

お礼

希望に添う車種、見つかりました。メーカーオプションに頼ることにします。 ご回答ありがとうございました。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/abios-op.html

noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>ベルクロテープで縛ってました。いまチョット抵抗あります・・ いや、それが普通ですよ。私が以前買った宮田の自転車にはきちんと宮田のロゴ入りで裾を留めるバンドが付いてました。カッコイイデザインのものを探せば別に恥ずかしくありません。スポーツブランドのリストバンドなんか流用できませんかね? あとはロングブーツ履くか。スーツにブーツだと虎の穴のミスターXみたいですが。。(^^;

質問者

お礼

• piyotty
回答No.1

登山用品の「スパッツ」はいかがでしょうか。 もともと登山をする方が靴に雪やゴミが入らないように装着する物です。 装着も簡単ですし、種類や色も豊富です。 また、はずした後も丸めて小さく収納できるため、管理も楽です。ご近所のアウトドアグッズショップや通販をご覧下さい。 ひとまず、簡単に検索できたサイトを参考URLに記述しておきます。(装着例の写真ではないのでイメージしづらいかもしれませんが)

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=43156447&p=y#body
質問者

お礼