• ベストアンサー

養育費の請求の仕方を教えて下さい

養育費の請求の仕方を教えて下さい。 私(父親)が2人の子供(8歳と6歳)の親権を取って育てています。 元妻は、再婚していて今現在は無職又は看護士として働いています。 まず、養育費の請求の仕方として弁護士をとおさないといけないのですか? できれば自分でしたいと思ってます。 それとどれくらいもらえるのでしょうか? 私の給料は、15万円ぐらいです。 結婚生活は8年でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士を通さなくてもできます ご自分でするとのこと。敬意払います。 頑張って下さい 裁判所に申し立てれば、裁判官はこの表もとに機械的に金額決めてくれます http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html