• 締切済み

計画停電の免除について(横浜市金沢区)

お世話になります。 当方、横浜市金沢区に在住しております。 本日、金沢区能見台のセントラルジムに夜行ったところ、 「私のところは、計画停電該当区域だけど○○だから停電じゃないんですよ~」 みたいな会話をしている方をお見受け致しました。 「お宅も○○だから、停電免除ですよね~」 と、問いかけたところ その、ふられた方が 「声が大きい!、静かに」(バレたらやばいみたいな感じ) みたいな会話をされているのを、聞いてしまいました。 計画停電該当区域にお住まいでも 職業とかによって、停電が免除されるんでしょうか? 我が家では妻が 初産のつわり時期を迎え、停電の中でも耐えて過ごしております。 もし、そのような事実があるとすれば 強い憤りを感じます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • norickn1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

停電免除というわけではないようです。 横浜市のホームページから、第1グループで計画停電の対象地域が確認できます。 これを見ると、金沢区内でもかなり限られた地域でのみ実施されていることがわかります。 私の家も計画停電が予定通り行われているのですが、 金沢区内でこんな少ない地域だけ対象なのかと愕然となり、これを東京電力に問い合わせました。 すると、同じ様に憤りを感じて電話する人は多いようで、 同じようなご指摘をいただいておりますと平謝りでした。 これは25グループに分割されても改善されないとのことでした。 こんな横浜市の郊外でもこれだけ除外地域があるということは、一体どの程度節電されているのか。 計画停電があることに大して不満があるのではなく、不公平感のあるやり方に私も憤りを感じます。

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.5

千葉県木更津市の、とある地区に住んでいます。 私の住んでいる地区は停電免除になっています。 なぜなのか理由は分かりません。勝手な想像ですが、海ほたる(パーキングエリア)が近くにあるせいなのか、京葉コンビナートが近くにあるせいなのかな、と思っています。 ある人は「京葉コンビナートの中に火力発電所があるせいだ」と、言っていましたが私の地区から火力発電所までは10Km近く離れています。 一方、私は今下水処理場の電気工事の仕事をしていて、毎日出入りしていますが、こちらは1Kmに満たない所に火力発電所があるにもかかわらず、停電します。そのたびに、自家発電機を回しています。 停電だからと言って、糞尿の処理を止めるわけにはいきませんから。 本当のところは東京電力に訊かないと分からないと思います。 しかし今、東京電力のカスタマーセンターは問い合わせの電話がいっぱいでなかなか繋がりません。 ですから、理由を問い合わせていません。 P.S.木更津には自衛隊の基地があって、この周辺も停電しません。こちらの方は、理由が想像できます。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

素人が考えてもわかります。 電気って線がつながっていれば一斉に点灯するのでしょう。 たとえばクリスマスツリー、差込を入れれば一斉に点灯します。 スイッチを入れたり切ったりは変電所で行いますわね。 この忙しい時期に一軒一軒、個人の軒下まで回って行きませんよね。 ですから、病院など切らないといわれたところとあなたの家が、変電所から一本の線でつながっていたらラッキだし、道一本はさんで天国と地獄の差が出ます。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.3

No.1の者です。 明日には安定供給できる。 ではなく 明日は安定供給出来るの書き間違いでした。 すいません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

個人の家に対しては停電免除はありません。 重要施設のある地域に対しては停電免除があり、送電が一緒の地域が停電免除になります。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

憤りごもっともですが、そこを停電させると経済・治安などに大きく影響するということで免除になっているんだと思います。 例えば警視庁がある「桜田門」は免除です。 治安に重要な地区と判断されてでしょう。 また、NTT本社の「新宿区西新宿」も免除です。 電話に何らかのトラブルが発せいしても本社が使えなければ大トラブルになります。 このような基準で重要な地区は停電エリアに指定されていません。 大変かもしれませんが無理に電気を流して、大停電にするわけには行きません。 なお、明日には首都圏の電力供給が安定する予定だそうです。

関連するQ&A

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 横浜市緑区中山町306番地の計画停電の時間の件

    明日から実施予定の横浜市緑区中山町306番地の計画停電の実施時間を教えてください。 中山町が東電の第二グループと第五グループに分かれているのは分かったのですが306番地がどちらに該当するのか分かりません。。。

  • 【計画停電:停電したことのある人限定】アンケート

    この度の計画停電について、実際に停電した地域にお住まいの方限定のアンケートです。 該当しない方の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。 Q1 東電管轄地域でも停電しないエリアがあるのはずるいと思いますか? Q2 停電しないエリアは電気料金を上げるべきだと思いますか? Q3 パチンコ屋が営業しているのは許せますか? Q4 停電に備えて買ったものはありますか? Q5 あと何年続くと言われたら引っ越しますか?

  • 計画停電の時間に関して

    今回の質問なんですが、内容は2つ 1つは同グループが計画停電中に 他の地域で停電してて、私の地域が停電して無い場合 その時間は無いと考えられるのか? 2つ目は、夜の停電では、どうされてるのか?…です まず1つ目 実は、私の地域では未だに計画停電の時 停電が来てないんですが…つまり 電気が消えてないんですが この計画停電、私の地域が該当グループだとします その場合で、時間が例えば 18時~22時と発表されてた場合なんですが この時間帯で、私の地域で電気が付いてて 他の地域が、停電状態だった場合 私の地域は、該当時間に停電しないと考えても良いんでしょうか? それとも時間をズラしての停電も考えられるんでしょうか? つまり、分かり易く言うと 私のグループが、他の地域で18時半から停電して 21時半迄だったとします その場合、私の地域が同グループの場合 19時から22時に停電の可能性が 考えられるんだろうかと言う質問なんです 停電を経験を持たれてる方に対しては 私の様な地域が羨ましいかも知れませんし 私も未だに停電を経験してないのは ある意味有難いとも思うんですが 経験が無い分、何も分からない為 逆に不気味にも感じるんです ちなみに、ここでも調べた結果 重要施設が入ってれば免除される可能性も…と知りました この場合の重要施設って何でしょうか? 一応、病院等、考えられる施設は入ってないんですが… そして2つ目 計画停電を夜に経験してる方にも質問です この停電が昼なら、電気関係を使用出来ないという 不自由さは存在すると思いますが それでも、車を除いては 本を読む等、動くのには支障が無いとも感じます ただ…問題は夜… これが夜遅くだと、少し早いけど…とも考えて 早めに寝る事も可能ですが 18時から等、半端な時間の停電だと テレビは見れない、他にも電化製品は使用出来ない 更には、仮に本を読もうとしても出来ない そう感じるんですが 皆さんは、夜の停電時は、どう過ごしてますか?

  • 計画停電対象外地域ってどういうことでしょうか?

    計画停電が始まってから数日が経ちました。 すでに何回も停電を経験された方も多いことと思います。 昨日は消費電力が多いとのことで、もしかしたら一日に二回も停電になるグループも出そう~と危惧されてましたし、帰宅ラッシュ時の電車が急に減らされて大混雑にもなったようです。 そんな状況の中、東京電力も停電区域を広げたりしているようなのですが、我が家は依然として区域外です。申し訳ない思いでとても心苦しいのです。区域外になっている理由がわかりません。 当方、横浜市ですが郊外です。まわりは団地です、風致地区なので基本は5階建て以上の建物が建てられないため、エレベーターが止まると困る家はあまりないと思います。隣接してる町は停電グループの中に入ってるのですが、うちの町がぽっかり区域から抜けているんです。 うちの町は大団地地帯です。団地は東京電力を初めとする電力関係の会社や発電所の建設に関わる仕事をしてる会社の社宅が集まっている地域です。近年では社宅は少なくなり分譲マンションに変わりつつありますが、それでも、そのマンションには社宅から移り住んで町に住み続けている人も少なくありません。我が家もその1つです。 この町は信号も少なく、道も片側一車線、幹線道路なんてありません。のどかな住宅地で商店も多くないです。街中とは違って停電になっても大した混乱にはならないと思います。 だからこそ、停電区域外ということがとっても不思議で、とっても心苦しいのです。こういう時こそ町をあげて率先して協力しなきゃいけないんじゃないか、と思うのですが・・・。 停電グループに組み込まれている近隣の町の人の目も痛いです。「そこは○○の会社の人が多く住んでるから停電がないの?」と皮肉っぽいことも耳にします。本当にそう思います。 考えられる正当な理由といえばただ1つ、町の中に中規模の公立病院があります。それでも救急は輪番制だし、市内の主要病院ってほどのものでもないと思います。他の地域は大きな病院があっても停電区域に入ってますよね?本当に不思議でなりません。まさか本当に「社宅があるから」が理由なんてことはないですよね? あと、もう1つ。この町には電柱がありません。電線は地下にあるようです。それが停電にできない理由になりますか? 計画停電対象外地域の定義って何なんでしょうか?色々と教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。 とりあえずは我が家は個人的にしっかり厳しく節電をしていこう、と思っています。それしかないですから。

  • 計画停電の不公平感

    28日月曜日からの計画停電のグループが規模を小さくかつ不公平感をなくすために細分化されたといいますが、本日の新聞で運用は変更なしと掲載されておりました。東京電力のホームページで確認したところ明らかに不公平な点はそのまま。対象地区に入っていない地区が多々あります。 うちは今まで何度も停電を経験しました。一日2回の時も。被災地の方々を思えば我慢しようと思いますが、あまりの不公平さに憤りすら感じています。その上夏にかけて消費電力を減らすため電気料金の値上げがと昨日の海江田さんの発言。子供達に被災者の気持ちを理解してと真っ暗で寒い部屋でじっと灯りの付くの待っている。気持ちがあってこそできることですよね。東電ないし政治家に怒りが爆発寸前です。 皆さんどんなお気持ちですか

  • 計画停電実施前の事前実施区分基準は?

    東電計画停電実施区分の公平性は本欄やYAHOO質問箱、マスコミでQ&Aが交わされていますが、26日現在明確な結論を得ていません。そこで実施区分の事前区割りについて質問します。 尚、横浜市旭区在住ですが、周辺に変電所は保土ヶ谷、下川井、深見台があり、類似大団地には左近山、ニュータウンがあります。変電所配電区域は異なりますが、特殊要因施設は有りません。 (1)事前計画では旭区全域が実施区域ですが、事前計画でも同一町内で実施、除外区域区分があります。ニュータウンは実施、左近山は除外。実施、除外基準はどの様なのでしょう? (2)支社、支店に問い合わせても要領を得ません(多くの方の経験通りです)。 (3)地元では政治圧力説(事実東京では政治圧力で実施会費したと選挙区民にビラまきした市議が居ましたネ。)があり、 他にも新幹線説、水道局説、東電施設説(社宅)など議論百出です。これだけ論議されているのに、なぜ東電は明確に説明しないのでしょう?秘密軍事施設、機密諜報本部でも有?るのでしょうか?(東電のダンマリが一番の疑問です。) 回答に「計画停電は必要、不可避の説明」、「実施段階での技術上の混乱、戸惑い、手違い説(東電に親しい方?なら何故事前計画で織り込み済みなの?)」、「被災地のことを考えれば不満を言わず我慢の時です!」などは不要です。 事前段階で既に同一町内の実施、除外区分が計画され、狭く同一状況地域にも係わらず区分し、基準公表を拒否する理由が知りたいのです。推論ではなく事実の教示を期待しています。

  • 横浜市の計画停電のグループについて

    横浜市港南区日野に住んでる者です。 日野2丁目はグループ5に入ってるのですが、3丁目がどこを見ても載っていません。 問い合わせセンターには電話がつながりませんし、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!

  • 横浜市西区の計画停電について教えて下さい!

    横浜市西区の計画停電について教えて下さい! 東京電力のHPに計画停電について神奈川県各地の詳細が載っていますが、その一覧をみても横浜市西区のグループ番号が載っていません! 私が見落としているのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 横浜市金沢区の・・・

    横浜市金沢区にちょっと前(1~2ヶ月)にできた会員制のお店で、 アメリカのスーパーのように店内に商品が山積みになっているお店の名前をご存知の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう