• 締切済み

計画停電の免除について(横浜市金沢区)

お世話になります。 当方、横浜市金沢区に在住しております。 本日、金沢区能見台のセントラルジムに夜行ったところ、 「私のところは、計画停電該当区域だけど○○だから停電じゃないんですよ~」 みたいな会話をしている方をお見受け致しました。 「お宅も○○だから、停電免除ですよね~」 と、問いかけたところ その、ふられた方が 「声が大きい!、静かに」(バレたらやばいみたいな感じ) みたいな会話をされているのを、聞いてしまいました。 計画停電該当区域にお住まいでも 職業とかによって、停電が免除されるんでしょうか? 我が家では妻が 初産のつわり時期を迎え、停電の中でも耐えて過ごしております。 もし、そのような事実があるとすれば 強い憤りを感じます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• norickn1
回答No.6

停電免除というわけではないようです。 横浜市のホームページから、第1グループで計画停電の対象地域が確認できます。 これを見ると、金沢区内でもかなり限られた地域でのみ実施されていることがわかります。 私の家も計画停電が予定通り行われているのですが、 金沢区内でこんな少ない地域だけ対象なのかと愕然となり、これを東京電力に問い合わせました。 すると、同じ様に憤りを感じて電話する人は多いようで、 同じようなご指摘をいただいておりますと平謝りでした。 これは25グループに分割されても改善されないとのことでした。 こんな横浜市の郊外でもこれだけ除外地域があるということは、一体どの程度節電されているのか。 計画停電があることに大して不満があるのではなく、不公平感のあるやり方に私も憤りを感じます。

• akamon
回答No.5

千葉県木更津市の、とある地区に住んでいます。 私の住んでいる地区は停電免除になっています。 なぜなのか理由は分かりません。勝手な想像ですが、海ほたる(パーキングエリア)が近くにあるせいなのか、京葉コンビナートが近くにあるせいなのかな、と思っています。 ある人は「京葉コンビナートの中に火力発電所があるせいだ」と、言っていましたが私の地区から火力発電所までは10Km近く離れています。 一方、私は今下水処理場の電気工事の仕事をしていて、毎日出入りしていますが、こちらは1Kmに満たない所に火力発電所があるにもかかわらず、停電します。そのたびに、自家発電機を回しています。 停電だからと言って、糞尿の処理を止めるわけにはいきませんから。 本当のところは東京電力に訊かないと分からないと思います。 しかし今、東京電力のカスタマーセンターは問い合わせの電話がいっぱいでなかなか繋がりません。 ですから、理由を問い合わせていません。 P.S.木更津には自衛隊の基地があって、この周辺も停電しません。こちらの方は、理由が想像できます。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

素人が考えてもわかります。 電気って線がつながっていれば一斉に点灯するのでしょう。 たとえばクリスマスツリー、差込を入れれば一斉に点灯します。 スイッチを入れたり切ったりは変電所で行いますわね。 この忙しい時期に一軒一軒、個人の軒下まで回って行きませんよね。 ですから、病院など切らないといわれたところとあなたの家が、変電所から一本の線でつながっていたらラッキだし、道一本はさんで天国と地獄の差が出ます。

• kerneru
回答No.3

No.1の者です。 明日には安定供給できる。 ではなく 明日は安定供給出来るの書き間違いでした。 すいません。

• santana-3
回答No.2

個人の家に対しては停電免除はありません。 重要施設のある地域に対しては停電免除があり、送電が一緒の地域が停電免除になります。

• kerneru
回答No.1

憤りごもっともですが、そこを停電させると経済・治安などに大きく影響するということで免除になっているんだと思います。 例えば警視庁がある「桜田門」は免除です。 治安に重要な地区と判断されてでしょう。 また、NTT本社の「新宿区西新宿」も免除です。 電話に何らかのトラブルが発せいしても本社が使えなければ大トラブルになります。 このような基準で重要な地区は停電エリアに指定されていません。 大変かもしれませんが無理に電気を流して、大停電にするわけには行きません。 なお、明日には首都圏の電力供給が安定する予定だそうです。