• ベストアンサー

3/14からの計画停電【町田市】について

なぜ町田市は第2グループと第5グループに…? 1日ほとんど電気来ないんですけど。 それと、23区は停電しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…? ・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。 そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。 今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。 町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。 町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に動けなくなる危険性があります。 救急や消防、警察などが円滑に動けるように、町田市内が機能停止しないように、別々のグループに分けています。 > それと、23区は停電しないんでしょうか? ・政府機能や首都機能の維持。 それと、一番大切なテレビ放送局やラジオ放送局の本局は東京23区に集中しています。 インターネットプロバイダーのサーバーも東京23区内のデータセンターに置かれています。 大手の銀行のデータセンターも東京23区内にあります。 クレジットカード会社のデータセンターも23区内にあります。 JRや私鉄の中央操作室も東京23区内にあります。 23区を止めると、、、 ・テレビやラジオが止まります。 ・インターネットとメールが停止します。 ・携帯電話のメールなども停止します。 ・銀行のATMが停止します。 ・クレジットカードも使用出来なくなります。 ・JRや私鉄(横浜線、小田急も含む)も停止します。 あまりにも影響が大きすぎるので、東京23区は停止できないのです。

hob100
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

町田市の計画停電については町田市役所のホームページに詳細が掲載されています。 東北地方太平洋沖地震にともなう各種情報 http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/announce/miyagi.html 丁目まで詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/announce/miyagi.html
hob100
質問者

お礼

昨日の時点では町田市HPに反映されてなかったもので。 ありがとうございました。

• fedotov
回答No.4

計画停電リストにはミスがあり、再度各市町村の 町名まで入れて、再公開されるようです。 (さいたま市は全てのグループに入っていたそうで、 朝日新聞のサイトでは、まだ4グループに入っている。) 14日は政府機関などが集まる東京都心部は対象外 で、東京23区では荒川区のみ対象となるそうです。 (なので、15日以降は未定)

hob100
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seednyan
回答No.3

町田市を2つのグループに分けたです。川崎市も3つにわけられてます。これは、大都市が一度に停電しないように配慮されてると思います。 23区は、首都機能保持のため、ほとんど対象外になってます。

hob100
質問者

お礼

回答No.2

両方って意味じゃなく、どちらかってこと。 市境、道路一本挟んで送電網が変わるなんてことはありえへんやろ? 警察署の管轄みたいに。 23区はごく一部を除いて停電せんみたい。昼ごろから言ってたな。首都機能うんちゃらかんちゃらとかで。 それがいいことか悪いことかの個人的感想は控えときますわ。

hob100
質問者

お礼

回答No.1

まだ予定が決定されていないので、 最初の通知には多重に記入されているそうです。 改訂版が出たそうなので、新しい方を見てください。 八王子市は市内放送で放送しているそうです。 23区は14日は実施せず15日以降になるそうです。

hob100
質問者

お礼