• ベストアンサー

子供の友達について

現在 2年生の子供(女)がいます  ご近所の1つ上の子とよく遊んでいるのですが ときどき 約束をすっぽかします 自分から遊ぶ約束をしていているのに連絡も無しで 母親と買い物に出かけてしまったりするので 親のいるところで遊ぶ約束をしたりしてみたのですが まったく変わりません  はっきり言った方が良いでしょうか? ご近所という事もありあまりはっきり言うこともできず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk-moru3
回答No.3

言わない方が良いと思いますよ。親が聞いているのに、その親が買い物に連れて行って約束破らせてるように思え、腹が立つのは分かりますが、しょせんその程度の人だと思って、貴方たち親子はあきらめましょうよ。 相手としては、ご近所なのだから、いちいち約束して拘束されないで、ピンポン鳴らしてお互い暇なら遊べばいいし、って考えかもしれないですしね。 ただ、お子様には約束の大切さは教えておいた方が良いですね。その子が守らないから、そんな感じで良いんだ~って思ってしまうかもしれないですしね。 お友達の子はまだ約束を守るのが苦手なんだね、ってことでどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• mint-3
回答No.2

子供同士の約束でしょ? 親が出て行く必要があるんでしょうか? 子供同士で解決・理解をするでしょう そんな事で親がいちいち解決していたら 人の気持ちがわからない子に育ちますよ 辛い思いをして自分の辛い経験から人の気持ちを 考えられる子に育ちます いい勉強材料だと思って見守ってあげるべきでは?

• eneos121
回答No.1

>はっきり言った方が良いでしょうか?  自分の子供に約束の大切さを教える よい反面教師という事で そのままで、いいんじゃない?