• ベストアンサー

タクシーと客のトラブルについて

先日個人タクシーを営んでいる父が、お客さんの車椅子をトランクに詰めた際に、お客さんから壊れたと言われ、後日修理の見積36万円の請求書を提示されました。 その車椅子はバスケットボール競技用の車椅子だそうです。 父によると、見た目では壊れた様子はなかったそうですが・・・ そのお客は、再三電話をかけてきては、怒鳴ったり脅し文句を言ってきたりしているようで、以前にも同じようなケースで弁償してもらったことがあるなどど言っているようです。 また、こうした電話代もこちらで支払うよう言ってきています。 事故ではないので保険金はおりません。 また、競技用車椅子の相場等も全くわかりません。 上記内容で別居している父から相談があり、どのように対処したら良いのかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

弁護士に相談するにもお金がかかります。 まずは警察に相談です。(無料) その後、解決しなければ無視です。 もしも本当に、お父さんが支払わなければいけないなら 相手が警察・弁護士に相談するするので 警察・弁護士から話がくるまで放置です。 問題無いと思いますが 本当に警察・弁護士から連絡があれば 内容を確認して支払うか、弁護士に相談 これなら詐欺にしても父の弁償責任にしても 一番安く解決できます。 がんばってください!

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士費用も考えないといけないのですね・・ この先の相手の出方も見たほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

まずは、その車椅子の「型番」を確認してください。 そして、「破損」している状態の確認をさせるように「要求」してください。 相手が「拒否」した場合は、詐欺の可能性が濃厚ですから、逆に「弁護士の相談する」といって交渉は中止してください。 その後、弁護士に相談して「破損の証明」をさせるのがいいでしょう。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するのが良さそうですね。 車椅子の型番確認等、父に伝えておきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

普通バスケット競技用の車椅子でタクシーには乗りませんし乗れません。 参照 http://www.wheel-chair.jp/sw_nsb.php http://www.oxgroup.co.jp/wc/products/products_sports.html http://blog.goo.ne.jp/hasakaru/e/326addb3f4605c8a15fceae221e75c74 上記の様な車椅子だったかどうかの確認をしましょう。 タイヤ部分にキャンパー(タイヤが斜めにしてること)が付いてるし 車椅子自体も強度を上げる為に固定車(折りたたみが出来ない)が主流です。 それでタクシーは乗れませんよ。 取りあえず弁護士に相談ですね。 恐喝をしてる可能性が高いです。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士に相談したほうが良さそうですね。 車椅子情報の提供もしていただきありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

同じようなケース?ですか。。 詐欺師だとしては過去のこと言うなんて間抜けなのですが・・・。 警察に一度相談してみては? 詐欺で犯歴あればすぐ動いてくれるかも。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 警察・弁護士への相談を検討してみます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

弁護士に相談しましょう。 悪質な詐欺である可能性が高いです。      

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり詐欺の可能性大ですか!? 弁護士に相談したほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手ひとりが持てる重さはどれくらいです

    私は車椅子ユーザーです。外出するときは外出ヘルパーさんと外出します。坂道などではタクシーを利用しますが、どうも不可解な取り扱いを受けることがあるので質問させていただきます。 車椅子をタクシーのトランクに載せるとき、ヘルパーさんの協力を運転手から求められることがあります。さらにタクシーの運転手はヘルパーさんの協力を求めた上で「重い、重い」とか文句を言います。さらに私の車椅子は電動車いすでもないのに、運転手は「電動なら断ってもええと言われとる。」とか場にそぐわないことを言って不快な思いをさせます。このような運転手の対応にヘルパーさんはとても不快な思いをしています。 あまりにもこのようなことが続くのでヘルパーさんは「もうヘルプをしたくない。」と言い出しています。 しかし、このような扱いは高齢の女性のヘルパーさんのときに受けます。 不可解なのは女性運転手からはトランクに載せることへのヘルパーさんの協力を求められることも文句を言われることもありません。 また男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんは女性運転手はもちろん男性運転手からもトランクに載せることへの協力を求められることはありません。もちろん「重い、重い」などと文句を言われることもありません。 男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんを選んでヘルプしてもらうことはヘルパー不足の状態ではとてもできません。どうしてもヘルプを受けることのできるヘルパーさんは高齢の女性の方が多くなっていきます。しかし、タクシーの運転手から不快な扱いを受け続けていてはもうヘルプしてもらえなくなります。 私の車椅子は決して軽くはありません。大きい部類はいると思われます。重量はすべてのオプションをつければ、24.9キログラムです。しかし、実際には多くのオプションをはずしているのでそんなに重くはありません。 また、ネットをあさって調べましたところ、30キログラムなら女性でもトランクに載せられるとされているものが多かったです。また車椅子をつくる前、タクシー会社と「タクシーに載せられる車椅子の重さはどれだけですか。」ときいたときもタクシー会社は30キログラムと言いました。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、一人の人間が持つことのできる重さはどれくらいでしょうか。 私はここで世論として一人で持てる重さをおしえてもらってそれをもってタクシー会社にもう一度交渉しようと思います。

  • 病院の客待ち個人タクシー

    病院の客待ち個人タクシーに乗ると10回に7~8回は不快になります。私は車いす利用者ですが、目的地に着くとトランクから車椅子を下ろして(拡げもせず)さっさと運転席に戻り発進していきます。せめて拡げる位はして欲しいのですが・・・。私がわがままでしょうか? 次回からは迎車料金がかかっても大手タクシー会社のタクシーを呼ぶことにします。

  • 東京駅周辺を車椅子で・タクシー・ラーメン

    近日、新幹線で関西から東京へ行きます。 車椅子を使っているので、東京駅からはタクシーを利用したいけれど、普通にタクシー乗り場に行くといやがられることがあるので、東京駅まで来てもらえて、トランクへ車椅子の上げ下ろしなど介助をしてもらえるタクシー会社を教えてください。  また、帰りに3、4時間程時間がうきそうで、連れもいるので、東京駅周辺でブラッと楽しめるところが知りたいです。 ラーメンのおいしいところがあればうれしいです。。 (多少歩けるので、少しの階段なら大丈夫です)

  • タクシー運転手とのトラブルについて

    先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。 すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。 すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。 タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 個人タクシーになろうか迷っています

    44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。 10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。 (3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています) 法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。 (私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません) 試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。 今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、 盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。 それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです) 無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。 消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。 年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね? 個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、) とにかく今の法人会社にはうんざりしています。 それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。 経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。 同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。 Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。 ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。 厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。 (一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円 が800万円もらえる予定です) 結局自分次第なのですが、どうでしょうか? 個人タクシーっていいものなのですかね?

  • タクシーとのトラブルで心を痛めてます。

    当方、父が末期癌で残り少ない時間を家族と過ごせるように病院を厳選して都内有名病院に入院させて頂きました。医療技術は素人なので解りませんが、周囲には年齢を問わず重症な方がおり病院全体をあげて患者、家族に最高のケアを提供する体制に感銘を受けました。私はその環境に安心しながら毎日看病をしておりましたが、先日トラブルが起きました。父に伝えた時間に訪問が遅れた夜です。夜、車で病院に進入しようとも前の客待ちタクシーが構内入口を塞いでおりクラクションをいくら鳴らしても動きません。よううやく動いても今度は故意に駐車場入り口を塞いで入庫できません。その後そのタクシーを国道内で止めてクレームを述べたところ軽度の暴行を受けました。そのタクシー会社の本社に電話をしても警察に訴えろとの一点張りです。しかし運転手と私以外第三者がいないので警察に訴えても、裁判しても個人対企業でありあまりにも不利だと思い警察には連絡してません。このケースの対応につきまして皆様のご助言をお願い致します。(尚、タクシー会社の名前、運転手の名前は全てきいております)

  • お客を乗せたタクシーとの追突事故

    昨日信号で止まったらうしろからタクシーに追突されました。私の前がトラックで左折するところで詰まっている状態でスピードは出ていませんでしたのでナンバーが曲がり、バンパーがひび割れている状態になりました。タクシーの方が上司を呼び、その方が警察に連絡しました。 上司の方が今日中に病院に行ってください、といったので行くことになり警察からは診断書がでたらもって来るように言われました。 乗っていたお客は自分のかかりつけの病院に行ったそうです。 病院から診断書をいただいたのですが早めに持っていくものなのかわからなかったので警察に聞いたら「早めに」とのことでした。 自分の保険屋に電話して聞いたところ持っていくことでそれは人身扱いになり運転手さんも仕事にかかわってくるのでタクシーの方に持っていくけどいいか1度確認を取ったほうがいいと言われました。 私としては保証していただく部分はしていただきたい反面、運転手さんの罰則はどうなるんだろうと思い悩みます。 でも聞いたところで持っていかないでくださいなんていうのでしょうか? 診断書が出たんですが警察に持っていっていいですか? とは聞かずに「昨日診断書をもらいましたけど・・・どうすればいいですか」ときいたところ明日にでもタクシー側の保険屋に電話させますとの回答でした。 運転手さんは人身扱いになるとどうなるんでしょうか・・ 私はどのようにしたらいいのでしょうか?どのような流れになっていくのでしょうか・・・ 病院からはもう一度金曜日に来てくれと言われたので明日行ってきます。 診断書の内容は全治10日間を要する見込みですとありました。

  • タクシーの中に忘れた携帯を運転手に捨てられました

    先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。 すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。 そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。 そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら 自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。 急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。 もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄 タクシーを一度も降りていません。 そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。 翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない とのことでした。 ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。 立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。 なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。 ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。 第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。 最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。 タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。 この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか? それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので 実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか? なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。

  • タクシーに配車を拒否されました。嫌がらせでしょうか?

    タクシーの配車を拒否されました。 私は飲食店をしています。先日お客様から「Aタクシーを呼んでほしい」とお申し出があり、Aタクシーに配車依頼の電話をかけました。 そこで以下の様なやりとりがありました。 私:「○○市××の※※※(店名)ですが、配車お願いします」 Aタクシー:「今、車が出払ってて行けないです」 私:「では、あとどれくらいお待ちすれば空いている車を回していただけますか?」 Aタクシー:「行けません」 私:「お客様がそちらの会社をご希望なんですが・・・ご無理でしょうか?」 Aタクシー:「上の者から、そちらの住所の店※※※には車を回すなと言われてますので」 私:「・・・・え? どうしても無理ですか?」 Aタクシー:「はい。無理です」 他にもタクシー会社はあるので、そちらに頼みましたがAタクシーには納得いきません。 これは、私の店への嫌がらせなのでしょうか? こちらはご近所への迷惑にならないよう注意していますし、お客様が大声で騒ぐ事もありません。 少し排他的な感じのする町ではありますが、まさかタクシー会社に「あなたの店には車を回さない様に上から言われている」と言われるとは・・・Aタクシーの運転手が乗客に「※※※(私の店)はおいしくないですよ」なんて言ってるのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。 Aタクシーに電話か文書で「なぜ配車拒否をするのか理由を教えて下さい」と尋ねようと思いますが、その前に何か法的な知識が必要なら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タクシーで・・・

    父は深夜東京からタクシーで家に帰ってきました。通常ならば約28000円なのですが、そのタクシーの運転手が家の地理に詳しくなく、家のすぐ近くまで来ていながら、ウロウロと遠回りをしてしまったらしいのです。そのせいで通常より6000円も高い約34000円も取られてしまいました。この場合34000円払わなくてはならないのでしょうか。 状況は次の通りです。 (1)車に乗るときに、ちゃんと場所を指定した。 (2)父は酔っ払って寝てしまっており、目が覚めたらぜんぜん違う場所だった。 (3)運転手は家の周りの地理に詳しくなく、自分の判断で勝手に走っていたため、無駄に料金が加算されていった。(約一時間もウロウロと迷っていた) (4)父はほぼ毎週同じ場所からタクシーに乗って帰ってくるので、家までの経過時間も料金もほぼ認識している。(これは交渉する時に有利でしょうか?) このような場合、運転手は寝ている父を起こし、正しい道順を聞くべきだったのではないでしょうか?それとも寝てしまった父が悪いのですか? こういう場合はどうなのでしょうか。なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに、その時の運転手はごつくてヤクザみたいな感じだったらしく、おとなしく34000円支払ったそうです。)