• ベストアンサー

タクシーと客のトラブルについて

先日個人タクシーを営んでいる父が、お客さんの車椅子をトランクに詰めた際に、お客さんから壊れたと言われ、後日修理の見積36万円の請求書を提示されました。 その車椅子はバスケットボール競技用の車椅子だそうです。 父によると、見た目では壊れた様子はなかったそうですが・・・ そのお客は、再三電話をかけてきては、怒鳴ったり脅し文句を言ってきたりしているようで、以前にも同じようなケースで弁償してもらったことがあるなどど言っているようです。 また、こうした電話代もこちらで支払うよう言ってきています。 事故ではないので保険金はおりません。 また、競技用車椅子の相場等も全くわかりません。 上記内容で別居している父から相談があり、どのように対処したら良いのかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.5

弁護士に相談するにもお金がかかります。 まずは警察に相談です。(無料) その後、解決しなければ無視です。 もしも本当に、お父さんが支払わなければいけないなら 相手が警察・弁護士に相談するするので 警察・弁護士から話がくるまで放置です。 問題無いと思いますが 本当に警察・弁護士から連絡があれば 内容を確認して支払うか、弁護士に相談 これなら詐欺にしても父の弁償責任にしても 一番安く解決できます。 がんばってください!

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士費用も考えないといけないのですね・・ この先の相手の出方も見たほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

まずは、その車椅子の「型番」を確認してください。 そして、「破損」している状態の確認をさせるように「要求」してください。 相手が「拒否」した場合は、詐欺の可能性が濃厚ですから、逆に「弁護士の相談する」といって交渉は中止してください。 その後、弁護士に相談して「破損の証明」をさせるのがいいでしょう。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり弁護士に相談するのが良さそうですね。 車椅子の型番確認等、父に伝えておきます。

• adobe_san
回答No.3

普通バスケット競技用の車椅子でタクシーには乗りませんし乗れません。 参照 http://www.wheel-chair.jp/sw_nsb.php http://www.oxgroup.co.jp/wc/products/products_sports.html http://blog.goo.ne.jp/hasakaru/e/326addb3f4605c8a15fceae221e75c74 上記の様な車椅子だったかどうかの確認をしましょう。 タイヤ部分にキャンパー(タイヤが斜めにしてること)が付いてるし 車椅子自体も強度を上げる為に固定車(折りたたみが出来ない)が主流です。 それでタクシーは乗れませんよ。 取りあえず弁護士に相談ですね。 恐喝をしてる可能性が高いです。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士に相談したほうが良さそうですね。 車椅子情報の提供もしていただきありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.2

同じようなケース?ですか。。 詐欺師だとしては過去のこと言うなんて間抜けなのですが・・・。 警察に一度相談してみては? 詐欺で犯歴あればすぐ動いてくれるかも。

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 警察・弁護士への相談を検討してみます。

• sitappa40
回答No.1

弁護士に相談しましょう。 悪質な詐欺である可能性が高いです。      

yokomekun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり詐欺の可能性大ですか!? 弁護士に相談したほうが良さそうですね。