• ベストアンサー

家出するときに必要なもの

私は今年高校を卒業した、18才です。 今月末に家出をして一人暮らしをするのですが、 何か家から持っていった方がいいもの、日用品などですぐにないと困り、忘れがちになるものってありますか? 良ければ、教えて下さい。住む場所はキャバクラの寮です。 とりあえず今持っていこうと思っているものは、 保険証、高校の学生証、衣服類、お金、携帯、ヘアーアイロンハミガキ、タオルなどです。 協力よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.7

家出する根性が本当にあるなら、親から貰うものなんか一切充てにしない。持って出ない。 自分で一から頑張りましょう。 立派に独り立ちできる年齢です。 もう18歳までもちゃんと育ててもらったんですから、これ以上親の物を持ち出すなんて考えない。 神戸の震災の被災者も、今回の津波の被災者の皆さんも、裸一貫、一からの出直しです。 家族の大切さを噛み締めておられます。 今も住む所も暖房も食べ物も無いところで、大勢頑張っておられます。 あなたは健康で、しかもキャバクラの寮で暮らせるんですから、何ら問題はないでしょう。 これからお給料で一つずつ揃えて行きましょう。 一人で生きるには、そのくらいの根性は必要です。 まあ、出来れば先で親に認めて貰えるくらい大成してください。 私は今幸せですって、親御さんに報告してあげられるくらい幸せになってください。 頑張って!!

mokamoka32
質問者

お礼

そうですよね住むところがあるだけ恵まれてますよね(>_<)一刻も早く親に私は幸せですと報告できるように頑張ります! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.6

家族の絆。

mokamoka32
質問者

お礼

家族の絆、、兄弟との絆はばっちり持っていきます(*^-')b 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#206389
noname#206389
回答No.5

あとは常備薬、リュックサックや紙袋(なんかのときのために) タオルや下着は毎日洗濯するものなので大量にあるといいんじゃない?ファブリーズとかもいるか・・・ あとは目薬、マスク、筆記用具、時計、カミソリ、鏡、MP3とか探せば意外とあるやん

mokamoka32
質問者

お礼

細かいものは現地で買おうと思ってました(^o^;) でもやっぱり、持ってけるのもは持っていたほうがいいですよね(^-^)/ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 家出って・・・ 卒業後なんで一人暮らしって判断で良いですか? 電子レンジと湯沸かしポット(ティファールみたいな物)は 有った方が良いと思います。 この二つが有れば、飯は何とかなります。 あと、キャバクラって事で「お姉さんの誘惑を断る強い気持ち」ですか。 4月になったら、学生証は意味を成さないです。 いらないかな。 もし、ホントに家出なら“根性”です。 と書きましたが、「やめとけ」です。

mokamoka32
質問者

お礼

湯沸かしポット、必要ですね、買っておきます(^_^)/ 一応、親に無断で一人暮らしてとこですかね、もう高校も卒業しましたし、受験で色々ありまして家に居づらくて(´-ω-`) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

キャパクラ、就職か、これから、女の人生の始まりだね。 携帯電話とか、充電器、もっているなら、忘れないように。 悪い男に引っかからないよう、がんばってね。 あと、身体を売らないように。 契約などに必要な、ハンコウを作っておくと便利でしょう。 100円から、1000円位で、いいと思います。 髪がながいなら、カチューシャとか、へアーバンド もし、昔の写真とか、アルバムがったら、すこし持ち出したら、 きっと、寂しくて涙が出るかもしれません。 音楽が、好きなら、音楽プレイヤーとかね。

mokamoka32
質問者

お礼

すごく役立ちました。 ハンコ忘れてました(^o^;)ありがとうございましたm(__)m

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

肌着も含め衣類 持っていくのは大変なので、段ボール箱に詰めて宅配便で寮に送る まだすぐには寮に送れないなら、寮近辺の宅配便営業所留めにしておく

mokamoka32
質問者

お礼

宅配便利用もいいですね(^-^)/ 考えてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

保険証って家族のでしょ。なくなったら家族が困るじゃない。それに使ったら即効でばれるよ。 家族があなたを見捨てればあなたの分は国保に払われないので使い物になりません。 社保を自分名義で作ってもらってください。 高校の学生書は役に立ちません。 家出なんだから身元がばれるものは持たないが鉄則 重い荷物を持ってふらつけば即家出人とわかります。家に帰る気満々じゃないですか。 日用品は現地で買う 現地に着いたら生活に必要な店を調べるは鉄則です。

mokamoka32
質問者

お礼

えっと、保険証は私の名前のだから家族が困ることはないと思います。 あくまで当分の間の身分証明に持っていくつもりですm(__)m そうですね、細かいものは現地で買います(^-^)/ 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 18才の息子が家出してホストに

    18才の息子が高校卒業後、家出をして、現在歌舞伎町でホストをしていると連絡がありました。 それだけでもかなりのショックなのですが、働いている店の名前も、住んでいる店の寮の場所も教えません。 連絡も、携帯にかけても大抵留守電です。  家出するくらいなので、ホストをやめろといっても、おとなしく親の言うことをきくとは思えませんが、居所不明では心配でたまりません。 ホストクラブではなく、もっと危ない店なのではないか、何かやばいことになっているのではないかと不安です。 どこへ相談したらよいのでしょうか? 

  • 家出に必要な手続きについて

    22歳、来月卒業式を控えた学生です。 諸事情により、今週中に家出しようと決意しています。 ただいかんせん世間知らずで育ってしまったので、サイト内をチェックしてはいますが、自分のケースだとどういった手続きが必要なのか、いまいちわかりません。 当面の住まいは友人の家に居候させてもらうことになります。 頭金もあまりないので、バイトをしながら、3月下旬までには部屋を決めようと思っています。 就職先は、ちょっと特殊なので詳しくは書けませんが、決定しています。 この家出により不都合になるようなことはありません。 とりあえず思いつく範囲でわからないのは、まずは健康保険のことです。家族の国民健康保険に入っていますが、家出によりどのように手続きすればいいのかがわかりません。 また、各種請求書やその他の郵便物を、私宛のものを私書箱等で受け取る方法はあるでしょうか。向こう一ヶ月弱ほどは自分の住まいではなく友人宅になるかと思うので、まだ自分の住所を獲得することができません。 住まいは別として、就職先は家族に知られています。家出してしまえば連れ戻されることはないと踏んでいますが、住まいが知られるのはなるべくなら避けたいです。 その他、必要な手続きやどうしても不可能になることなど、なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家出経験者の方へ

    今年高校を卒業した子が卒業式の日に家出しました。就職浪人です。原因は親子喧嘩です。 すぐ根を揚げて戻る気もするのですが? 頑張るものなんでしょうか?所持金は30万くらいあると思います。 ご経験者の体験談教えて下さい。

  • 家出! 早めの回答を御願いします!

    母親が憎いです。 私はいつからか母親と急激に仲が悪くなり、 ここには書ききれないほど本当に今まで色んな出来事がありました。 母親にいつか殺されるんじゃないかと毎日が怖くて だから母親の機嫌をとるのに必死だった自分でした。 今はもう母親の笑い声とかを聞くだけでイライラもします もう母親のせいで何度も死にたくなったし 考えるだけで涙が止まらなくなって、母親のせいで人生がめちゃくちゃになりました。もう本当に鬱になりそうです。家を出ようと決意した時もありました。 けれどもやっぱり家出をしてから母親に見つかったらっていうのを考えたりすると怯えて、結局出来ない自分がいました。 でももう私は家を出ることを決めました。 友人が何人か一人暮らししている人がいるのでおいでと言ってもらえましたが、現実問題友人の家に少しだけでも住ませてもらうのは申し訳ないので、 寮付きのバイトを探すことにしました。 (パチンコなど) 採用までは満喫などで寝泊まりしようと思っています。 そうゆう場合はバイト先に住民票を提出するときに素直に家出したことを伝えた方がいいのですかね? 私はまだ18です。 ただもうこの生活と母親に耐えられません。 友人や他の家族とは離れるのは寂しいですがもう一生母親に見つかりたくないので、遠くへいこうと考えています。 何か持って行った方がいいものなどを教えていただきたいです!! 保険証は必ず持っていきます。 携帯も解約して新しいのに変えたほうが良いとか色々教えていただきたいです!

  • 20歳の家出について

    わたしは20歳です。 現在保護観察中で、今月の末に保護観察が終わります。 わたしは家出を考えていて、 保護観察が終わってから家を出ようと思っています。 親と仕事にうんざりです。行くあてはあります。 そこでです。 保護観察が終わってからなら親に一通だけ置いて 家を出ても問題ありませんか? 親に言うと絶対に行かせて貰えないので 黙って行こうと思っています。 一人暮らしもまだ許されてません。 今使っている携帯も親名義なので置いていきます。 親へ色々な感謝はありますが、もうそろ限界なので 家を出たいです。 保護観察が終わったあとなら大丈夫ですか? 家は4月初め頃に出ようと思っています 印鑑登録、口座、住民票などのことはちゃんとやるつもりです

  • 家出を考えています。長文です。

    20歳、大学生で家出を考えています。 理由は顔を合わせる度にちょっとしたことで怒鳴られストレスから不眠症になりました。 朝も6時ごろ父の怒鳴り声で目が覚めます。 バイトの朝入りや授業で二度寝できない時間です。 一日中目が休まらず充血が取れません。 友達と旅行でホテルに泊まったり 彼氏の家に泊まったりするとおさまります。 兄が1度高校の時に家出し児童相談所で騒ぎになり家族と会話をしていません。今は私立大学を留年し親に援助をもらっています。 弟は高校生で少しでも親と喧嘩すると学校に行かなくなり、部屋に引きこもってしまいます。 だからか私は女ということもありお前だけはと特に縛り付けられます。 兄が高校受験大学受験両方失敗して私立で高くついたと進学先のプレッシャーもすごく、 留年までしたのでその話もされバイトで帰ってきて疲れているので耐えられません。 今は彼氏のところに半同棲状態です。 正直彼氏の家にいた方が怒鳴られない、よく寝れると言ったことはもちろん勉強も一緒にできるので楽です。 家事もバイトから早く帰ってくる方がする。2人いたら二人でするなど楽しく出来てます。 もちろん喧嘩しますが言い分を聞いてくれるので親と話すよりましだし、すぐ解決します。 実家には夜遅くに帰り 寝るだけで、朝8時には家を出ます。 親は学生だからと言うのと、水道光熱費諸々でお金がかかることをわかってない等の理由から一人暮らしに反対します。 私は一人暮らしの友人数人に聞いた平均的な光熱費やネットで調べた家賃、敷金、礼金等でだいたい必要な金額は把握して貯金していると説明するのですが、 信用ならない。とばっさり切られました。 学費も奨学金(機関保証なので将来的にもしもの事があって延滞になったとしても迷惑をかける可能性はないと思います)にバイトで稼いだお金をプラスして払ってますし、 携帯代、食費、教科書や部活で必要な費用、 ペットの保険代や薬代は自分で払っています。 洗濯や入浴は全部彼氏の家でしてます。 親には一切援助の要求はしていません。 一人暮らしをする際自宅外通学になるので 次年度から奨学金も増額できるので、 月々の給料から考えても今後家を出たとして親に迷惑はかかりません。 自分の都合のいい方に逃げて甘えてるのは 十分わかってますけど家を出たいです。 ですが今は一人暮らししたい。親から逃げたい。と思うあまり、広く物事を捉え考えられないのでここに書かせていただきました。 黙って家出して探されたくないので 出来れば納得してもらって一人暮らししたいのですが 親を納得させるにはどのように説明したらいいでしょうか? それとももう諦めて書置き等残して家出するべきでしょうか? 大学卒業までと思うかもしれませんが、 就活中に同じように怒鳴られると 今以上に負担になる気しかしません。 それでも耐えるべきなのでしょうか。

  • 家出について。

    今年中にお金を貯めて家出したいと考えてます。 いろいろな家出に関する質問を見ているところ、 「考えが子供」という答えが沢山ありました。 そーゆー回答は求めてないので。 私は秋田県民なのですが、広島に1人暮らししている友達がいるので そこに移住しようと考えています。 友達も私の事情を知った上で来ていいと言ってくれています。 私は高校1年生なのですが、クォーターというだけでいじめられてます。 親からは見放されてご飯も作ってもらえません。 私は味覚が一般より変なので全てが全て食べられるというわけでもありません。 作りたいのはやまやまですが、私がいると親が不愉快だと言います。 なので台所に立ったらますます不愉快なのかなとか思っちゃって怖くなっちゃって 親からの、地域からの、学校の人からの視線が怖いです。 しかし、このまま秋田にいたら気が狂いそうです。 私は弱いです。だから誰かに助けを求めることしかできません。 ここで「精神科行け」「カウンセリング受けろ」などの回答はやめてください。 広島の友達しか現在は信じれないまでになってしまいました。 誰もが味方というわけじゃないこともわかってます。 自分の意見を認めて欲しいだけ。なんて思ってません。 回答待ってます。

  • キャバクラの面接について

    私は今年、高校を卒業した18才です。事情があり、家出をしてキャバクラの寮に住んで長期レギュラーで働こうと思っています。 大阪の北新地付近のチェーン展開のお店を受けようと思っているのですが、キャバクラの面接で落ちることはどれくらいの確率なのでしょうか? 私は身長は151センチ体重は美容体重くらいで普通なのですが、胸がAしかないのが心配で… 顔は中の上から上の下くらいだと思います。 また、どのような服装、髪色、髪形、メイクで行った方がいいでしょうか? 寮希望なので本入店になると思うのですが、 未経験で本入店して最初のうち、もし指命がとれなくてもちゃんと時給は貰えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【高2】家出して働こうと思います。

    家出といっても、俗世間の一般的な一時的なものでは無く、言い換えるならば「両親に断りの無い自立」といったところでしょうか。 自立と言える程綺麗ではありませんが。 慰めとか論すだとかそういうのは結構です。二度言わせないで下さいね疲れますから。 家出の原因を概要のみ簡易に纏めると、両親や学校による圧力に耐えきれなくなった、また自分自身ある程度必要な知識(学力ではありません)は知り、今後の将来においてこれらが弊害となると思った為です。 周辺の大まかな情報です。 ・現在高校在学中 二年男子 ・所持金額 大凡6万円 ・携帯電話 未所持 ・現在の自宅電話は両親不在の時間が多くある程度利用する事は可能(9:00~21:00前後 ・両親にこの由を伝え理解してもらう事は不可能(理由項目の通り) 但し書類等残せば警察の心配は無し(説明疲れるのでそういうものだと思って頂けると有難いです 自分の考えている順序としては、 ・携帯電話購入(機種代含め月三千円 ・寮のある職場にて面接(バイト先の絞り込みはある程度しています ・内定を受け次第家出 といった形です。 ですが不安や不特定な事項も多く、これで良いのか心配です。 その他 ・履歴書必要な職場が良いか不要な職場が良いか ・履歴書に自宅の電話番号を書くと後々危険か、また寮兼備の職場の場合この記入は或いは携帯番号のみで可能だったりするか ・マンスリーマンション等に行く必要はあるか どなたかお知恵をお貸し下さい、お願いします。

  • 結婚を諦めきれなくて家出することについて

    結婚したい相手がいます。 私は未成年(高校卒業済)でまだ働いておらず、彼は成人している社会人です。 両親は結婚に大反対です。 彼氏とはずっと遠距離恋愛でした。 結婚を約束した日から、彼は遠く離れた県で私をずっと待ってくれています。半年前に住む部屋も借りて、二人で家具などを選び、すぐにでも住むことができる状態です。 あとは私が彼のもとに行くだけ。 ですが、私が親の反対をおしきって家を飛び出すことは『家出』にしかなりません。 住民票を移して婚姻届を出せば居場所がバレて連れ戻されるだけです。 それが分かっているからなかなか家出を実行できません。 私の家庭はとても厳しく、携帯電話やパソコンなどを持たせてもらえません。 今彼とやりとりしているのは、彼から貰った携帯電話があるからです。でもこの携帯電話も、もう何年も使っているので、そろそろ寿命のようです。いつ使えなくなってもおかしくないような状態です。 修理に出したくても私の名義の物では無いのでこちらで出来ません。 新しいものを彼から郵送してもらいたいのですが、私には身分証が無いので、郵便局で受け取りができません。携帯は親にバレてはマズイので自宅に郵送はできません。 免許を取ることも考えましたが、おこづかいを貰っていないので今すぐ受けられないし、お小遣いがないなら働けよ、と言われるかもしれませんが、あいにく私の住む田舎には、身分証と口座無しで雇ってくれるような店はありませんでした。 私はどうすればいいでしょう。どうか皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう