• ベストアンサー

NHKのVIDEO ライブラリー

古代史や考古学に関する過去に放送されたVIDEOを見たり購入したり出来るところどなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

市販されているDVDやVIDEOなら  NHKソフトウェア  https://www.nhk-sw.co.jp/ でオンライン購入できます。 閲覧しにいくのであれば埼玉県川口市のスキップシティにある  NHKアーカイブセンター  http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html です。アーカイブセンターはまだ出来たばかりなのと肖像権のクリヤに苦労しててライブラリ数は少ないみたいですが・・。

参考URL:
https://www.nhk-sw.co.jp/, http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html

関連するQ&A

  • SMAP×SMAPのビデオって・・・

    過去テレビで放送された番組のビデオとかってありますか? レンタルビデオ屋さんで借りれますか?おしえてください♪

  • NHKで放送されるプロモ・ビデオについて

    今朝の立花裕人のMORNING FREEWAY(進行:立花裕人・手島里華)で、 明日3月6日の夜、NHKで、海外で放送を自粛したりしているプロモーション・ビデオを放送するようですが、 アーティスト名、放送するチャンネル(地上波orBS1or2)と時間のどれでも、わかる方、教えていただけませんか。

  • 過去のNHKスペシャルを見たいのですが

    過去のNHKスペシャルで、見たいものがあるのですが、 それはビデオやDVDとしてNHKより出されておらず、 実際に見ることができません。 「巨大旅客機誕生 ~大競争時代・そこに日本の技術あり~」 (2005年9月10日放送)なのですが・・・ どこかで購入できないものでしょうか? 御知見あれば頂きたく、よろしくお願いします。

  • NHK衛星のムリョウはビデオ等になってないですか?

    NHK衛星で放送中の 学園戦記ムリョウ はビデオかDVDになってませんか? また、なる予定などはないのですか?

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • 卓球のビデオ

    最近、卓球を始めました。 卓球のビデオを探しています。 内容は教則本でもいいし、大会の記録ビデオでも結構です。 TVの放送を録画して見ていたら、 これが他のTVの番組より面白くて何度も見ています。 レンタルビデオで探してみましたがありません。 ご存知の方、教えてください。

  • NHKのにほんごであそぼ

    にほんごであそぼという番組の中で、こどもが、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・というのを、ホームビデオで撮影したような物が、放送されているのですが、どこかで、募集しているのでしょうか?NHKのホームページをみたのですが、分かりませんでした。募集要項など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 氷点について(ビデオなどありますか?)

    昨日・今日(2006/11/25.26)と放送された 飯島直子さん・中村とおるさんや石原さんの出ていた 「氷点」のドラマですが、 ビデオを撮ったつもりが ビデオテープを入れるのを忘れてしまって 見れません。(10分ほどだけ見たのですが。。) そこで ご質問ですが、今回放送された「氷点」のドラマをビデオやDVDで発売やレンタルなどされる予定はあるのでしょうか? また、どこかで見れる事はできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえますか

  • そうかもしれないのDVDかビデオはないのですか

    桂 春団治、雪村いづみさんの好演で知られる そうかもしれないのビデオ、DVDはなぜ無いのでしょうか 先日のNHKのBSでも見ぞこないました。 再放送でもご存じの方教えてください

  • 史学科 考古学と古代史

     はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 三年ほど前に、史学科の日本史専攻(古代史)を卒業しました。 本当は考古学専攻に進学したかったのですが、全部落ちてしまい日本史専攻に進学しました。古代史のゼミに入りましたが、その教授は本来は考古が専門だったので、極めて考古に近い古代史(?)で卒論製作できました。  学芸員の実習で考古学で有名なM大学に行き、学生さんが土器の修復や実測など専門的に勉強してる姿を見て、「やはり考古学を専門に勉強したい!」と思うようになり、今年AO入試・社会人入試で考古学専攻を受験します。  その時に志望動機を正直に言うと、今まで自分がやってきたことを否定するような内容になってしまい(文献史学)、文献を読むことは自分に合っていたので日本史専攻に進んだことは後悔していないのですが、古代史と考古学をうまく関連づれるられるような志望動機がみつかりません。  私は高校時代に発掘調査などに参加してましたが、それもアピールかると「じゃあ何で考古学に行かなかったの?」といわれそうです。。落ちたから行けなかったのですが。。。正直に言っていいものかどうか悩みます。  ちなみに受けるのはM大学ではありません。。。実習のことを正直に言うとさらに「うちの大学じゃなくてもいい」と判断されてしまうと思います。どうしたらよいでしょうか??  

専門家に質問してみよう