• ベストアンサー

ビスケットジョイナーについて教えて下さい

ビスケットジョイナーの購入を検討中です。 1.dewaltとPORTER-CABLEで悩んでいるので、どちらをお勧めするか、独断と偏見で意見がほしいです! 2.ちなみにビスケットは国産だとマキタがあるようですが、dewaltとPORTER-CABLEどちらにもマキタのビスケットは使えますか? 3.dewaltやPORTER-CABLEの工具を使う場合、日本の電源ソケット(電源をさすところ)とは合うのでしょうか?変換するアダプターが必要になりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getten
回答No.2

私はKERVのビスケットジョイナーを使っていますが、 マキタのビスケットを使っています。 なんの問題もありません。 ポーターケーブルもマキタのビスケットが使用できます。 ルーターはポーターケーブルを使っています。 120V仕様です。 日本の100vではモーターのパワーが少々落ちるかも 知れませんが実用上全然問題ありません。 他にもアメリカのメーカーの工具をアメリカ仕様の ままで使っています。 ものによってはドレメルのように周波数が50Hz用と60Hz用に 分かれているものもありますがそれは日本でもおなじですね。 アメリカの工具のプラグは一般的にはアース付のが多いです。 お宅のコンセントがアースの受け口がついてなければ変換アダプター をつければいいです。Y電機などの電気店で売ってますし価格は いくらもしません。¥300前後じゃないかな。 アース金具をペンチなどで切り取っても使用できます。 アメリカなど外国の工具、場合によっては日本のメーカーが 国内販売しないで輸出のみで販売している工具も選択肢に入れれば 選択の幅が拡がると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/himatubusi_net/dendou_image/BiscuitJoiner557.html

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。 ご購入で色々悩みどころが有ると思いますが、 何故そんなに海外メーカに拘るのかが分かりませんが、 修理メンテの観点から言ったら国内のメーカーの方が無難な気がします。 それ程壊れる商品でも無いですが、 ビスケットはサイズが合いませんと(隙間が出来ると、形状が違うと)意味が無いというか 後々隙間が出来たりしますので、90度切断してそのままくっつけるのと何ら変わらない状況 ビスケット穴をあけている事によりペラペラになる材料サイズの場合は剛性が欠如しますので ビスケットがぴったり合う事をまずご確認ください。その上でですが デウォルトの方が国内でもちょいちょい見かけますね。サイト等でも販売店等でも どちらかと言えばデウォルトのほうがメンテという意味では良いかもしれません。 あとデウォルトはプラグは大丈夫だと思います。 もう1個のメーカは私は知らないので何とも言えません。

kunntomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々使っている人の評価をみていると、マキタ等の国産よりもでウォルトなどの方が造りが良いとの評価が多いので海外にメーカにしました。国産でいいものがあれば当然国産が欲しいですね(笑)また、個人輸入で買うので、結構安く購入できるのも一つの魅力と考えてます!