• ベストアンサー

ビスケットジョイナーについて教えて下さい

ビスケットジョイナーの購入を検討中です。 1.dewaltとPORTER-CABLEで悩んでいるので、どちらをお勧めするか、独断と偏見で意見がほしいです! 2.ちなみにビスケットは国産だとマキタがあるようですが、dewaltとPORTER-CABLEどちらにもマキタのビスケットは使えますか? 3.dewaltやPORTER-CABLEの工具を使う場合、日本の電源ソケット(電源をさすところ)とは合うのでしょうか?変換するアダプターが必要になりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getten
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私はKERVのビスケットジョイナーを使っていますが、 マキタのビスケットを使っています。 なんの問題もありません。 ポーターケーブルもマキタのビスケットが使用できます。 ルーターはポーターケーブルを使っています。 120V仕様です。 日本の100vではモーターのパワーが少々落ちるかも 知れませんが実用上全然問題ありません。 他にもアメリカのメーカーの工具をアメリカ仕様の ままで使っています。 ものによってはドレメルのように周波数が50Hz用と60Hz用に 分かれているものもありますがそれは日本でもおなじですね。 アメリカの工具のプラグは一般的にはアース付のが多いです。 お宅のコンセントがアースの受け口がついてなければ変換アダプター をつければいいです。Y電機などの電気店で売ってますし価格は いくらもしません。¥300前後じゃないかな。 アース金具をペンチなどで切り取っても使用できます。 アメリカなど外国の工具、場合によっては日本のメーカーが 国内販売しないで輸出のみで販売している工具も選択肢に入れれば 選択の幅が拡がると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/himatubusi_net/dendou_image/BiscuitJoiner557.html

その他の回答 (1)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

見習い大工のマサルです。 ご購入で色々悩みどころが有ると思いますが、 何故そんなに海外メーカに拘るのかが分かりませんが、 修理メンテの観点から言ったら国内のメーカーの方が無難な気がします。 それ程壊れる商品でも無いですが、 ビスケットはサイズが合いませんと(隙間が出来ると、形状が違うと)意味が無いというか 後々隙間が出来たりしますので、90度切断してそのままくっつけるのと何ら変わらない状況 ビスケット穴をあけている事によりペラペラになる材料サイズの場合は剛性が欠如しますので ビスケットがぴったり合う事をまずご確認ください。その上でですが デウォルトの方が国内でもちょいちょい見かけますね。サイト等でも販売店等でも どちらかと言えばデウォルトのほうがメンテという意味では良いかもしれません。 あとデウォルトはプラグは大丈夫だと思います。 もう1個のメーカは私は知らないので何とも言えません。

kunntomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々使っている人の評価をみていると、マキタ等の国産よりもでウォルトなどの方が造りが良いとの評価が多いので海外にメーカにしました。国産でいいものがあれば当然国産が欲しいですね(笑)また、個人輸入で買うので、結構安く購入できるのも一つの魅力と考えてます!

関連するQ&A

  • (ビスケット)ジョイントカッターで悩んでいます

    ジョイントカッターを買おうと思っているのですが (1)DEWALT DW682K (2)Porter-Cable 577 (3)マキタ PJ7000 のいずれかにしようと思っています。 どれがお勧めですか? あと、どれも輸入品なので、120V仕様と思いますが、国内の100Vではやはり負荷がかかるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします!!

  • お勧めのオービタルサンダありませんか。

    独断と偏見でいいんで、お勧めのオービタルサンダがあったらメーカと品番等を教えてください。出来ればお勧めの理由も併せてください。 ちなみに今までに電動工具はドライバーとチェーンソーしか使ったことがなく、初めて使ってみようと思うレベルですが、今後も使っていけるものがいいと思ってます。

  • インチ工具

    お世話になります。 1200Lスポスタに乗っています。 新車購入し、カスタムに悩む日々なのですが、工賃を浮かすために自分である程度のことは 出来るようにしたいと思っています。 前に乗っていたバイクが国産だったため、KTCの工具セットを持っており、使えるラチェット等は そのままでいいと考えています。 思案中のカスタムは、 ハンドル交換、ライザー交換、ヘッドライト交換、リアサスペンション交換が今の候補です。 現在、持っているインチ工具は、T45トルクスソケット、1/4ヘキサゴンソケット、のみです。 ラチェット、アダプタ関連は9.5サイズを持っています。 本題です。 どのサイズのどのような工具を揃えればいいでしょうか。 また、ソケット等は探せば12点で3,000円程度のものもありますが、やはり避けた方が良いでしょうか。 お薦めの工具、メーカー、サイズ等をご教示いただければ大変有難く思います。 予算は15,000円程度と考えています。 何とも微妙な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • ビスケットジョイナーのメーカー

    マキタ、ピーウッド、ラメロなどのメーカーがあることが分かったのですが 価格帯が結構違っているため迷っています。 日曜大工レベルなので安いピーウッドが有力なのですがどう思いますか? 日本メーカーのマキタを選んだほうが無難でしょうか? マキタって高いですよね・・・

  • 車でUSB を2つ繋ぎたい

    ドライブレコーダーとポータブルカーナビをつなぎたいのですが、どうすればいいですか。 3つ検討しています。 (1)シガーソケットを分配し、アダプターを2つつなぐ。 (これが1番安上がり。ただ、シガーソケットに沢山つながり邪魔になるし、落ちるかもしれない) (2)電気店でシガーソケット→USB を買ってくる。(付属のアダプターは使わない) (ダイソーで買ったものを使っていたら、車のヒューズが切れました。電気店のものなら大丈夫でしょうか) (3)ミニUSB をUSB A に変換してから分割する。(カーナビのアダプターを使う) 車に2つ以上USB を繋いでいる人はどうしていますか。

  • SCSI変換アダプタ SCA80ピン→50ピンに変換 の使い方

    【SCA80-50】SCSI変換アダプタ SCA80ピン→50ピンに変換 メス/オス を購入しましたが使い方が分からず通販での購入先ではノンサポートとの事で質問を受け付けません。 同等品を購入の方か分かる方教えてください。 お聞きしたいのは アダプタ上にSCSI-IDジャンパ、電源ソケットがありますが SCSI-HDにも付いているSCSI-IDジャンパと電源ソケットはどうするのかという事です。 SCA80のHDを扱うのは初めてでして現物もまだ届いていないのでよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • オペル車のシガーライターの形状

    99年のオペルヴィータのシガーライターの形状が、国産車と微妙に違うらしく、シガーから電源を取る電装品が使えません。それを変換出来るアダプターのような物はあるのでしょうか。

  • 5VDC

    コストは何が一番お得ですか ニッケル水素電池4本 AC変換アダプタ シ-ルドバッテリ-DCコンバ-タ PCのUSB電源利用 車のシガ-ソケット変換機器 宜しくお願いします。

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • AC-シガーソケット変換アダプタ

    車のシガーソケットから電源を取って使用するエアコンプレッサーを一般の宅内コンセントから電源を取って使用したいのですが こういう用途でも使える変換アダプタはないでしょうか? amazonで見つけたのですがレビューを見るとコンプレッサでは使用できなそうで困っています。 http://www.amazon.co.jp/バル-BAL-AC-DCアダプター-1762/dp/B001P81GLS/ref=cm_cr_pr_product_top 使っているコンプレッサのバッテリーには DC-12V、1.5AH と記載があります。 どなたか適当な変換アダプタをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう