• ベストアンサー

引越し後確定申告をする場所

先週A県からB県へ引越ししてきました。 私は主婦で、100万以内のパート収入がありましたが、出産でパート先を昨年10月にて退職してしまった為、年末調整がしてもらえず、引越し前のA県にて1ヶ月ほど前に確定申告をしてきました。 例えばなんですが、もし今年パートをして、また年末調整の時期の前に辞めてしまったりしたら、来年の2月ころの確定申告はA県かB県どちらで行うのでしょうか? よく住民税ですと、その年の1月1日に住所のあった所等とあってわからないでいます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

確定申告書は、提出時の住所地の所轄税務署に提出します。 問題は住民税ですが、こちらは一月一日現在の住所地の市役所が課税しますので、確定申告書の「一月一日現在の住所」の欄に記入しておけば税務署から市役所に連絡されます。

yokototu
質問者

お礼

ありがとうございました、よくわかりました。 安心いたしました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

申告時の居住地の管轄税務署で手続きをすればよいと思います。 税務署は国税庁の下部組織、つまり"国"の役所なので"都道府県"は関係ありません。 住民税は都道府県および市町村による課税です。だから"どこ"で納めるかが問題になります。 所得税は国に納めるものです。

yokototu
質問者

お礼

ありがとうございました。 都道府県は関係ないんですね!

• Tacosan
回答No.1

税金で困ったらとりあえず国税庁.

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029_qa.htm#q2
yokototu
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。