• ベストアンサー

燃料不足

地震の影響で 灯油やガソリンが不足していますが、なぜこんなにも不足してしまってるんでしょうか? 灯油やガソリン自体がない…のですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

交通・物流が寸断されているからです。 石油は法令で、業者に70日分の備蓄を義務付けられています。 更に政府が5000万kリットル以上を備蓄しています。 輸入も、被災地は港湾施設や備蓄タンクも被害を受けていますが、少なくとも西日本は健全で、全く問題無く受け入れが出来ます。 しかし、これを被災地や不足している地域に輸送する手段が無いんです。 大量輸送は貨車や船舶を用い、継配はトレーラーなどを用いますが、こちらが機能していないんです。 間違い無く一過性の事態で、日々復旧していますし、特に被災地の自家発電や暖房等に関しては、行政も対応の必要性を充分に認識していると思いますので、1~2週間以内には、概ね解消するのではないか?と思います。

cherrylv
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! 早く平穏な日々になってほしいです……。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

最初は津波でタンカーか岸壁につけなかったようです。 製油所か壊れているのも原因ですね。 来週は安定してくるようですよ

cherrylv
質問者

お礼

製油所も壊れちゃってるんですね(;_;) 早く落ち着いて欲しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

被災地が無いのは判ると思いますが 問題はその他の地区では、風評被害と思います≪言葉が合っているか疑問ですが≫ 一部の備蓄基地は被害を受けたと報道が有りましたが、そこだけでは有りません ただどうしても元売り各社も、被災地に優先で出そうとしますので、そこで足りなくなると、うわさが流れて、みな買いに走っています 私の近くのスーパーでもコメが全部なくなっていました、≪富士宮で起きた地震の近くですが≫ 普通10キロ有れば1月近く持つと思うのですが、 もっと、冷静になってほしいです 国全体で考えれば、米、ガソリンなども、被災地を除けは、普通に有ると思います、冷静になってほしい物です

cherrylv
質問者

お礼

本当ですね。在庫あるみたいですし……。冷静になってほしいです。 回答ありがとうございました!

• ndkob2011
回答No.2

道路事情とタンクローリー破損が原因です。 元売り会社はどこも、在庫ありと言っています。

cherrylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在庫はあるんですね。早く平穏になってほしいです…。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

全員がいつ入手できるかわからないで、一斉に駆け込むのでなくなるのです。 で政府も貯蔵してる燃料放出したはずです。 実際自分の県は被災地ではないので、普通に売ってます。 ガソリンが切れて閉店してるスタンドなんてどこにもありません

cherrylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?! 私たちは規制かかっちゃってます;;