• 締切済み

ガソリン

大地震の影響か今日から地元(神奈川県)のガソリンスタンドに行列ができていました。 また中には、閉店しているスタンドも…… やはり地震の影響で今後もガソリン不足とかが あるのでしょうか?

• easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.2

供給不足にはなりません。 みんながビビッて一斉に買いに走っているので、品切れになっているのです。 銀行の取り付け騒ぎと同じです。

• usokoku
回答No.1

にちゃんねるの情報ですが http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/eq/1299964828/443-443 http://www.noe.jx-group.co.jp/emergency/index.html 足らなくなるという宣伝を製油各社はしているようです。 ただ、太陽鉱油の精油所火災、出光室蘭精油所の火災、いずれも価格が上昇しませんでした。 つまり、今回の地震で特需を誘って、石油価格を上げて、石油ショックのときの様にもうけようとする動きがあります。 日本経済新聞の記事では、石油ショックのちょっと前にメジャー各社が談合し、予定通り千層が開始、予定通り価格を上げました。その結果が石油メーカー各社がかってないほどの利益を得ました。 同様なことを今回の地震で行うことが考えられます。 すると、自動車輸送に依存している地方の経済が破綻すると考えられます。 中央の経団連あたりが、地方経済を破綻させて自らの市場とする動きが強い、通産省の政策があります。すると、石油不足を演出する可能性が強いです。