• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震による秋田県のガソリン入手

地震の影響でガソリン不足ですが、日本海側の都道府県は、ガソリンを輸入できるようです。秋田県は、ガソリンはどのくらいで普通に手に入るようになるのでしょうか?

noname#129589
noname#129589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

東日本大震災:ガソリン不足「長期化せず」 県が見通し /秋田 県は15日、ガソリン供給について「長期間不足することはない」という見通しを明らかにした。 石油連盟に照会したところ、国内全体での石油精製能力は十分で、 地震で自動停止していた精製施設も今週中に稼働を始める見込みだという。(毎日新聞) 上記のように今週19日(土)頃までは、安定供給されることと思います。 今現在は、給油するにも1時間、2時間待ちですが、なるべく不必要な行動を控えて ここを乗り切っていきましょう!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ガソリンのみの輸入ではいなずなので、精錬して出荷となると思いますが 現在、精錬所が7割で動いていて 物流が東北がほぼストップしており、全体 電力が不足すること 被災地や病院などが優先的に配布から考えると 当面の間は普通に入手することが難しいと思われます。 ※マルチポストはマナー違反なので気をつけましょう。 マルチポストしていることを明記したら別ですが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88