• ベストアンサー

宅急便の配達状況について

宅急便、ゆうパックの配達状況についてご質問させていただきます。 埼玉県から新潟県へ、19日ごろ宅急便を送りたいのですが翌日着可能でしょうか? 普段なら可能かと思うのですが、地震の影響はありますでしょうか? 影響ある場合どの程度遅れるでしょうか? 営業所へ聞いたのですが、曖昧な返答でしたので地震後に送られた方など参考に教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html 普段なら可能なのはインフラが正常な場合です。 国家的非常事態時にインフラが正常に機能していないので輸送関係にも混乱が生じています。 「通常通りに荷物はお受けしております」となってますが、荷物を預ける際に遅延了承となるかと思います。 つまり「預かりますが遅れる可能性がありますよ」ってコトです。 賞味期限が短いものや足の早い食品は控えた方が無難ですね。

noname#146403
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、多少の時間はかかってしまうようですね。 落ち着くまで待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ae-1sp
回答No.5

妻がヤマト運輸のコールセンターに勤めていますが、当然こちらも大混乱状態です。 中継センター間の交通網確保も難しい上に、ガソリンが不足していて輸送したくても出来ない状態らしいです。 チャリに山盛り荷物積んで走っている動画がニコ動にアップされていたりしますが・・・ 現状確約は出来ません。ご希望なら解り次第連絡します。と返答しているそうですのでどこでも同じでしょうね。

• yottodo
回答No.4

現状は無理です。 週末にストップした荷物が捌ききれていません。 現在、荷受で日時指定を保証してません。 早くて翌々日、遅くて3日後くらいでしょう。 19日には通常に戻っている可能性はありますが・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 計画停電等でかなり混乱おきているのでしょうがないですね。 早い時期に通常に戻ってくれるよう待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

郵便物はなんとか届いて居るようですが、必ずとは断定出来ない状態です。  幹線道路など一部の道路は一般車両が使えません、またガソリンが不足などの事態が起きているので配達する車両も被害を受けている可能性が考えられます。なんとか送り届けたいが復旧状態など見ない限り分かりません。  営業所も当然分かりません、それほど難しい状態です。  通れても渋滞しているカ所も有るようですし。 今日届いた、でも明日は届かないかもしれない。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、多少の時間はかかってしまうようですね。 運がよければ届くといった感じでしょうか。 世の中自体大分混乱しているのでしょうがないです。 おさまるまで待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる配送方法においても、地震や原発の事故等が、完全におさまるまでは、まず、不可能な状態が続くと思われますし、翌日配達されるものは皆無でしょう。 受付自体を完全停止している可能性すらあるのが実情です。 それぞれの配送会社の担当者に問合せされたとしても、はっきりしたことは言えなくて当然の状況です。 最低でも、配達完了までには、3~5日以上は要するものと思っておかれることです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、多少の時間はかかってしまうようですね。 特に計画停電などの影響で振り分けできないようです。 ご回答ありがとうございました。