• 締切済み

最近デグーを飼いました

最近デグーを 飼いはじめたんですが、、 ゲージをあけて 手を添えると 手に乗るんですが 手を噛むんです。 歯が少し当たる程度 なんですが少し怖いです… これってなんで 噛むんですか? 色々調べてみたんですが 結局わからず… 是非回答お願いします! ちなみに 無理矢理出そうとは してません デグーの方から出たがります。

みんなの回答

• yanineko
回答No.3

おやつ等をあげて仲良くなってみてください。 自然と噛まなくなります。 まだ日が経っていたいデグーにとって人間が恐いと思うとマジで抵抗します。 時間をかけるしかないと思いますね。

回答No.2

piguchinさん、初めまして。 私はデグーを飼って1年3ヶ月になります。デグーは人懐っこく何にでも凄く興味を持っています。 最初は、私のところのデグーも指の爪を良く齧りましたが、今では全く齧りません。 piguchinさんのところのデグーも興味を示しているのと、スキンシップをしようとしていると思います。ただ、好奇心旺盛なデグーなので、デグーにとって嫌な時は、怒る事もあり噛む事があります。 ストレスを溜めないように、砂浴びやスキンシップをしてあげる事で、噛まなくなります。 私のところのデグーは、砂浴びをしたい時は、ケージを手で引っかいたり、噛んだりしています。 直ぐに慣れると思います。もし怖いなら、ケージの外からデグーの頬辺りをなでるようにしてみてください。手を挙げて喜びますよ。 デグーはゲッシ目なので、歯が伸びます。ケージには齧り棒を入れてあげてください。

回答No.1

テグーは、とても頭が良いそうです。 慣れない狭いケージに入れられたら出たいのは当然です。 遊びたくて出たがるのではなく、落ち着く場所に逃げたいのだと思います。 まだ飼い始めて日が浅いようなで、最初はケージの外から好物を与えるなど、 徐々に信頼関係を作っていってください。 知り合って、急に仲良くなるのは人間同士だって無理ですよ。

piguchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… ちょっと焦りすぎでした 早く信頼してもらえるように 根拠よくがんばってみます!!