• 締切済み

最近デグーを飼いました

最近デグーを 飼いはじめたんですが、、 ゲージをあけて 手を添えると 手に乗るんですが 手を噛むんです。 歯が少し当たる程度 なんですが少し怖いです… これってなんで 噛むんですか? 色々調べてみたんですが 結局わからず… 是非回答お願いします! ちなみに 無理矢理出そうとは してません デグーの方から出たがります。

みんなの回答

  • yanineko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おやつ等をあげて仲良くなってみてください。 自然と噛まなくなります。 まだ日が経っていたいデグーにとって人間が恐いと思うとマジで抵抗します。 時間をかけるしかないと思いますね。

回答No.2

piguchinさん、初めまして。 私はデグーを飼って1年3ヶ月になります。デグーは人懐っこく何にでも凄く興味を持っています。 最初は、私のところのデグーも指の爪を良く齧りましたが、今では全く齧りません。 piguchinさんのところのデグーも興味を示しているのと、スキンシップをしようとしていると思います。ただ、好奇心旺盛なデグーなので、デグーにとって嫌な時は、怒る事もあり噛む事があります。 ストレスを溜めないように、砂浴びやスキンシップをしてあげる事で、噛まなくなります。 私のところのデグーは、砂浴びをしたい時は、ケージを手で引っかいたり、噛んだりしています。 直ぐに慣れると思います。もし怖いなら、ケージの外からデグーの頬辺りをなでるようにしてみてください。手を挙げて喜びますよ。 デグーはゲッシ目なので、歯が伸びます。ケージには齧り棒を入れてあげてください。

回答No.1

テグーは、とても頭が良いそうです。 慣れない狭いケージに入れられたら出たいのは当然です。 遊びたくて出たがるのではなく、落ち着く場所に逃げたいのだと思います。 まだ飼い始めて日が浅いようなで、最初はケージの外から好物を与えるなど、 徐々に信頼関係を作っていってください。 知り合って、急に仲良くなるのは人間同士だって無理ですよ。

piguchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… ちょっと焦りすぎでした 早く信頼してもらえるように 根拠よくがんばってみます!!

関連するQ&A

  • デグーのゲージついて

    デグーのゲージついて デグーの女の子を1匹おむかえするのですが、おすすめのゲージはありますか? あと初めてデグーを飼うので色々あったほうがよい備品があれば教えてください。 今のところケージの候補はサンコーのイージーホーム40ハイです。 ハイメッシュのほうがいいのかなぁと思うのですが、どこも品切れのためこちらにしようかと思います。 それと回し車もつけたいのですが、おススメありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • デグーを探しています

    デグーを、1匹は寂しそうなので、オスメスのペアで購入したいと考えています。それで、デグーをたくさん売っているお店を探してます。 何か情報をお持ちの方、なんても良いので教えてください。 因みに住んでるところは東京なので、出来れば近場で。

  • デグー

    私はデグーを飼っているんですが、 1部(うでらへん)にはげている所が あるんですが病院に連れていった 方がいいのでしょうか?、、 ご飯は普通のデグーフードをあげ ており、砂浴びも4日に1回程度で 甘い、お菓子みたいなものは、 朝と夜少なめに上げています。 ミルワームもよくあげます。 デグーを見てもらえる病院が、 ちかくになくて、(あるかもわからない) どのような病院だったらデグーを 見て貰えますか?他にもごはんを 好き嫌い(?)して、食べないものも あるんですけど、、。。 アドバイスください🙇‍♀️

  • デグーを飼いたい。

    はじめまして。 私は今、デグーを飼いたいと思っているのですが、私の住んでいる福岡県北九州市では、デグーを売っている店がチャチャタウンにあるP2というお店しかありません。年齢や活発さ、値段などいろいろと他のペットショップと比較して買いたいので困っています。 北九州市から車で片道1時間程度の範囲でデグーを売っているペットショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳のデグーについて

    うちにはオスのデグーがいます。もう4歳になります。オスのデグーは他に飼育しているデグーよりもおデブで食いしん坊です。体重は350gと肥満気味です。 1年くらい前から、昼も夜もよく寝ています。たまに起きてはご飯をモリモリ食べたり回し車を回したり いろんな木を齧ったりしています。最近は太り気味なので餌を20gに設定して与えてます。 特に具合が悪そうというわけでもなくケージの奥に引きこもったりもせず ケージの入り口付近にデグーに布団を置いてあげてるのですがその布団で寝てます。保温球も100Wのでっかいやつをつけてあげますが寒がることもなく保温球のちかくにいくことも稀です。部屋の中は暖かいです。時にあくびや伸びもします。 こんな状況ですが、問題ないと思いますか?私はのびのび育てたくてこうしましたが、4歳のデグーを飼われてる方いたらデグーちゃんがどんな感じか教えてください。寝ることが多いよは年増の子だからなのか個性なのかわかりません(ノ)`ω´(ヾ)よろしくお願いします

  • デグー 再質問

    誰かデグーに詳しい方いませんか、、 前にも質問したんですけど、回答がつかない のでもう一度質問させていただきます。 何回もしつこくすみません、、 4年前から飼っていて、ペットショップにいた のを+すると、5歳くらいのデグーを飼っています、元気ではあるんですが、たまに、ご飯 を食べない時期があって、今その時期なんですけど運動もするんですがすぐにやめてしまったり、ご飯も食べなくて、(好物も)ぐったりと木の板やハンモックに寝ています。すぐに起き上がって、歩き回ったりとにかく落ち着きがない、 というか、。 ぴーぴー鳴いたりして、近寄るともっと鳴くんです、鳴かない時もあるんですが、触ると ブルブルとして落ち着きがないような感じに なるんです。たまに触らなくても1人で、 そうなってるんですが、。少し触っていると落ち着いてきます。いつもよりも甘噛みの回数が 多い気もするんです。気にしすぎでしょうか、 手に、はげているところもあって、 病院とか、。連れていった方がいいですかね 心配です。デグーのことなら通常なんでしょうか、、まだ1匹めなのであまり分かりません。 教えて欲しいです🙇‍♀️

  • デグーの病気

    現在高2でデグーの♂を飼っているのですが 性器が腫れてしまいました 病院につれていって見てもらったのですが 膀胱に負担をかけすぎたのだろうという診断で抗生物質を処方してもらって飲ませていました ですが 良くなるどころかさらに腫れてしまいました 食欲や糞や歯には異常は見られません 餌はデグーセレクションを使っております どのような病気かご存知の方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • デグーに「アニマストラス」を与えて良いかどうか

    デグーを最近買い始めました。 ペットショップで、一緒に「アニマストラス」というペット用の液体の健康サプリを勧められ 買ってしまったのですが、こちらはデグーに与えても良いものなのでしょうか? 使い方は、給水ボトルに一滴水にまぜて与える、という事でした。 http://www.nbf.co.jp/anima/index.html 成分を見るとハチミツが含まれていたり、糖質、脂質、炭水化物も含まれているようなので、 デグーには合わないような気がするのですが... そこそこのお値段したので、デグーの健康に良いのであれば使ってあげたいのですが、 少々不安です。 デグーに詳しい方、使用した事がある方などいらっしゃいましたら、効果等も教えて頂ければ嬉しいです。

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • デグーについて

    今月から里親で引き取ったデグーを飼っています。 とても人懐っこくカワイイ子です。 ですが、気になることが3つあります。 1つは、鼻の上辺りの毛がありません。 引き取った日からあったのですが、大きくなってるきがします。 これはゲージを噛んだ際にできたものでしょうか? 2つめは、口の周りの毛が何かで固まってカピカピになっていることです。(画像参照) 水を飲んだ時に口から零れた水がついたのかとも考えたのですが、どうなんでしょうか? 3つめは、起きた時ふらふらと歩き、体温がいつもより少し低く感じました。 低体温症だと思いゆっくりと温めていると、今は元気に走り回り食欲もあります。 なのですがまだ少し体温が低い気がします。 手足が少し冷たいのですがこれは大丈夫何でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 教えて欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう