• 締切済み

デグーの毛が抜けている

タイトル通りデグーの毛が抜けてところどころありません。 親にそのことを言ったら、毛が生え変わるんじゃない?と言われました。 でも、やっぱり心配です。 病院に行ったほうがいいですか? 一応、写真載せておきます 回答お願いします!

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

地肌が出ているんでしたら、皮膚病かもです。 虫関係の脱毛もおこることがあるので、 ピンク色になってたら、病院に行くほうがいいとおもいます 週一回のスペシャルケアをしてますか? えさ入れやケージなどをすべてお湯で洗って、清潔なふきんで拭いて乾燥させましょう。 洗えないもの(木製のもの)もヤスリで汚れを取ったり、濡らしたふきんで拭いたりしてあげてください。 治ると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デグー

    私はデグーを飼っているんですが、 1部(うでらへん)にはげている所が あるんですが病院に連れていった 方がいいのでしょうか?、、 ご飯は普通のデグーフードをあげ ており、砂浴びも4日に1回程度で 甘い、お菓子みたいなものは、 朝と夜少なめに上げています。 ミルワームもよくあげます。 デグーを見てもらえる病院が、 ちかくになくて、(あるかもわからない) どのような病院だったらデグーを 見て貰えますか?他にもごはんを 好き嫌い(?)して、食べないものも あるんですけど、、。。 アドバイスください🙇‍♀️

  • デグー 再質問

    誰かデグーに詳しい方いませんか、、 前にも質問したんですけど、回答がつかない のでもう一度質問させていただきます。 何回もしつこくすみません、、 4年前から飼っていて、ペットショップにいた のを+すると、5歳くらいのデグーを飼っています、元気ではあるんですが、たまに、ご飯 を食べない時期があって、今その時期なんですけど運動もするんですがすぐにやめてしまったり、ご飯も食べなくて、(好物も)ぐったりと木の板やハンモックに寝ています。すぐに起き上がって、歩き回ったりとにかく落ち着きがない、 というか、。 ぴーぴー鳴いたりして、近寄るともっと鳴くんです、鳴かない時もあるんですが、触ると ブルブルとして落ち着きがないような感じに なるんです。たまに触らなくても1人で、 そうなってるんですが、。少し触っていると落ち着いてきます。いつもよりも甘噛みの回数が 多い気もするんです。気にしすぎでしょうか、 手に、はげているところもあって、 病院とか、。連れていった方がいいですかね 心配です。デグーのことなら通常なんでしょうか、、まだ1匹めなのであまり分かりません。 教えて欲しいです🙇‍♀️

  • デグーについて

    今月から里親で引き取ったデグーを飼っています。 とても人懐っこくカワイイ子です。 ですが、気になることが3つあります。 1つは、鼻の上辺りの毛がありません。 引き取った日からあったのですが、大きくなってるきがします。 これはゲージを噛んだ際にできたものでしょうか? 2つめは、口の周りの毛が何かで固まってカピカピになっていることです。(画像参照) 水を飲んだ時に口から零れた水がついたのかとも考えたのですが、どうなんでしょうか? 3つめは、起きた時ふらふらと歩き、体温がいつもより少し低く感じました。 低体温症だと思いゆっくりと温めていると、今は元気に走り回り食欲もあります。 なのですがまだ少し体温が低い気がします。 手足が少し冷たいのですがこれは大丈夫何でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 教えて欲しいです。お願いします。

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • 最近デグーを飼いました

    最近デグーを 飼いはじめたんですが、、 ゲージをあけて 手を添えると 手に乗るんですが 手を噛むんです。 歯が少し当たる程度 なんですが少し怖いです… これってなんで 噛むんですか? 色々調べてみたんですが 結局わからず… 是非回答お願いします! ちなみに 無理矢理出そうとは してません デグーの方から出たがります。

  • デグーを診察可能な病院を探しています

    デグーを飼っているのですが、最近、爪が折れてしまって出血してしまったようで、診てくれる病院を探しています。 川崎市中原区に住んでいるのですが、付近でデグーを診てくれる動物病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ネットで検索してみたのですが、うまく見つけることができなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • デグーの病気

    現在高2でデグーの♂を飼っているのですが 性器が腫れてしまいました 病院につれていって見てもらったのですが 膀胱に負担をかけすぎたのだろうという診断で抗生物質を処方してもらって飲ませていました ですが 良くなるどころかさらに腫れてしまいました 食欲や糞や歯には異常は見られません 餌はデグーセレクションを使っております どのような病気かご存知の方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 至急 デグーについて

    1週間程前に生後1ヶ月のデグーをお迎えしました。 来た当初は元気でチモシーもペレットも食べていたのに、今日仕事から帰って見てみてると何だか痩せて少し元気がないように見えるのです。 病院に連れていきたいのですが近くの病院がこの時間もう空いておらず、今この状態で電車を何度も乗り継いで人混みをかき分けて歩いていくのはこの子のストレスになりそうで心配なのです。 早朝までは全然元気だったのに、急変してとても心配です。 室温等にはすごく気を配っているので、大丈夫だとは思いますが....... 同じ経験のある方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • デグー、ビタミンCについて

    一歳になるデグーが、最近目の周りの毛が透け、皮膚が荒れていたので、動物病院で診てもらいました。ビタミンC不足だと診断されて、とりあえず抗生物質で様子を見ています。 日頃の餌はデグープラスと、チモシーをたっぷり、たまにブロッコリーをあげているのですが、それだけではビタミンCが足りなかったのだろうか、と反省しています。ビタミンC補充サプリ(タブレットなど)をあげたほうがよいのでしょうか?

  • デグーがふらふら

    助けてください… 先ほど仕事から戻ると、デグーがふらふらしていて元気がありません。 いつもはケージから出すと走り回るのですが、今日はゆっくり歩くくらいでした。 室温はエアコンで26℃に設定してあり、水もチモシーも十分ある状態でした。 ペレットをあげたらゆっくりですが食べていて、今は牧草をかじっています。 歩く姿を見ましたが足に怪我などは無いようです。 歯もオレンジ色で、全身触ってみましたが痛がるような素振りもありません。 ただいつもよりも歯軋りを良くしているみたいです。 一先ず食欲はあるようなのですが、近くに開いている動物病院がなく心配です。 7ヶ月の女の子です。アドレスお願いいたします。

DCP-J988Nの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • 「用紙を送れません」というエラーが表示され、印刷に問題が発生しています。
  • 白い線が印刷物に入る、行間が縮まって重なるなどのトラブルが発生しています。
  • 無線LAN経由でパソコンからプリンターに接続しています。
回答を見る