• ベストアンサー

膀胱炎 抗生物質で何日なおりますか?

頻尿程度の膀胱炎になり11日夕方から1日3回タイプの抗生物質をのみましたが、5日分のんでも、悪化はしないけど全くよくなりませんでした。 15日に病院へいって薬を1日1回タイプに変えてもらい、2回飲みましたが、今頻尿がおさまる感じがありません。 普通はどのくらいで効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性の膀胱炎であれば、通常は入院せず外来治療が可能です。 入院は他の疾患が疑われるとき以外は原則としてありません。 内服は抗生剤の種類や起因菌によって効かないこともあるので、もしかしたら耐性菌なのかそもそも膀胱炎でないのかもしれません。 通常は3-5日で治ることがほとんどです。 泌尿器科受診をお勧めします。

kuamakuma
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >内服は抗生剤の種類や起因菌によって効かないこともあるので、もしかしたら耐性菌なのかそもそも膀胱炎でないのかもしれません。 今日で薬をかえて3日目です。これで症状改善しなかったら 泌尿器科を受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

お尻に注射しませんでしたか? 注射の後抗生物質を呑めば直ぐ効きましたよ。 血が混ざってしっこする時痛いですか?? もう直るでしょうけど。

kuamakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと頻尿20~30分ごとで尿がにごる程度で、 しみないし、血も混じってません。 けどまったく頻尿が解決しないのです。 今日様子みて、もう一度今度は泌尿器科を受診します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129118
noname#129118
回答No.1

膀胱炎、腎盂炎は、最低でも3日間の抗生物質の投与が必要です。 ●点滴で一日2回 普通は、5~7日間は入院です。なんで、入院が伸びるか・・・っていうと、初期の段階で診断まで時間がかかるからです。発熱し尿がでなくなった時点で抗生物質を受ければ、早期になおるんですが、大概は2日遅れでの受診と治療となるようです。 退院は、尿の検査で問題なければOKがでます。夜中に発熱するんですが、日中の発熱が少ないので安静が難しい様子です。

kuamakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日で3日目なので、それで判断して、また病院にいきます。 発熱はいまのところありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎に効く抗生物質について

     土曜日の夕方という最悪のタイミングで膀胱炎に なってしまったようです。過去に2回罹患経験が あり、全く同じ症状です。(排尿時の痛みと残尿感)  明日も休診日で平日は仕事…病院にすぐ行けそうに ありません。自宅にある抗生物質を服用して 治せないか思案中です。  セフゾン100mgカプセル15錠5日分とフロモックス 100mg17錠5日と2/3日分を持っています。(父所有)  当方やや小柄な成人女性です。過去に薬に対する アレルギー反応等なし、服用はもちろん自己責任で 決めますのでお詳しい方アドバイスを下さい。  膀胱炎はかなり長期に渡って抗生物質を服用 しなければならなかったので(過去の経験)、 両方とも5日分程の量しかなく、どちらかを服用 するとしてこれだけで足りるのかも知りたいです。

  • 膀胱炎と抗生物質

    知人が半年前に膀胱炎にかかりました。 抗生物質などの服薬を数週続けて回復し、服薬を止めて再発、 を数回繰り返したのち、少なくとも二月は服薬を続けています。 年齢は75程度。 抗生物質という薬は、 細菌を処理することに有効である反面、自分の体の細胞も殺してしまうものだと思うので、 年齢から考える体力的に、長く続けているとまずい薬だと思うのです。 (というか、目的の細菌の処理ができていないので、自身の体力を落としているだけのように思えます。) 話を聞くと、高齢になるとこういうもので治らない、とか医師が行っているようなのですが、そういうものなのでしょうか。 最近彼の体力が目に見えて落ちていて、非常に不安です。 何が正しいというより、どういったパターンがあるとか、自分はこのようであったという話を聞かせていただけないでしょうか。 彼の例のように、抗生物質を長く続けていて大丈夫なのでしょうか。 自分のことなら半年も引きずれば他の病院に相談に行くのですが、彼はそういうのは嫌いの様です…。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

    腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね? 薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。 ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。 薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか? それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか? 症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

  • 抗生物質の誤飲について

    病院で処方されたお薬、 抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン) 一回一錠 一日3回のところ、 夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、 3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、 抗生物質だけ4錠空になってました。 誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。 なので、一日に抗生物質3錠のところ どうやら4錠飲んでしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 心配です。

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎になり、抗生物質投与。その後に発熱しました。。

    膀胱炎と診断され菌はグラム陽性菌とのことです。処方されていた抗生物質が効かなかったので、再度病院へ行き、抗生物質の点滴をしてもらいました。その1時間後ぐらいに激しい寒気がして、30分~1時間後に発熱しました。抗生物質を投与した後に発熱(7.4度)するの理由は何が考えられるのでしょうか。

  • 抗生物質の薬

    病院でホスミシンの抗生物質の薬を出してもらいました。1日3回 朝 昼 夜毎食後に服用してください。と書いてあったのですが1日1回しか飲んでいませんでした。抗生物質の薬は全部飲みきるようにしてと言われたので 1日1回服用し全部飲み切っても身体に影響はないですか?

  • 抗生物質の服用

    膀胱炎悪化し、抗生物質もらい、 飲み始め4日です。すっかり症状もなくなりました。 まだ、続けて飲むのでしょうか?完治したかどうか、 再診は、受けたのがよいですか?

専門家に質問してみよう