• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

中耳炎になり、耳鼻科でメイアクトとアレギサールをもらい飲んでいます。しかし、今38℃程の熱があり、これから仕事に行かないといけないのですが、手元にある市販の解熱剤(イブプロフェン配合)を飲んでよいものか悩んでいます。 ちなみにメイアクトは朝昼晩の1日3回、アレギサールは朝晩の1日2回のうち、どちらも朝のみしか服用してません。 どなたか分かる方、回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

医師法、薬事法に触れないよう、情報提供のみ致します。 自己責任でご判断ください。(私が判断すると法令違反になります。) このような場合、薬の添付文書に書かれている相互作用の項目を確認します。 メイアクトの添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/780009_6132015F1037_1_04.pdf アレギサールの添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_4490011F1021_3_03.pdf ここにイブプロフェン(プロピオン酸系抗炎症薬)という記載がなければ、 飲み合わせはないと考えられる、ということなのですが、確認したところ、 それ以前にどちらも相互作用の項目すらありません。 いかなる薬とも飲み合わせの報告がない薬ということになります。 尚、念のため、イブプロフェン製剤の代表的な処方薬ブルフェンの添付文書も 相互作用の項目を確認しました。 メイアクト(一般名セフジトレンピボキシル)、 アレギサール(一般名ペミロラストカリウム)に該当する記述はありませんでした。

KKKaaa666
質問者

お礼

詳しく調べていただき、ありがとうございます! 結局、飲んでも大丈夫か問題ありなのかは専門の方以外ははっきり答えてはいけないのですね。汗 仕事は早退してきました(^^;) 回答くださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

製薬会社のお問い合わせに訪ねたら、答えてくれることもありますよ。 その解熱剤の問い合わせ先に電話してみてください

KKKaaa666
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます(^^)

• askaaska
回答No.1

市販薬にはいろいろな成分が含まれているし 一概には言えないわ。 薬店の薬剤師さんに相談するのが確実ね。 解熱効果のある漢方薬もあるし。

KKKaaa666
質問者

お礼

そういう漢方もあるんですね。 回答ありがとうございます(^^)