• ベストアンサー

原発は燃料棒のみで爆発するのか!?

3/16(水)、20才の学生です。 原発の水素爆発のメカニズム、原発の地震津波後の現状(地震後~3/16現在)はかなり理解出来ました。 ですが、分からないことが一つあります。燃料棒は、運転停止後の空炊き状態でも爆発することはあるのでしょうか? また、その規模は地理的にどの程度でしょうか? 被災地の人々がとても心配です。 知識ある方は是非教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

爆発っていっても、燃料棒自体が爆発するわけではありません。燃料棒が自己溶融してあらゆる隔壁を溶かして、露出することで放射性物質が放出することになります。このとき、高温で水蒸気爆発などで破壊します。 チェルノブイリでも、原発自体は概観を維持しています。原爆が爆発したのと違い、放射性物質の大量の放出、半減期は数万年と天文学的な地域の汚染が 「 爆 発 」 として報道されています。中性子だけ放出できるなら、構造物の破壊はなく、生物だけが抹殺できますが、核分裂ではその中性子がエネルギーです。これで、お湯を沸かしてタービンを回して発電です。 レプリカなら、松本市の水力発電のPR館で見ましたが、ステンレスの棒を8×8で束ねた棒です。これに、中性子を吸収する制御棒で発熱をコントロールするようです。(原子力PR館を見学するとよいでしょう。青森県には原発資料館がたくさんあります。)

kittar
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。燃料棒自体は融解しても、爆発はしないのですね。 しかし仮に融解した場合、もしよろしければ、その対処法と危険範囲がどの程度かの予測をお教え下さい。 ※原子炉の仕組みなら、大宮ソニックで何回も見ました

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.2

爆発とは核爆発のことを指していると思いますが、 核爆発はしないです。 もし溶け出(メルトダウン)した燃料棒が下にたまって臨界に達した場合、 冷却水(今は海水ですが)と混じって青い光が出るかもしれません。 それは臨界事故であって核爆発ではありません。 多量の放射能は出るかもしれませんが、 爆発ではありません。連鎖的な核分裂が発生しない限り、 爆発はしないはずですので、人為的に管理しないと核爆発には至らないでしょう。 すでに起こった水素爆発は燃料棒を覆っている皮膜部分が 水素を出したからであって、燃料棒そのものが爆発しているわけではありません。

kittar
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。 下の方のお礼文と重なりますが、融解した場合発生する多量の放射能とは、どの程度でしょうか? 数値また地理的にお教え頂くとありがたいです。 ※また、燃料棒自体の爆発でないことは理解していますが、運転停止後すぐに連鎖的分裂は解除されるものですか?