ベンツS350とBMW525i、どちらがお薦め?

このQ&Aのポイント
  • ベンツS350とBMW525i、どちらを購入するか悩んでいます。Goo-netで中古車を検討中で、価格はほぼ同じです。ヤナセ、BMWの正規ディーラーが近くにあり、整備にも安心ですが、トラブルや出費が少ない車を選びたいです。
  • ベンツS350とBMW525iの中古車を検討しています。価格はほぼ同じですし、ヤナセやBMWの正規ディーラーが近くにあります。整備についても安心ですが、トラブルや修理の頻度を考えると、どちらが快適に乗れるか心配です。
  • ベンツS350とBMW525i、どちらを買うべきか迷っています。Goo-netで中古車を探しており、価格はほぼ同じです。ヤナセやBMWの正規ディーラーが近くにあるため、整備については安心ですが、修理の頻度やトラブルが少ない方が良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツS350とBMW525i、どちらがお薦め?

M・ベンツ S350スタイリングPKG SR 2004年式W220後期 検なし 走行4万k 排気量3.7 BMW 525i/Hi-Line 2006年式 検なし 走行5.7万k 上記中古車のいずれかの購入をGoo-netで検討中です。 ちなみにほとんど同価格です。 ヤナセ、BMWともに自宅より15分圏内に正規ディーラーがあり あとあとの整備などは距離的には安心なのですが、 足回り、電気系などを含め、泥沼的なトラブルで ひんぱんに修理にお世話になるのは絶対にさけたいので 一般的にトラブルや出費が少なく快適に乗れるには皆様はどちらとお考えでしょうか。 いずれかを所有のオーナー様をはじめ、どうぞ宜しくお願い致します。 また、同一トラブルで支払額が多くなるのはどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzyano
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.4

車大好きの一般の民間人です(笑) Benzは約6年(2台・Eクラス) BMWは約8年(2台・3シリーズ・7シリーズ)に乗っていました。 今まで国産に乗られていたのであれば、外車のトラブルは心配ですよね。 私は、国産(トヨタ・ホンダ・スバル)にも乗りましたが、やはり外車の方が少しトラブルは多いです。 但し、ここ10年位Benz・BMWは本当にトラブルが減っていると思います。 私は計4台、延べ14年間大きなトラブルはありませんでした。 外車のメーカーは、皆同じ言い方をするのですが、「マイナートラブル」はまだあります。 「マイナートラブル」とは、車の運転には直接影響しない、些細なトラブルだそうです。 主に電気系統です。(泥沼的にはならないと思いますが) 室内のフロントパネル等の電気の一部が点灯しないとか パワーウインドウの不具合とか 修理費用は大雑把にいって国産の2倍位です。 修理は他の回答者も書かれているように、ディラーでない業者をみつけた方が良いでしょう。 特に車検は、ディラーは絶対にやめた方がいいです。 BMVの営業マンが笑いながら言っていました。 「車検の目安は○シリーズ×10万です」と、5シリーズなら50万ということです。 車検は、Benz・BMWなら今お持ちの国産車のディラーでも受け付けてくれると思います。 私はトヨタのディラーでBenz・BMWの車検を頼んでいました。(15万~20万位) 修理のことばかり書くと、ご質問の2台に乗るのが嫌になりそうでうが、それを上回る魅力がこの2台には沢山あります。 Benzは、車体の重厚感(特にドアパネル)・ハンドルの切れ味(シャープです)・所有した時の満足感・etc BMWは、アクセルを踏んだ時のレスポンス(駆け抜ける喜びを実感)コックピットの座り心地・etc 最後にずばり、どちらがお勧めかと言えば、BMW525です。 (1)S350と525の排気量と車体重量のバランスを考えると、BMWの方がまだ軽快な走りが期待できる。 (2)Sクラスへの偏見(社長とヤクザが乗る車) (3)年式は新しい方が良い。 (4)BMWの方が車長が20cm程短く扱いやすい。 (5)BMWの方が同一トラブルでの修理費用が安い。    (一般論ですが、新車での価格が高い方が修理費用は高い) (6)個人的にBMWは、世界一の乗用車メーカーだと思う。    (私は、Benz・BMW以外にジャガー・ポルシェ・プジョーに乗りました) 一度、BenzやBMWに乗ると国産車はおもちゃみたいに感じます。 電化製品としては、はるかに国産車の方が優秀ですが、車の動力性能、人間の五感に訴えるパフォーマンスは、上記2台は特に秀逸です。 是非ご体感下さい。

macs_net
質問者

お礼

kenzyano 様 いろいろと体感経験豊富なご意見を有り難うございます。 「車検の目安は○シリーズ×10万です」にはビックリしました。 ちなみに525は検切れで見積もりには… 〈税金・保険料〉 自動車重量税 40,000 自動車取得税 31,000 自賠責保険25ヶ月 23,170 〈預り法定費用〉 検査登録 1,800 車庫証明 2,650 希望ナンバー 3,860 〈課税分〉 検査登録 39,000 希望番号 6,300 車庫証明 18,000 納車費用 17,000 小計 88,610とあります。 下記アドレスにびっくりする整備明細があるので 書き込みした次第です。 http://www.c-birth.co.jp/products/shyuurihowto2.htm ■1999年モデル W220(S320) D車 シーバース・メンテナンス期間(走行44901km~100679Km) 車検などトヨタなどでもOKなのですね。これは安心です。 早速、行きつけの整備工場に「両ブランドの車両の点検、整備は可能か」 問い合わせしまして返事待ちです。 ちなみに家内が5年前にAクラスを新車購入し現在にいたっています。 今までにおきたことは… ・2年目ごろ、リモコンキーで車両が反応せずキーを全て交換 ・3年目ごろ、運転席のドアノブがドアを開けただけなのになぜか“ポロッ”と折れた ・4年目ごろ、運転席から向かってフロントガラス右側の内張がはずれ  配線が向きだしに 全て無料でディーラーに直していただきました。 今回は中古検討なのでいろいろと心配していますが、 アドバイスによりBMWに気持ちが動いております。 走行距離が少々ありますが…。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

トラブルだ修理だを気にしているならBMWじゃないっすか? 今回比較してるのがS350と525でしょ?基本、エンジンの排気量が全然違うっすね。っつー事は維持費の基本・自動車税でレクサス4000ccとマークXの差が出るっすよ。 それにね、整備面で言えば欧州車には欧州基準でモノ見なきゃいけないっつー事っすよ。 例えばよく言うタイミングベルトとウォーターポンプね。点火系のイグニッションシステムね。アレは基本『消耗品』っす。タイミングチェーンだから云々はどうでもイイんっすよ。ベルト駆動のプーリーとか消耗品っすから。欧州車の場合はね、交換時期が来てるのに怠けるとすぐ停まっちゃうように出来てるんっすよ。逆言えばエンジンガッタガタなのに公道走ろうとする雑な奴が多すぎるから「メンテしない奴が走れないようにしろ」っつー安全基準があるからなんっすよ。 国産車はメンテフリー、と勘違いしてる人多いっすけど、実は警告灯の点くタイミングがギリアウトの所で点くように出来てるからなかなか教えてくれない、っつーカラクリがあるんっすけど、ね。国産車だからって、永久使用じゃねえっすよ。その証拠に、車検で色々聞いた事ないパーツ交換されちゃってるでしょ?永久使用ならいつでも重量税+自賠責+印紙代で上がっちゃうっすよ。実際はダメージ与え続けながら車検まで走ってる、っつーのが正解っす。 つまりね、S350でも525でもヨーロッパ基準の日常メンテをサボればトラブッちゃう。雑に扱ったらすぐ停まっちゃう、っつー事っす。 で、そのパーツ代っすけど。。。基本ディーラー丸投げだと死ぬほど高いっすよ。奴ら消耗品まで『必須交換部品』『指定交換部品』っつってボッタくってるっすから。多分ね、質問者様が確認した10~30万の交換部品だって実際はその1/3~1/10、っつーのはザラっす。だって、消耗品のワイパーブレードがメルだからBMWだからで8万円、って、おかしいでしょ?ほとんど詐欺的っすね。 そこで楽天市場やYahoo!オークションなんかでドイツ本国からメーカー正規品を取り寄せている民間工場とかからパーツを取り寄せてメルセデスやBMWに慣れた工場に持っていくとディーラー予算の最低額より安く仕上がるっすよ。例えばBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)なんか下手なディーラーより腕が良くて安かったりするっすからね。パーツなんかでも『febi bilstein』で検索すると直輸入メーカー純正パーツ販売店が出てきちゃったりするっす。 この目線で見ると圧倒的に525のほうが品揃えは多いっす。何故なら525のほうが出回ってるから。品揃えが多いから単価が安くなる、っつーメリットがあるんっすよ。元々BMWはドイツ車の中でも(本国では)パーツ代、安いっすからね。 っつー事でまずは国産車で付いちゃった「ディーラー丸投げ」の悪癖を切り捨てる事っすわ。そうすりゃレクサスクラスに乗ってる乗るのに維持費はマークX以下、っつーのも楽勝で出来ちゃうっす。Dセグメントで申し訳ねえっすけど、俺のオペルなんかタイミングベルト交換で3万円(ディーラー丸投げだと10万円前後)で上がっちゃったっすから、ね。全部国内取り寄せで工賃込みでコレっすから。それでも「まだ安く上げる事が出来るな」なんっすけど、ね。 何よりね、最低でも月に1度はボンネット開けて、消耗品交換のルーティンワークを覚えておく習慣をつけないと。そうすりゃ10万が3万円も夢じゃねえっす。

macs_net
質問者

お礼

uraryoushi 様 プロフェッショナルなご意見頂きました。 先程BMWのこの先の主な交換部品と価格を聞きました。 エンジンオイル・フィルター/2年または2万km ¥20,000 ブレーキオイル/2年 ¥7,300 燃料ホース/5年 ¥7,500 ワイパーブレード左右/1年から2年 ¥10,500 マイクロフィルター/2年 ¥13,700 ブレーキパット前後/3万km~4万km ¥60,000 ブレーキディスク前後/5万km ¥70,000 スパークプラグ/8万km ¥25,000 タイヤ4本/3万km~4万km ¥200,000 こまめな点検を週間づけ、 気になること、など見落とさずに…ということですね。 ありがとございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

長い事メルセデスに乗っております、過去にBMWにも乗っていた事もありました。 長年の経験から言って機械たるモンはメルセデスであろうとBMWであろうと壊れる時は壊れます。 そして「どこが」とか「どの程度」は正直わからんと思います・・・まして中古車(失礼)ですから前オーナーの乗り方やメンテナンス等にも左右されます。 ただ貴殿のお気持ちも理解出来ますのでまずは「ディーラー以外で修理可能な工場」を探す事から始めたらいかがでしょうか? ご存知とは思いますがディーラーの修理と言うのははっきり言って高額です、まぁこれに色んな訳がありますんで回答は避けますが普通にメンテを頼めば小さな修理でもン万円単位での出費がかかります。 でもメルセデスやBMWのメンテナンスが可能な一般工場に頼めば費用はかなり抑える事が可能です、そしてパーツなどもOEMなど(時には純正以外)を利用すればその費用も抑えられます。 ディーラーは原則として純正以外のパーツは使いませんからね・・・ 今は昔と違い「ディーラー同等の設備や技術」を持った工場が結構ありますから一度ネットなので検索してみたらどうでしょう? クルマを長く維持する為にはまずは「メンテナンスを確保」する事が重要です、そしてキチンと点検し整備を行えばそうそう簡単に壊れるモノでもありません。 簡単に言うと壊れる前に対策をする、って事です・・・医者の「予防医学」みたいなモンかも知れませんけどね。 私個人の考え方かも知れませんが是非「その準備」をされてから購入される事をオススメします。 ちなみに私はW124の500Eと言うヤツに17年ほど乗っておりますがメンテナンスはディーラー以外(元ヤ〇セのベテランメカです)に頼んでおり今日に至るまでトラブルの対応にも申し分なく快適に乗れております。 まぁ古いクルマなんで結構アチコチと修理してますけどね(笑い) 長文で失礼しましたが何かの参考になれば幸いです。 最後になりますが決して「ディーラーの修理方法」などを否定している訳では無い事を申し添えておきます。

macs_net
質問者

お礼

11012148様 有り難うございました。 私も「メンテナンスを確保」と思い、いくつかDAS完備のショップをあたって とりあえず近場で2件探しました。 (BMWはどのようなコンピューター機器なのか良く解りません) 過去10台国産車を乗り継いできましたが ひんぱんに交換部品があるようなことがなかったせいか 少々気にしております。 もう少し整備工場など探して情報を得てみます。 有り難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

メルセデスは、取説にある通りのメンテナンスさえしておけば、そうそう簡単に壊れる車じゃないです。ただ、部品も工賃もかなり高いですし、日本車では信じられないような所が定期交換指定になっていたりします。 BMWも同じような面はありますが、メルセデスより「壊れるときは簡単に壊れる」車です。単純に「安心かどうか」なら、その程度の年式や走行距離の差ならメルセデスの方が安心です。年2~3万キロ、10年は使うのがアタリマエの国の車ですからね。 どちらも、外車としては最も安心な車に入りますが、色々な意味で維持費もかなり高めの車になります。ある程度気合いを入れて買わないと(実際、どちらもそろそろ1回目の部品交換の時期です)、持ち切れなくてすぐに手放す羽目に陥りますよ。

macs_net
質問者

お礼

FEX2053様、有り難うございました。 ネットで検索するとW220は、 約1万kmごとに10万円~30万円クラスの部品交換の実例などありましたので ビックリしています。 国産ではほとんど永久使用可能な部品も この両クラスの車は消耗品感覚になるようなことも 書き込みが合ったりしました。 一般民間人には不向きなようにだんだん感じてきています。

関連するQ&A

  • 多走行のBMWの購入について

    平成16年式の320iなのですが、約10万キロ走行しています。 ワンオーナーで記録簿も付いており、サービスフリーウェイも実施されていることを確認しました。車検は1年程度残っています。 まだ試乗はしていないのですが、内外装は大変綺麗で、輸入車専門のお店の対応も真摯です。ただ、保証は3か月しか付きません。 機関は良好でも、10万キロともなれば、どんなに丁寧に乗って整備を受けていても、確実に足回りは劣化してますよね? 走行2,3万キロの同条件の中古車と比べて、70万円くらい安いのですが、どう思われますでしょうか? 今現在は大丈夫でも、特に輸入車ですので、この先のトラブルが心配です。 走行そのものに大きな影響がなくても、BMW本来の走りの楽しさを味わいきれないとしたら悲しいので。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • BMW535について

    BMW535平成6年式、皮シート、走行数3万キロは いくら位で買うのが妥当でしょうか?BMWに詳しい方、 教えてください。

  • ベンツc200の故障

    1998年購入で走行4万キロのベンツc200。ブレーキングでエンストするようになりヤナセに修理依頼。コンピューター部分EPUの故障なので交換しかないと21万の請求。ベンツのEPUってそんなに壊れるのですか?他の単純な原因じゃないのかと、ちょっとボッタクリ疑惑です。御意見を。。

  • BMW5シリーズ

    新型5シリーズ523MスポーツとベンツEクラスを検討中です。購入後も多少のアクセラリー類の購入もあるので、安く買いたいのが事実。まず、BMWに絞ってお尋ねです。1、値引きはどれくらいまで、交渉できますか?2、フロントガラスに速度やナビを表示するオプションはどうですか?3、BMWの今時のトラブル振りはどうでしょうか?現在ベンツE、CLSと五年ずつ乗り継ぎましたが、一度もトラブルなしでした。まずは三点宜しくお願いします。

  • ベンツ オートマがこわれてる?

    94年のベンツのワゴン320TEです(WDB124)、高級車ではないかも知れませんが、とりあえずここでの質問にします。 さて、オートマ(ミッション)なのですが、発進からしばらくトップに入らない状況です。 発信の際はセカンドかサードなのですが、普通ちょっとはしる(スピードに乗ってくる)だけでトップにはいるのですが、60キロになってもトップに入りません。 80キロ近くなり、一旦アクセルをゆるめ踏み直すと トップにやっと入ります(それでも入らない時もあります) 従って市街地走行ではトップに入らず、燃費も異常にかさんでしまいます。 このころのベンツは機械式での感知によりギヤを変えているようです。 アクセルの踏み具合、スピード、エンジン回転数などの感知によりギヤチェンジしていくようです。 外から見て直せそうなところは、アクセルとの連動くらいでこれはワイヤーのたるみをとってみましたが、それでもなおりません。 やはりヤナセに持ちこむようでしょうか? 素人(とはいっても結構機械には明るいですキャブレターくらいはずして分解して組み立てられます)に直す方法ないでしょうか?

  • 中古のベンツS550ロング(W222)2016年

    お世話様です。中古のベンツS550ロング(W222)2016年(平成28年式)走行距離12万キロが 400万円で売り出されていました。 非常なら気になっていますが、走行距離を考えてるとどうなのかなと思います。 購入に際して、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • ベンツ中古車

    先日、友人たちと飲んだとき、一人が「中古のベンツの購入を考えてる」と言い出しました。 もう、実車は見ているようで、勧められているのが二つだそうです。 メモを見ながら言っていましたが、記憶で書きますので曖昧なとこはあります。 一つは 2007年式E320ディーゼルターボ、走行が10万キロ弱、諸費用込みで160万円ぐらい 車検は来年の夏まで もう一つはE320ディーゼルターボ、走行が3万キロ弱、諸費用込みで250万円ぐらい 車検は来年の夏まで 聞いていたほかの友人1が 前者のほうがよいよ。ベンツは整備していれば長持ちするし、それだけ走行しているということは大きなトラブルがなかったってことだから。差額の90万円から50万円ぐらい使って、ゴム部品などを交換してOK もうひとりは ベンツは壊れると90万円では済まないことがよくあるよ。走行が10万は気になるよなー。やっぱり、後者のほうがいいのでは? 両者とも記録簿はあったそうですが、友人は車に疎く、記録簿の見方もわからない・・・・といっております。 私は車に詳しくないのなら中古はやめとけと言いたいのですが、本人はノリノリです。 中古車購入時の基本的な注意事項、保証期間や範囲、販売店の整備体制などを話しましたが、 ベンツならでは注意事項ってありますか? また、皆様ならどちらを勧めますか?

  • BMW323iの変速ショックについて

    このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。 BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。 昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。 教えてください。

  • ベンツって こんなもんですか CL600

    はじめまして。よろしくお願いします。2月末に96年式 CL600を購入しました。距離は8万キロ。嘘か本当かわかりませんが、ドアの横の部分にミッションオーバーホール68500との表示がありました。エアロは本物ブラバスでアルミも本物ブラバス19インチ。ダウンサスでベタベタです。マフラーもオールステンレスで爆音ですがなかなか良い音です(最近なれたせいか・・・)。仲良くしている車屋の社長が乗っていたのですが譲ってもらいました。本当にかっこいいんです。かっこうは。 しかしここからが本題です。購入まえにヤナセに整備に出したそうですが2週間後、バッテリーがだめになりました。保障の話などはしていなかったのですがなんとか換えてもらいました。あと100キロ超えるとハンドルがブレるんです。これも{クラウン病の様なもの}とのこと。ホイールバランスとってもトーイン調整してもだめでした。更に足回りをお願いした業者さんが{足回りよりもウォーターポンプが・・・}とのこと。たしかにガラガラ音は大きくなってきたような。 コンポもリヤスピーカーの音出ません。見れば配線が切ってあります。ウーハーに直結してあります。さらにウーハーの音はかすかにしか鳴りません。6月車検です。直していたらいくらかかるんでしょう。 私はどうしたらいいんでしょう。十年落ちのベンツてこんなものでしょうか。買い替えを考えるべきでしょうか?