- ベストアンサー
BMW5シリーズ
新型5シリーズ523MスポーツとベンツEクラスを検討中です。購入後も多少のアクセラリー類の購入もあるので、安く買いたいのが事実。まず、BMWに絞ってお尋ねです。1、値引きはどれくらいまで、交渉できますか?2、フロントガラスに速度やナビを表示するオプションはどうですか?3、BMWの今時のトラブル振りはどうでしょうか?現在ベンツE、CLSと五年ずつ乗り継ぎましたが、一度もトラブルなしでした。まずは三点宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No.1 の Sea Breeze です。 何度も失礼します。 50万に値引き額ですか ・・・ やはりMスポは強気ですね。 実は今のE350は昨年の3月に購入したのですが、130万の値引きでした。 下取がBMW325ツーリングでしたので、セールスの話では競合メーカー、つまりBMWからの乗り換えには条件をゆるくしているそうです。 因みに私の知人が最近メルセデスのCクラス (車種不明) を購入して、約90万ほど引いてもらったようです。 いくら不景気でも滅茶苦茶ですよね。 そもそもメルセデスもBMWも、アメリカやヨーロッパでの価格に比較して、日本価格を高く設定し過ぎているのが原因だと思いますね。 円高なのに車種によってはアメリカより200万円以上も高くしているケースがあると聞いています。 Mスポも、もうちょっと値引きしてもらっても良さそうに思います。 それと先ほどはBMWに対して批判めいた回答になってしまいましたが、あの直6エンジンは実に素晴らしいです。 一度味わうと病みつきになると思います。 そのため、批判的な私も乗り味にブツブツ文句を言いながら10年以上もBMW車ばかり4車種を乗り続けてしまったわけです。 あと、常に斬新的なデザインも良いですねえ。 思わず振り返ってしまうほど素晴らしいです。 反対にメルセデスは車としての完成度が極めて高いですが、残念ながら 「運転して楽しい車」 ではないように感じています。 そのため、昨年E350に乗り換えたばかりなのに、またBMW車が目にチラチラして仕方ありません。 家内の呆れ帰った顔が思い浮かびます。
その他の回答 (1)
1.Mスポ仕様は人気が高いので、値引きもシブイと思われます。 私は数年前にE60のMスポを100万引きで購入しましたが、ちょうどエンジン仕様が変わる直前のタイプで在庫車だったので大幅な値引きをしてもらったわけです。 そこまでは難しいとしても、景気の低迷で輸入車ディーラーは大苦戦しておりますし、ちょうど今は年に1回の決算期ですので、一応は100万引きを狙って交渉しても良いように思います。 ただ決算期前の登録が条件となるでしょうし、注意しないといけないのは、好きな車種・好きなカラーの在庫が無いケースがありますので、交渉は急いだ方が良いと思います。 2.については分かりません。 3.BMWの1、3、5シリーズばかり10年以上乗り続けてきましたが、大きなトラブルは皆無でした。 国産車あるいはメルセデスと同じと考えて良いと思います。 余談 私は今はメルセデスのE350に乗っていますが、乗り換えた大きな理由は 「BMW車での長距離ドライブは疲れる」 という事です。 乗り心地の悪化(?)の原因となっているのが、ランフラットタイヤですが、BMWジャパンはなぜか全車種標準仕様にしています。 オプションなどでノーマルを選ぼうとしても出来ないわけです。 で、自分でノーマルタイヤに履き替えようとして相談しても 「タイヤ交換が原因で事故が起きても一切知らないよ」 と言われてムッときた記憶があります。 要はホイルがランフラット用に開発されたので、ノーマルタイヤに勝手に交換しても責任は取れないというものです。 このランフラットタイヤは 「パンクしても数十キロは走れる、スペアタイヤの必要も無い、そのため車体の重量バランスが理想的になっている」 という謳い文句ですが、まさに百害あって一利ありません。 交換しようとしても扱っている店が少ない、そもそも価格が高い、重い、硬い、騒音が大きい、その上、道路のタイヤのわだち (よく通るところの舗装が重みで凹んでいるところ) にハンドルを取られます。 雨の日の運転では何度かヒヤッとしました。 今のランフラットはかなりこの辺を改善したと聞いていますが、それでもノーマルタイヤほど種類が少なく、また交換する時はかなりの出費が必要になると思います。 すみません、批判ばかりしてしまいましたね。 でも、買った後に 「こんな筈じゃ無かった」 とならないように参考にして頂ければと思います。
お礼
凄く丁寧なアドバイス有難うございます。私の希望オプションからしてオーダー間違いなしです。現時点では、50万値引きまでが、自力での価格交渉額です。確かに現在所有のベンツは、長距離もあっという間に着いてしまう感覚で、疲れ知らず。ただの523i2日借りて試乗しましたが、1日は仕事で乗れず、半日クルーズ。まだまだ良さが分かりませんでした。乗り心地は悪く無かったような。Mスポーツだと、乗り味も硬めになるでしょうから、試乗しないと分かりませんね。新型Mスポーツのデザインに惚れてる次第でし。今のベンツに不満がないだけに、悩んでいます。
お礼
またまた、有難うございます。何度でも宜しくお願いします。130万ですか!凄いですね。私がEクラス購入したときは、90万でした。Cで90万も驚きです。価格交渉は頑張ります。 批判は大いに結構です。やはり事実が欲しいので。営業マンの対応は、バラつきがあるにせよ、ハード(車)面はほぼ個体差はないでしょうから。私も走る楽しさはBM、圧倒的なステイタスはメルセデスと思っており、SLなんかは違うでしょうが、セダン系は、メルセデスは無難な乗り味としか、表現出来ないのが、10年のった、私の感想です。フロントガラスに映る何とかディスプレイを使用しているユーザーさんはいないでしょうか?