• ベストアンサー

BMW1シリーズを寒冷地で乗っている方へ質問!

当方寒冷地仕様の車が多く走っている地域です。現在BMW1シリーズの購入を考えているのですが、FRのため雪道での運転が心配です。でもたまに街中でも1シリーズを見かけるもので、実際に寒冷地でBMW1シリーズをお乗りの方、走りやフロントガラスの凍結など、感想を聞かせてください。 ディーラーの方はBMWのタイヤは通常のものよりグリップが効くのでFRでも問題ないですよーっていいますが、セールストークにはだまされないぞと思っています。でも1シリーズはあきらめきれないので、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。 結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。 FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう) フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。 あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、ドイツは日本より緯度が高いので年間を通じて気温が低いです) だから、エアコンの効きもクーラーよりヒーターのほうがいいし、冬場運転していてある気温以下になると警告音(オンボード・コンピュータ)がしてドライバーに注意を促してくれたり。 という訳でBMWは冬場こそ本領発揮します。でも必要最低限の装備(スタッドレスタイヤ、チェーン)とくれぐれも安全運転には心がけましょう。乗れば乗るほど愛着が湧き、運転者の感性に応じて走ってくれる素晴らしい車ですので是非一度、オーナーになってみてはいかがですか?

cabernets
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、BMWオーナーは皆さん良い車だと言われるもので、私もその一員になりたかったのです。 私の地域では12月後半から3月半ばまでスタッドレスタイヤを履くのが通常ですが、たまにセリカなどが交差点を曲がれずに回転してます。FRは無理だとおもってたのですが、実際に大丈夫だとのお話を聞いてちょっとうれしいです。 現在はVWの99年式ポロに乗ってますが、よくフロントガラスが凍り、内側の結露がすごいですが、やはりそれは輸入車のさだめなのかもしれませんね。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

現行3シリーズ乗りです。 普段、雪は降らない地域ですが、たまの積雪時、4駆よりFRは不安があります。 まぁ、結局は運転技術の問題と思いますけど。 どうしても欲しいならば、買った方が間違いなく長く乗れます。 でも、BMWはオカネかかりますので、そこら辺はよく検討されたほうが良いです。 修理に出すと、あまり原因追求せずにアッシー交換されます(汗 新車で買えば3年保障がありますので気が楽ですが、保障が切れたらディーラー以外に修理工場を見つけないとキツイです。

cabernets
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 完全なる寒冷地なので冬はスタッドレスは必須です。パートタイムで4WDになったら最高なんですが。。。 現在乗っているVWの99年式POLOは65000km乗ってますが故障らしい故障がないので輸入車でもあまりかかりません。バッテリーを替えたときにはスカイラインのものよりも高く、POLOごときに高いな~とは思いましたが、それを踏まえて輸入車を乗っているつもりです。POLOとBMWではレベルが違うかもしれませんが、憧れとしてもう少し温めておきます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

雪国に住んでいます。FRでもFFでも当然雪道は走れますが、FRの場合、ある程度の経験と技術は必要です。また、多少の積雪路の登り坂の場合、FFならノーマルタイヤでも登れますが、FRは微妙なアクセルワークができなければやめてください。特に技術のない人は、むやみにアクセルを踏んで、後輪だけが空転して滑って行き、道路の傾斜に沿って横にどんどん滑って、側溝に落ちて後続車に迷惑をかけるのがほとんどです。BMWの場合、インチアップしてホイールクリアランスが少ない車が多いので、チェーンがはめられないのもあります。通勤などで雪でも走らなければならない人は、冬季にはかならずスタッドレスタイヤに換えるべきです。 フロントガラスの凍結はどんな車でも同じことです。 一般論として、4WD>FF>FRという順番で雪道は走りやすいことは間違いありません。あなたの運転技術に応じて選ぶべきでしょうね。

cabernets
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 FR車の雪道運転が難しいことは重々承知です。たとえFRでなくても運転次第で事故を起こすものだと思ってます。雪のシーズンには田んぼに落ちている車を見ることもよくあります。 ただディーラーさんの『BMWのFRは違う』とのお話がどの程度のものなのかを実際に運転されている方にお聞きしたかったのです。 でもそうですね、運転技術次第と言う言葉はボティブローのように効きますね。。。

  • love_5er
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.2

●ドイツでの積雪量  ドイツはアルプスに近い南部の方が、積雪量が多く、例えばBMWの本拠であるミュンヘンでは、毎年20cmくらいの積雪があります。もっとも今シーズンは、2度ばかり少し降っただけで、まったく積もりませんでしたが。 ●ドイツでも大半は2WD車  日本とドイツ南部とでは雪質が異なるのですが、ドイツ南部でも4WD(四輪駆動)車は少なく、大半が2WDです。  BMWもセダンタイプで4WDを発売しています(xDRIVE)。しかしこの目的は低μ路(すべりやすい路面)用というより、「曲がる性能」を改善するための4WDです。 ●どうして積雪の多いミュンヘンを2WDで走れるか  ミュンヘンでは、例年、毎朝、除雪車が走ります。しかしミュンヘンの高級住宅街にたまに見られる半地下タイプの駐車場から一般道に出るためには、積雪のある上り坂をうまく登る必要があります。  通常の2WDでは、かなりむずかしいハンドリング+アクセルワーク+ブレーキワークが要求されるはずですが、わたくしのような素人ドライバーでも、何とか登れます。  これは、DSC(横滑り防止装置)が搭載されているからです。 ●DSCとは  DSCとは、商品名です。技術用語は、ESCにしたいと業界内で運動しているのですが、すでに各社でいろいろな呼び方をしていて、統一は難しそうです。例えば、トヨタはVSC、日産はVDC、ホンダはVSA、ベンツやVWはESPと呼んでいます。  技術的には、下記の3種類をあわせたものです。  「ABS」+「TCS」+「横Gセンサ」  ABSは、アンチロックブレーキ  TCSは、トラクション・コントロールで、車輪がすべるときにエンジンの駆動力を制限します  横Gセンサとは、車体がスピンするかどうかなどを測定するため  これ以外にも、アクセル開度やエンジン状態、操舵角などの情報を総合的に判断して、オーバーステアやアンダーステア、またスピンの防止などを実現する装置です。 ●DSCと路面すべり  DSCがあると、車体の挙動を監視していますので、低μ路で車体が思わぬ方向にいこうとすると、自動的に車体をもとの進行方向に戻そうと制御が働きます。  この制御は人間の操作では実現が困難です。たとえばブレーキワークがどんなに上手な人でも、4輪の車輪を独立に制御できないからです。 ●欧州の高級車はほとんど装着済み  少なくとも日本に輸入されるBMW車は1シリーズを含めてすべて装着されています。一方、日本車の新車装着率はわずか5%です。  これがないと、雨中のアウトバーンを170km/h以上で走行できません。  安全のため、ABSのように、ほとんどの車両に装着して欲しい装備ですね。 ご参考になれば幸いです。

cabernets
質問者

お礼

ドイツ在住の方でしょうか、BMW車を知り尽くし、信頼していらっしゃるのですね。やはりそれほどの車なのかと私の中の憧れ度も更にUPしました。 以前日本のコンパクト車に乗った時、雪道で操縦不可能になりとても怖い思いをしました。その後縁あってVWに乗り、大衆車でありながらその重さに安全と信頼を感じました。 お奨めのBMW、私も一歩近づいた感じです。 専門的なことを教えてくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • 前タイヤの方がグリップが高いと?

    以前、リアタイヤがパンクした時にリアだけをブリジストンのポテンザG3に交換しました。最近、フロントタイヤもスリップサインぎりぎりという感じなので交換を考えているのですが、フロントをRE01にした場合(つまりリアよりフロントの方がグリップが高い場合)何か問題はありますでしょうか? 実は最初からリアもRE01にしておけばよかったとちょっと後悔しています(^^;... 駆動方式はFRで現在はリアの方がグリップ力が高いと思います。 以前FF車でフロントだけにスタッドレスを履いて3回転半くらいの大スピンをしたことがあるので(雪道ですが)フロントだけハイグリップは危険かなぁと思って質問してみました。よろしくお願いします。 (峠を攻めたりサーキットレベルの走りはしませんが、一般車+α程度だと思います)

  • BMWの修理費は何故こんなに高いの?

    念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです) 購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、 大よそ5万円との見積もりでした。 さらに6万km前後で交換する時期が来るでしょうとの返答です。(通常使用での場合とことわり付き) 今まで乗っていたA4の約2倍の金額と約半分の交換時期に驚くやら、呆れました。 パットだけの金額でアウディの交換金額に相当し、センサー、工賃含めて5万強になります。 アウディのディーラーが良心的な価格設定していたのかと思いますけど、BMWのブレーキが それほど良くきくのでしょうか。(まだ納車されていないので分らないのです) 高くても価値があれば納得できるのですが、アウディと比べてそれほど差があるとは 思えないのです。 BMWとアウディ比べるのが間違いですか? オーナーの方、メカの方、はたまた裏漁師さんのご意見お願いします

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • 同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

    新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。 その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。 正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。 正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!) 大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。 自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。 新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか? または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

  • BMW(E39)購入について。

    先日、こちらでBMWについて質問し、色々な意見を参考にした結果、 E39にしようと思っています。 ですが、地方なので、5シリーズを置いている所が殆ど無く、 置いていても、前期型でさえ、物凄く高値です。 輸入中古車雑誌やネットを見ていると、専門店等でかなり安値(ディーラー車)で売られているのですが、通販て、どうなのでしょうか? 現車を見たいのはやまやまですが、東京や神奈川に行くには、交通費がばかにならないし、 仕事を休まなければいけないので悩んでいます。 昔、知人が国産車(俗に言う走り屋系)を通販で購入したところ、 内装が汚くて、大変だったと言う話を聞きました。 BMWに関しても同じ様な感じなのでしょうか? 一応、今考えている所は、雑誌でも紹介されている所です。 経験のある方、情報をお持ちの方、回答よろしく御願い致します。

  • レクサス IS,GSのオーナーの方にお聞きします

    LS,IS-Fは高価で買えませんし、HSは余りにも不恰好(オーナーの方御免なさい)なので眼中に有りません。 IS,GFの良い所、悪い所をお尋ねします 作りが緻密であるとか、塗装のクオリティが高いとかは解るので除外します。 私はA-4(B6の2.4)乗りですが価格的にBMW3、5シリーズやベンツC,Eクラス、アウディA-6などが競合します。 レクサスを選んだ理由は? ディーラーの対応が良いだけで選んだとは思えないのでお聞きします 走りの味では欧州車には及ばないと思います。 緻密な作りは理解出来ますが、反面カタログ値だけの車に思えるのは何故でしょうか?

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • エスティマ(ACR50)のリアヒーターについて

    エスティマ(ACR50)のリア空間についての質問です。 当方の車は寒冷地仕様ではないのでリアヒーターがついていません。 それほど必要と思わず購入しましたが、最近になり若干の必要性を感じてしまいました。 同じく、寒冷地仕様でないエスティマにお乗りの方は、どのように暖を取られていますか?フロントヒーターからの風以外に何か名案(100V電源がついていませんので、12V電源で使える良い商品など)があればご教授ください。 個人的には、簡易的なシートヒーターなのですが。 子供が一人チャイルドシートなんです・・・。

  • スタッドレスタイヤ交換オススメ BMW325ツー

    5年50000キロの中古車を昨年購入、 2回目の冬でスタッドレスタイヤを新たに購入予定です。 お薦めのスタッドレスタイヤ、 ランフラット&スタッドレスにすべきか、 前後輪のタイヤ幅は同一がよいか、 タイヤ交換の交換場所オススメ、 をアドバイスいただければと思っています。 どれかだけでも、ありがたいです。 補) ちなみに、以下、現況です。 寒冷地なので、スタッドレスタイヤは必須、値段は気になりますが安全性重視です。 タイヤは前後輪同一幅でと思いますが、昨年ディーラーがつけてくれたスタッドレス(冬季購入だったので) は、前後輪幅が違う2006年物でした。溝はOK、当然ながら弾力イマイチ、ちょっと怖い感じでした。 サービス?だったのと時季が微妙でそのままで、今年の購入という経緯です。 BMWは2台目、車種違いです。 ディーラーの整備はこれまでの経験から信頼できず、ほどほどのおつきあいです。 昨年、当地の整備工場を知人に紹介いただき、そこそこ外車取扱いもあることと整備長さんが丁寧なので、みてもらうことも。 車検、毎年チェックはこれまで遠方のBMW取扱いが多い整備工場にお願いしていますが、タイヤ交換には遠すぎるので、近隣でも診てもらえるところを開拓中というところです。 どうぞよろしくお願いいたします。