• 締切済み

フランス大使館、ビザセクション予約に関して

先ほど投稿したつもりだったのですが、重複していたらごめんなさい。 在日フランス大使館でビザを申請するつもりでしたが地震の影響で 閉館になってしまいました。諸般の事情により書類が今までそろわず 急いでいるのですが、予約できるのが4月の頭でした。 普段からこのくらい先でないと予約はとれないのでしょうか? それとも地震の影響でしょうか? かつてビザセクションで予約をしたことがある方がいらっしゃいましたら お答え願えませんか。滞在先等の問題があり急いでいます。 こんなに先でないと予約がとれないなんて絶望的な気分です。

みんなの回答

• loo-3l
回答No.2

私が3月はじめに予約した時は、大体7~10日後から空いていました。 今回、間の悪いことに3/17に予約を入れていたため、キャンセルになってしまい、ただいま善後策を検討中です。 キャンセルされた者には優先的に対処すべき、との内容で和文&英文メール出しましたが、連絡・返信は今のところ全くなし。 4月頭に出国予定なので、とりあえずビザなしで出発し、5月頃(さすがにこの頃には落ち着いているはず?)で予約入れて、一時帰国し改めて申請する方向で考えております。 自然災害でしょうがないのかもしれませんが、困ったものです。

puipuipui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普段なら一週間くらいで取れるものなのですね。 フランス語で大使館HPに、(確か)休館の間の予約は延期と 書いてあった気がするので優先的に申請出来るかもしれませんね。 そのためにすぐに私たちが予約出来ないのかもしれませんし。 それか、もしかすると来週もビザセクションは開かないのかもしれません。 私もいったんビザなしで出て(労働なのですが)三ヶ月以内に 帰ってこようかと思っています。ただでさえお金ないのに・・ しかもビザがすぐに下りるとは限らないし、三週間も日本で待たされたら たまりませんね。 ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の人がいると少しほっとするというか・・何が変わる訳でもないのですが。

回答No.1

3月の予約がとれないのは、おそらく地震(計画停電)の影響ではないかと思います。(3月中は休館になるかもしれない可能性があると見込んで?) HPの予約画面からすでに予約は取られていたのでしょうか?それで突然の休館、予約日の変更できるのが4月以降だとしたら、ちょっと大変ですね、、。 電話で問い合わせはできませんが、メール、FAXでも問い合わせができるので、問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もすでに4月に予約を取っていますが、渡仏より最短の15日前なので、もし停電の影響などで休館なら航空券の変更や予約日の変更をしなくてはなりません、、、。今後のビザセクションについて一応メールで問い合わせしている所です。 あまりお役にたてずすみません。なんとか間に合うといいですね。私もどうしようかと困っていたので、回答させていただきました。

参考URL:
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?rubrique549
puipuipui
質問者

補足

ありがとうございます。 提出書類が全部そろったところでの地震で、地震以前に予約とれてれば・・というところだったのですが、 やはり地震の影響大ですね。インターネット上でブログも見て回りましたが、一週間くらいでとれるという 記述を見たので、正直こんなに後にしか予約がとれないなんて・・という感じです 予約は一応とったのですが、4月前半はおそ過ぎで、問い合わせもしたのですが当然返事はありません。 ビザセクションの休館ものびていましたし。 ご回答ありがとうございます