• 締切済み

東北地方の地震に関するツイッターの内容について

私は今ニュージーランド在住です。 クライストチャーチで大地震があって、今度は自分のふるさと日本がこんなことになってしまい 本当に心から悲しく思っています。 こちらでも毎日トップニュースで日本のことを扱っていますが、 自身でもネットで色んな情報を集めて読んでいます。 そこで見つけたのが「Pray for Japan元気がでるツイート」です。 そこで書かれてる内容はどれも素晴らしく涙ながらに読みましたが、 その中で気になったものがあったのでさらに検索しましたが、情報がありませんでした。 それは、「ある日のNHKのニュースで、『地震のストレスで母乳の出なくなった母親がスーパーの列に並んでミルクを手に入れた。』とのニュースのあと、沈黙が。それを読んでいたキャスターが涙をこらえていた。」という内容ものです。 私自身が去年母親になり、母乳でわが子を育ててるだけに、このような内容は心が締め付けられました。 実際にこのニュースを見た方はいらっしゃいますか? あと、地震直後の都心などで混乱も無く、みんな文句も言わず我慢強くお互いを助け合った、 との内容もよく見られますが、これも本当なんでしょうか? 日本の番組が見られないので、こうゆう細かい情報を知りたいと思っています。 情報お願いいたします。 追記; こちらの人たちも心から日本の状況に同情してくれています。 もしこれが日本じゃなかったら、被害はもっとひどかっただろう、とも言われました。 日本人として誇りを持って、ニュージーランド・日本の復興をサポートしたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

被災しなかったですが、日々仕事で物資を送っても着かず、 歯がゆい思いをしました。まぁ原因は、月曜日からわかってましたが・・・ 一部で予言されていた人がいました。活かせなくて残念です。 またNZ同様、茨木でクジラ50頭打ちあがったのですが、前兆だったんですね。

回答No.2

極々一部に心無いデマメールやまったく無意味とも思われるような不安を煽るようなメールもありますが、大半の人たちは冷静に行動しています。 現地はまだ、ボランティアが活動を始められるような状況にはないようですが、予備自衛官の募集を募ったところ予想をはるかに上回る応募があったとのことです。 東京電力福島第一原発が想定をはるかに上回る損傷により炉心溶融の状態になってます。これに伴う、東京電力管内の節電にも個々に対応・協力をしています。 ただ、原子炉の問題による影響が大きいだけに(次々と情勢が変化するため、東京電力、原子力保安院、専門家のコメント等が連続して報道されています。)、被災者に関する報道が割かれてしまっているのが残念です。 一方で、巨大地震の誘発地震の発生や生産拠点の損傷による物資不足を心配して、東京都内でも保存が効く食品(インスタント食品類)やトイレットペーパーなどの買いだめが発生しており、近くの下町のスーパーでも棚から多くの標品が姿を消しています。また、ガソリンも非常時に備えるためか、ガソリンスタンドに長い列ができています。 ただし、幸いにも略奪や機に乗じた犯罪などは発生していないようです。(被災地の商店や工場からものを運び出している者がいると一部で報道されてましたが、やむに已まれずのことだと思います。) この点は、日本人が世界に誇ることができ、評価される気質・文化だと思います。 ボランティアも一人で動くのはやや恥ずかしいが、周りがやり始めたら驚くほどの集団パワーになるのも日本人の特有の気質です。 なお、通常生活に戻られるのは、余震が収まってから最短でも3か月程度はかかるのではないでしょうか。

jacks0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい内容、とても参考になりました。 こちらでも原発に関してニュースで報道されていますが、 全体的に地震に関する報道量が減った感じは否めません。 略奪や便乗犯罪が起きていないというのは本当に嬉しく思います。 被害者の方の気持ちを思うと、これ以上の災難はあまりにも酷すぎます。 このまま多くの日本人が良心に従って、再建の力になって欲しいと思います。 一人でも多くの人が家族の元に帰れますように。。。。

noname#128905
noname#128905
回答No.1

日本人は、災害でも冷静です。騒いだりしていません。

jacks0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな状態でも冷静に対処できるなんて、日本人はすばらしいと思います。

関連するQ&A

  • 地震の連動OR単発は何で決まりますか?

    巨大地震のあったニュージーランドのクライストチャーチで最近また大きな地震がありましたし、 スマトラでも大きな地震の後、数年ごとに大きな地震がありました。 しかし、そうではない巨大地震もあります。 日本の大震災はどちらのタイプでしょうか? また、何がこの違いになっているのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震 復興の見通し

    私はニュージーランドに住む宮城県出身のものです。この度は、東北地方太平洋沖地震の復興の見通しについて質問します。 単刀直入に申し上げますと、復興が完了するまでにどのくらいかかると言われていますか?ニュースやネットでは言われている事がまちまちなので、いま日本ではどのくらいかかると言われていますか?原子力発電の問題を含めたものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 日本に再度訪れるかもしれない大地震は、いつ ?

    6月13日に又、ニュージーランドでM 6クラスの地震が起きたそうですが、東北大地震は、ニュージーランド地震の18日後に起きています。色々な専門家が「大地震は再度襲ってくる。」と発表していますが、同じ現象が起きている今、日本でも再度大きな地震が来る事を警戒しなくてはいけないと思うのです。同じ18日後は6月30日に当たります。確かニュージーランド地震被害のニュースの間、東北で頻繁に起きている地震速報が入った記憶があります。直ぐに又同じ東北で、同じ規模の地震が起きるかは、分かりませんが、これから頻繁に地震速報が入る場所は要注意な気がします。日本で生活されている皆様は、どう お考えですか?

  • 東京に地震

    宜しくお願いします。 度々、近いうちに東京に地震が来るというニュース等で目にしますが、実際には本当に来るのでしょうか? 専門家がそういった予想をしていても予兆もありませんね。 もし東京に地震が起こったらというシュミレーションで、津波や犠牲者、日本中や世界中に受ける影響を予想するだけで一向に来ないのは何故でしょうか? 日本各地で地震が起こっている情報に敏感になり神経質になりすぎて結局は地震は現れないのでしょうか?

  • ニュージーランド地震、なぜ安否確認に時間がかかる?

    ニュージーランド地震で、日本人の安否確認がまだわずかしかできておらず、ほとんど情報が出てこない理由はなんでしょうか? おかしいとおもいませんか?

  • 東北地震や原発が怖くて心細いのに

    東北地震や原発が怖くて心細いのに 普段から仲良くしてる男性(好きな人)に、メールを送りました。 私は関西に住んでいますが、連日地震関連のニュースを見たり、静岡でも地震がありこちらにも南下して来る気がしたり、原発も最悪な状態だったり、被災者の事を思うと悲しすぎたり、日本がどうなるかわかんないし、考えすぎて怖くなってきて、明日は我が身な気もして、さみしくて、 怖い(;_;)私達もどうなるんだろう、被災者はどんなに辛いんだろう、あなたは気持ち大丈夫? というような内容のメールを昨日の深夜に好きな人に送ったのですが、一日返事が来ませんでした。 お互い普段から毎日やりとりを一通ずつしてて、普段なら一日返事が無いのは普通なのですが、今回のことではすぐに返事が欲しかったし、なんでもいいから声をかけてほしかった…。 これはもう、脈がないってことでしょうか。 普通好きな子だったら、怖がってたりしたらすぐメールで励ましたりしますよね。 とにかく今さみしくて不安でこちらで質問することでその気持ちをまぎらわさせて頂いてる感じです(;_;) 判断力がなくなってます(/ _ ; ) 率直に、なんでもいいので回答お願いします。

  • 5頭のゴンドウクジラ打ち上げ=人工地震の前兆?

    昨日こんな書き込みがありました。 『昨日の夕方、5頭のゴンドウクジラが山武市の海岸に打ち上げられました。 これは人工地震の前兆かもしれません。 東北大震災の前にも、ニュージーランドのクライストチャーチ地震の前にも、 多数のゴンドウクジラが海岸に打ち上げられました。 人工地震は海底に核兵器を埋めて起こすのですが、 その際に潜水艦が発するソナーがゴンドウクジラの聴覚を破壊するためです。 地震が起きないことを祈りますが、警戒して下さい。 そして、リチャード・コシミズ氏の言説に注目して下さい。』 これって本当ですか?

  • ニュージーランドの地震

    ニュージーランドで地震があったと午後のニュースで知りました。 情報少なく、日本人の安否の確認がまだ取れていないとの事だった。 日本人に限らず、知人や家族の方は安否が気になると思います。 さて、私の見ていたのは民放のスーパ○ニュースで、あんど○キャスターが興奮気味でニュースを読み上げていたのですが… 災害救助隊は出動しないのか? 日本政府の対応が遅いのではないか? 政府は状況を把握しているのか? など、政府を攻め立てている様な…揚げ足すくう様な…テレビを見ている視聴者の不安をあおる様な報道でした。 政府のコメント『現地(ニュージーランド)の要請があれば災害救助隊を派遣させる用意はある』との事でした。(当たり前だよな~) あ○どうキャスター『要請がないと行かないのか? 敏速な対応は出来ないのか?』など… 聞いていて、無茶言うなよ…と思いました。 中立で正確に報道しなければならないキャスターが、自分の感情で好き勝手に報道しているような不快感を感じました。 その点NHKは落ち着いて、冷静に報道されていて良いのですが… 質問は ・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの? ・視聴者の不安をわざとあおってるの?  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? ・民放のニュースは見る価値ある?

  • ニュージーランド地震

    ニュージーランド地震のニュースを見て、 倒壊した建物の中に閉じ込められた人の救出がなかなか進められないようです。 警察犬や重機が出てるのは良いとして、 もっと最先端の、サーモセンサーとか超音波で内部が把握出来るようなのは出ていないのかな?っと言ったら、 知り合いは、ニュージーランドは日本と違って先端技術を持ってるワケでないし、そういった機材をまわすとなると、それなりに時間が掛る。と。・・・・ 確かに、サーモセンサーは別として、超音波の方が来るとなると1日や2日そこらで現場に配備するのは厳しいものがあると思いますが、そんなものですかね? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 超巨大地震

    地震について質問です。 超巨大地震は、例えば東日本大震災ですと数百年前に似たような地震があり、今回だと被害の規模もだいたい似てると言ったニュースを見つけました。南海トラフも同じく前回の地震から被害を予測できるらしいです。 ここから本題ですが、これらと同じくらいの地震規模である千島海溝超巨大地震の前回の地震が調べても見つかりません。なので前回の地震の死者数や被害規模がわからないです、どなたか、千島海溝超巨大地震の前回の地震についてデータや情報を知ってる人はいないでしょうか。