• 締切済み

東北地方の地震に関するツイッターの内容について

私は今ニュージーランド在住です。 クライストチャーチで大地震があって、今度は自分のふるさと日本がこんなことになってしまい 本当に心から悲しく思っています。 こちらでも毎日トップニュースで日本のことを扱っていますが、 自身でもネットで色んな情報を集めて読んでいます。 そこで見つけたのが「Pray for Japan元気がでるツイート」です。 そこで書かれてる内容はどれも素晴らしく涙ながらに読みましたが、 その中で気になったものがあったのでさらに検索しましたが、情報がありませんでした。 それは、「ある日のNHKのニュースで、『地震のストレスで母乳の出なくなった母親がスーパーの列に並んでミルクを手に入れた。』とのニュースのあと、沈黙が。それを読んでいたキャスターが涙をこらえていた。」という内容ものです。 私自身が去年母親になり、母乳でわが子を育ててるだけに、このような内容は心が締め付けられました。 実際にこのニュースを見た方はいらっしゃいますか? あと、地震直後の都心などで混乱も無く、みんな文句も言わず我慢強くお互いを助け合った、 との内容もよく見られますが、これも本当なんでしょうか? 日本の番組が見られないので、こうゆう細かい情報を知りたいと思っています。 情報お願いいたします。 追記; こちらの人たちも心から日本の状況に同情してくれています。 もしこれが日本じゃなかったら、被害はもっとひどかっただろう、とも言われました。 日本人として誇りを持って、ニュージーランド・日本の復興をサポートしたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

被災しなかったですが、日々仕事で物資を送っても着かず、 歯がゆい思いをしました。まぁ原因は、月曜日からわかってましたが・・・ 一部で予言されていた人がいました。活かせなくて残念です。 またNZ同様、茨木でクジラ50頭打ちあがったのですが、前兆だったんですね。

回答No.2

極々一部に心無いデマメールやまったく無意味とも思われるような不安を煽るようなメールもありますが、大半の人たちは冷静に行動しています。 現地はまだ、ボランティアが活動を始められるような状況にはないようですが、予備自衛官の募集を募ったところ予想をはるかに上回る応募があったとのことです。 東京電力福島第一原発が想定をはるかに上回る損傷により炉心溶融の状態になってます。これに伴う、東京電力管内の節電にも個々に対応・協力をしています。 ただ、原子炉の問題による影響が大きいだけに(次々と情勢が変化するため、東京電力、原子力保安院、専門家のコメント等が連続して報道されています。)、被災者に関する報道が割かれてしまっているのが残念です。 一方で、巨大地震の誘発地震の発生や生産拠点の損傷による物資不足を心配して、東京都内でも保存が効く食品(インスタント食品類)やトイレットペーパーなどの買いだめが発生しており、近くの下町のスーパーでも棚から多くの標品が姿を消しています。また、ガソリンも非常時に備えるためか、ガソリンスタンドに長い列ができています。 ただし、幸いにも略奪や機に乗じた犯罪などは発生していないようです。(被災地の商店や工場からものを運び出している者がいると一部で報道されてましたが、やむに已まれずのことだと思います。) この点は、日本人が世界に誇ることができ、評価される気質・文化だと思います。 ボランティアも一人で動くのはやや恥ずかしいが、周りがやり始めたら驚くほどの集団パワーになるのも日本人の特有の気質です。 なお、通常生活に戻られるのは、余震が収まってから最短でも3か月程度はかかるのではないでしょうか。

jacks0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい内容、とても参考になりました。 こちらでも原発に関してニュースで報道されていますが、 全体的に地震に関する報道量が減った感じは否めません。 略奪や便乗犯罪が起きていないというのは本当に嬉しく思います。 被害者の方の気持ちを思うと、これ以上の災難はあまりにも酷すぎます。 このまま多くの日本人が良心に従って、再建の力になって欲しいと思います。 一人でも多くの人が家族の元に帰れますように。。。。

noname#128905
noname#128905
回答No.1

日本人は、災害でも冷静です。騒いだりしていません。

jacks0515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな状態でも冷静に対処できるなんて、日本人はすばらしいと思います。