父の死が怖い

このQ&Aのポイント
  • 【父の死が怖い】17歳の女性が父の具合の悪さに不安。父の身体の痛みと歪みに心配。父の不調を伝えても反応なし。父の死についての不安から涙が止まらない。
  • 【父の不調と不安】17歳の女性が父の具合が悪くなっていることに心配。父の身体の痛みと歪みに不安を感じる。父の反応がなく、死の可能性に不安と涙。
  • 【父の心配と不安】17歳の女性が父の具合の悪さに心配。父の身体の痛みと歪みに不安を感じる。父の反応がなく、死の可能性に不安と涙がとまらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の死が怖い

17歳の女です 最近父の具合がよくありません どこが悪いのかもよくわからないのですが、身体が痛そうに呻いたり顔を歪めながら横になったりしています 父にどうしたのか、と聞いたら「もう身体にガタがきてるんだよ」と言われました 病院いけば?と言ってもとくに返事はなく、大丈夫かと聞いても大丈夫としか言いません 父が死んでしまうなではないかと不安でたまりません 私は父がすきです 父の死がこわいです 死んでしまうほどなのかどうかもわからないですが怖くてたまりません また父は何が楽しくて生活して、仕事をして、私たちを養ってくれているのかわかりません 仕事が休みの日は少し前まではゲームをしたりしていましたが、最近はいつも寝ています 父は仕事をするために生きているように感じます 父は今楽しいのかわかりません 父がこのまま死んでしまったら父は人生で何が楽しかったのだろう、と思ってしまいます こんなことを思う自分もすごくいやです この気持ちをどうすればよいでしょうか 今不安で苦しくて涙がとまりません よくわからない質問ですが回答いただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたのお父様に対するお気持ち、とても伝わって来ました。 大好きなお父様だけに、とても心配ですよね。 あなたの家族構成(お母様はいらっしゃらないのかな?)やお父様のお仕事の内容(サラリーマン?自営業?身体を酷使するお仕事?)等がわかれば、きちんとお答えできそうですが・・・ ただ、脳梗塞や心臓病といった感じではなく、筋肉や骨、関節、腰痛の類いの痛みのようですね。 でも、私は医者ではないので、無責任な事は言えません。 頑固なお父様で、あなたに心配かけたくないという、お父様なりの愛情もわかりますが、お医者様に1度診てもらわないと心配で眠れませんね。 私があなたの立場でやれるとしたら・・・ (1)あなたの学校の先生に相談してみる。 (2)お父様のご兄弟や親戚の方にご相談して、1度様子を見に来てもらう。 (3)とにかく、心配で心配でたまらないから、一緒に病院に行こう!と泣きながら頼んでみる。 ⇒ 父親は娘の涙に弱いから、少し考えてくれるかも。 (4)勝手に近くの内科の先生に往診を頼んで来て貰う。 この場合、事前に先生にきちんと病状と、事情を説明し、来ていただかないと、お父様に追い返された時、先生がビックリされます。 (5)チョッピリ勇気を出して、お父様の勤務先にこっそり出向き、会社の同僚や上司の方に相談をして、健康診断を受けてもらう。 ・・・以上かな。 また、何かあったら、ここに相談してごらん。 とにかく大好きなお父様の為に早速行動してみようね。 !(^^)!

ponzuxxx
質問者

お礼

私は昔からお父さんこだったので、本当に心配でなりません>< 具体的な案をありがとうございます! この中だと泣き落としが効きそうですので、やってみたいと思います。 実際、父とこの話をしたら不安のあまり本当に泣いてしまうと思いますが(笑) 早めに行動しようと思います! 回答ありがとうございました!

ponzuxxx
質問者

補足

家族は父と母と兄二人と私です 母と父は仲がいいとも悪いとも言えません でも母も父の体を心配しています ただ私ほどじゃない気がします 父は運送業です 60歳をこえたと思います よくわからないのですが腕や足をいたそうに押さえたりしています 回答すごくうれしいです

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃじゃーん! また、登場です。 ごめんなさいね。 運送業か~!? じゃあ、身体の節々が痛んでると思われます。 60歳はサラリーマンだと、定年退職されるお歳ですし、お父様、ご家族の為に本当に頑張ってくれてますね。 死に至る病状ではないと思いますので、深刻に悩まれなくてもいいと思うよ。 それよりか、みんなでお父様の身体をいたわってあげる事を考えようよ。 手軽にできることから始めると・・・ (1)お風呂に『バブ』入れてあげて、湯上りにあなたが肩や腰をマッサージしてあげる。⇒お父様は照れるけど、嬉しいよ~!(^^)! (2)近くの『温泉センター』に誘って、家族みんなで行こう! 心も癒されるゾ。 (3)できたら自宅にマッサージ屋さん頼んで来てもらって、プロの業で楽にしてあげる。 (4)還暦のお祝いをかねて『温泉旅行』に行くとか、マッサージ椅子をみんなで買ってあげる。 最近は安くて良いのが出てるよ。 http://kakaku.com/kaden/massarger/ma_0/s1=1/ とにかく、いたわってあげようよ~ お願い・・・ !(^^)!

ponzuxxx
質問者

お礼

二回も詳しくありがとうございます…!(;_;) 体の節々が~>そうだと思います…死に至るようではないですよね><そう聞いて少し安心です…。 父は本当に家族のために頑張ってくれてると思います。 まずは自分一人でもできるバブやマッサージからやりたいと思います^^ なんだか落ち着きました><今からぐっすり寝られそうです(笑) 二回も詳しい回答を本当にありがとうございました><

回答No.4

お父さん思いで優しいなぁ! 親は宝やで本間! バイトとかしてるんなら お金貯めて人間ドッグとか連れてってあげーなぁ!^^ お金無いなら酒の一本や二本買って一言添えて渡したげるとか! 俺も母一人で今まで育ててもらったから親の大切さは身にしみるほど分るで^^ 一時期俺も母さん死ぬんちゃうか思って不安なった事もあるしなぁ! 今でもそう思う時あるけど、そういう時期なんちゃうかなぁ? 無性に親が心配なってくる時期とかあるし! ちっこい事でもやったるだけで親は喜ぶし頑張ろうって思えると思う! たとえば毎日肩たたき、したるとか? 家で父さんがやる仕事とか手伝ったるとか? 俺も親孝行せななぁ・・・

ponzuxxx
質問者

お礼

未成年なのでお酒は買えないのですが何か父の好きなものを一言添えて、送ろうと思います>< 親について不安になる時期って人によってはあるのですね。なんだかこんなことを考えるのは本当になにかあるからなのでは…と思ったりもしたのでよかったです^^ 小さいことから、していこうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.3

お父さんが何を楽しみに生きているかって? そんなこと決まっているじゃないですか。 あなたの成長と幸せです。 親は子供の笑顔を見るために働いているといっても過言ではありません。 もちろん自分の楽しみやほかのこともあります。 でも一番は子供のためなんですよ。 そんな親御さんだから、質問者さんのように心優しい親思いの子が育っているのです。 お父さんに、私は頭が下がる思いです。 こんな風に子育てできたらどんなにいいか。 だからこそ弱みをあなたに見せないのでしょうね。 でもあなたももうすぐ大人、いろんなことを受け止めなければならなくなります。 その覚悟があるなら、きちんとお父さんと向き合って見ましょう。 「身体の不調がどうしても気になるから、娘である自分のために病院行って欲しい」とうそぶくのも手です。 お父様がおいくつかわかりませんが、実際に男性は60歳を境に肉体的にガタが来る人が多いです。 でもきちんとメンテナンスすれば大丈夫ですので、早めに病院に行くよう、もし行きたがらないなら質問者さんも一緒に行きましょう。 きっと日々の疲れが出ているのだと思いますが、ご自身の不安を恥ずかしがらずに伝えてみてください。 お父様も重い腰を上げると思いますよ。

ponzuxxx
質問者

お礼

文を見る度に泣いてしまいます… なんでこんなになるまで働くんだろう、私のせいで父は苦しんでるんじゃないか、となんだか悲観的に考えたりもしてしまっていたので、そう言ってもらえると本当にうれしいです 60歳を境に~>父は60歳を超えています…そういうものなのですか メンテナンスをすれば~>素直に病院に言ってほしいと自分の思いを伝えてみます 回答ありがとうございました!^^

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 私は、今日、友人に、安否を確かめる手紙を出しました。  返事が送られるなら、うれしいです・・・。  お返事を待って居ます・・・。

回答No.1

こんばんは。 まだ独身の40代男ですが、あなたの質問タイトルにドキッとしたので、取り急ぎ私なりに回答します。 男性は、楽しくて生きているわけではない、というのが私なりの本音です。 むしろ楽しくないから生きている、というと刺激的過ぎるでしょうか? でも女性と比べると、男性はもともと負荷やスリルを求めて生きているところがあります。だから男性は個人差も大きいでしょう?それとある程度の年齢に達すると一人になることを好みます。一人ひとりの幸福感や満足感が全く違うのです。 あなたのお父様の幸福感は、そうですね想像するに、まずあなたのご家族と一緒にいることが半分。 で、残りの半分は、釣り竿の手入れをしたりサボテンを育てたり、模型飛行機をつくったりボクシングを観に行ったり、ということじゃないでしょうか。 だから女性から哀れに思われることは、本当は男性は好まないのです、うるさいな俺は俺なんだ、ほっといてくれ、と私もよく言いたくなるくらいなのですよ。 女性ばっかりの会合に顔を出すと、私はいっつもウンザリします、あーいやだな、早く帰りたいな、いつまで同じこと喋ってんだろ、もうつまらん!と思っちゃうのです。 たぶん私が書いていることは、17歳のあなたにはかなり冷酷に聞こえるでしょう。男は自分の幸せは自分だけのもの。 でもね、同時に分かってほしい! 男性はいつでも女性に、母や妻や娘に、感謝してますよ!いつもやかましいからこそ、感謝してくれていますよ!けして可哀想だなんて思わないで下さい!

ponzuxxx
質問者

お礼

男性とは、そういうものなのですか。むずかしいです(笑) でも私の価値観で父が幸せかどうかをはかってはいけませんよね。よくわかりました>< 男性はいつでも女性に~>そう言ってもらえるとなんだか安心です^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

    両親ともに他界しています。 父も母も私にとって大切な人でした。 父の死はすんなり受け入れられたのに 母の死はなかなか受け入れられず 今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。 男性にとって母親の死って父親の死より 悲しいものなのでしょうか。

  • 父の死から立ち直りたい

    父が末期癌で亡くなりました。 一周忌法要がようやく終わりました。 一年前良く泣いていましたがそれも収まっていましたが一周忌になり桜をみてあの頃の長いような短いような闘病生活が昨日のことのように思い出してしまいます。 最近は涙もろくなり思い出すだけで涙が止まりません。 うつ病にもなりました。 もっと強くなりたい。 死から立ち直りたい。 でも泣いてばかりの毎日です。 あの時ああしていれば、こうしていればなど後悔ばっかり残っています。 どうやって肉親の死から立ち直る、受け入れればいいのでしょうか? 同じような体験を経験した人のアドバイスがあれば助かります。

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

  • 父の死

    僕は14歳で父を亡くしました。 父はアルコール中毒でいつも仕事中酒を飲んでいました。 そしてガンマが上がって病院の入退院ばっかりでした。 あきれた母は僕が中一の頃に別居することになり、弟をつれていきました。僕はあまりにも父がかわいそだったので一緒に祖父、祖母、父と暮らしました。 そして、このままじゃダメだと父も思い、専門の病院に入院しました。退院してきたらほぼ治ってました。とっても仕事も熱心にしたり、なにより僕を悲しい思いをさせてしまったため、またみんなで暮らせるように努力してくれました。 でも、あるときほんの一滴の酒を飲んでしまい以前の父にもどってしまいました。 また酒に荒らされるようになり、祖父母も「入院しろ」と何回も言いました。 でも父はそれだけは断固として断りました。その理由はこれ以上僕を悲しませたくない、別れたくなかったそうです。 そんな日が続きながらぼくは中二になりました。そのころから祖父母が変わってしまいました。 父が酒を飲むとその時僕と父と祖父と祖母と寝ていたのにもかかわらず「あんたのせいでこの家はもうだめだ」と朝何回も言っていました。 そして、運動会には僕は足が速かったので選手に選ばれました。僕は父を勇気づけようと楽しみにしていました。 5月12日僕が部活から帰ってきたら父が2階で寝ていました。ちょっと不思議に思いながらその夜、父無しで祖父、祖母と寝たつもりでした。 5月13日悪夢の日が来ました。 朝、祖父母たちが「はやく死なんやろうか」みたいなことを言ってました。横に寝返りをうつと父が寝ていました。 でも父は泣いていました。あれって思いながらまた寝てしまいました。 そして今日は運動会の予行練習がありました。 リレーが終わったところで担任の先生から「お父さんが倒れらしたけん、すぐ帰る準備をして」と言われたので帰りました。 僕が帰った時には父はもう帰らぬ人になっていました。 原因は自殺でした。その時、父はうつ病になっていました。 そして通夜、葬式、火葬が終わりました。 涙が枯れるほどつらかったです。 だってなにより僕を悲しい思いさせてしまったという責任感があり、僕に何でもしてくれました。 父の気持ちを考えると胸が痛くてなりません。 もう父としゃべれない、さわれない、なにもできないもう会えないという思いでいっぱいでした。 これからつらいこともあると思います。 そうゆうときどうすればいいですか?

  • 父の死、失恋、苦しいです

    父の死、失恋、苦しいです こんにちは。 誰かに聞いていただきたくて、書き込みました。 私は、24歳の女性、学生です。 私は、2月に、ずっと大好きで仲良くしていた人に 生まれて初めて告白し、振られてしまいました。 楽しい話をしてくれて、研究もたくさん助けてくれました。 初めは、いい感じでした。 なのに私はだんだん、忙しい彼に対して、 いつも暗い顔で父の介護の愚痴ばかりこぼすようになりました。 当然の結果だったと思います。 その後4月に、ずっと介護してきた父が亡くなりました。 半身不随になってから、リハビリして歩けるようになり、 花見や、プラネタリウムに行こうねと行っていた矢先の 突然の死でした。 父が発病してから、昼夜を問わず、一生懸命介護しました。 夜だって、絶対に笑顔で手伝いました。 しかし、学生で忙しく勉強が遅れていたうえ、失恋のショックで、 辛く当たってしまったこともありました。 常に目の離せない父を疎ましく思ったり、 退院した後、「家族みんな揃ってよかったね」という母の言葉に 返事をしなかったり、 プラネタリウムの約束を、もうすぐ試験だからとすっぽかしたり。 しかし、父は突然死んでしまったんです。 あんなにかわいがってくれた父なのに、 どうしてもっと優しくできなかったんだろう。 どうしてもっと父との時間を大切にできなかったんだろう。 後悔する気持ちが消えず、苦しくて、今も思い出しては泣いています 告白した彼には、学内に彼女ができ、今も毎日顔を合わせます。 今も声をかけてくれるので笑顔で返事していますが、 辛くてもう会いたくありません。 父のことも、言っていません。 誰かに愛されるのって、奇跡的なことなんだな…って思います。 父は無条件で愛してくれたのに、私は大事にしなかった。 父も、彼も、大事さに気付いたときには、大事にしたいときには、 もういなくなってるんです。 自分の馬鹿さ、愚かさが情けないです。 そしたら、だんだん、気が滅入り、胸が苦しくなってしまいました。 薬をもらいました。 でも、母に心配をかけたくないし、 友達にももう暗い顔して愚痴なんて言えません。 嫌われそうだし、もう誰もそばにいてくれなくなる気がするんです。 それに、誰も聞きたくないと思います。 父が死んだとき、泣いている家族の近くで、 看護師さんたちは談笑してました。 他人の悲しみなんて、所詮そんなもんなんだ…って思うようになりました。 今、すごく寂しいです。 課題はたくさんあるし、やらなきゃいけないんです。 でも、体が思うように動かなくて苦しいです。眠れません。 ベッドで寝るのに罪悪感を感じます。 友達や家族には笑顔でテンション高く接してます。 でも、後からどっとむなしさが襲ってきます。 学校でも居眠りばかりで、割り当てられた仕事もできないし、 いる意味ないと思います。軽蔑されていると思います。 死にたいですが、母を残して行くわけにはいかないので、 自殺はしません。 首に鎖を掛けられて、引きずられている気分です。 誰にも言えなくて辛かったので、書きこんでしまいました。 長くて、脈略ない文章なのに、読んでいただいて嬉しいです。 ありがとうございました。 何か声かけていただけたら、とても嬉しいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 父の死から立ち直れそうにありません。

    先週、父が亡くなりました。 余命宣告を受けてから覚悟していたつもりでしたが、とてもショックです。 ひとり暮らしとなった母を支えなくてはなりません。 私は結婚して県外に夫と2人暮らしです。 週3日、パートの仕事をしていますが、父の介護と葬儀のため 休みをもらいました。 数年前からうつ病で心療内科に通院しています。 今は色々な事が重荷で、色々な事を後悔ばかりしています。 両親の事は昔から苦手でしたので、 こんなに辛いとは思いませんでした。 今、この世にいないなんで信じられません。 実家に帰って父の姿がない事が信じられません。 仕事にも復帰しなくてはならないのに、立ち直れそうもありません。 親御さんを亡くされた方、どのように立ち直りましたか? こんなどんよりずっしり重たい心のまま、時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

  • 母の死 父の行動

    8月に交通事故で母を亡くしました。 あまりに突然で、すぐに病院に駆けつけたのですが、話もできず意識も戻らないまま逝ってしまいました。 3ヶ月たった今でも、まだ信じられない気持ちで涙が出てきます。その日から、家族で女は私だけなので家事と仕事を両立する日々になりました。元々、料理や洗濯などは少し手伝っていたのですが、やはり慣れない生活や慌しい日々の中でしっかりと母の死に向き合えないことや自分の気持ちの整理ができず、悶々とする日々です。 ただ、病院勤務している私は人の死というものに一般の方より免疫があるのか(家族の死はまったく違うものでしたが…)そんな気持ちになるのは当たり前なんだと…家族の中心にいた母がある日突然逝ってしまったのだから…自分のペースで母と向き合っていこう。母が大切に守ってきた家族の食事や最低限の生活は私が代わりに守っていこうと、それが母にできる恩返しだと思って、私なりに頑張ってきました。 しかし、先日、パソコン(家族共同)のメール整理をしていたときに誤って、父と他の女性とのメールを見てしまいました。ネットで知り合ったようです。すでに会っているようでお互いに気に入っている様子が伝わってきました。 母と喧嘩はしながらも仲の良かった父、病院や葬儀ではあんなに泣き崩れていた父、そんな父を見ていただけに凄くショックです。 母の死からまだ3ヶ月… それよりも前から行動していたということになります。 寂しさから出た行動なのかもしれませんが… なにか母が浮ばれない気がして…父が許せない状態です。 まともに会話もできません。父も私の行動に少し気づいているような気もします。 長文になってしまいましたが、父の行動をどう思われますか? 答えにくいとは思いますが…私(20代前半)はどのような行動をとればいいのでしょうか?

  • 母の突然死から2か月。まだ何も乗り越えられない。

    66歳で、7月母が亡くなりました。父と2人暮らしになりました。父は妹と母の仕事を引き継いでいます。ただ、ほとんど休みのない生活です。母は、交友関係がありましたが、私も父もほとんどそういった関係がなく、昼間父は家でじっとしているような感じです。(仕事は朝と夜)私も、朝3時には目が覚めてしまい、また午後からは虚脱感、そして仕事から帰ると仏壇や母の遺影で泣いています。疲れというか頭もすっきりとせず、また父の死の恐怖も感じてしまいます。いまでも母がいるようで、そして、生きていればこうすることができたとか、こうなっていたとか、そんなことばかり考えてしまいます。休みも私自身は、土日休みですが、父も妹もほとんど休みのない仕事のため、とても申し訳ない気持ちです。妹も母の死で、仕事量が増え育児も支障が出ています。母一人いなくなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。父と2人いっそ死んでしまおうかとも思いましたが、妹には孫が2人います。失礼な言い方かもしれませんが、災害で亡くなるとか、病気で亡くなるのならあきらめもつきますが、あまりにも突然すぎた死のため、どうすることもできません。親戚も頼れる友人もいない状況で、本当にどうしていいのかわかりません。悲しんでいては、母が成仏できないと思いますが、なぜ死んだと母にあたってしまいます。時間が解決するとか、頑張れと言われても、そんなことは無理な状況です。同じような体験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 祖母の死。 無気力で死にたい。

    私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。 今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。 正直、突然のことで今でも信じられません。 祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、 いろいろとお世話になりました。 しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、 と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。 今、思うと今までの人生で一番の後悔です。 家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか やっとわかりました。 また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。 自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく 生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか? 自分は何のために生まれてきたのか? というものを真剣に考えるようになりました。 考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。 祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない 無気力な状態です。 仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。 今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。 たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が 未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。 とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、 皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか? いろいろお話をお聞きしたいです。

  • 父の死について

    3日前に父が癌で亡くなりました。還暦前での臨終でした。 私は長男だったので葬儀の取り決め等全般を任され、 色々仕切って行いました。昨日無事に式を終え、少し落ち着いたので ここに書かせて貰っております。 何を質問すれば良いか…その事を考えるのが難しいと言いますか、 状況を説明しますと、 亡くなった直後 悲しくて取り乱していた →通夜~葬儀 悲しいが忙しすぎる状態 →葬儀後 父の死は理解し落ち着いているがどうしたら良いか分からない居場所が無い感じ 正直に申しますと自分自身、もう親から独立して久しいので 全ての生計を自身でしてきたものですから父が死んでもそこまで ショックを受ける事はない・覚悟の上だと言う意識はあり、自身で ここまで衝撃を受けるとは思っておりませんでした。 本来残された母のショックを和らげるように面倒を 見なければならないのですが、自分自身がショックを受けており情けない。 嘘のような本当の話ですが父が亡くなる前々日(容態が急変)、何やら 胸騒ぎが起こり、仕事から帰ると危篤と言う知らせを受けました。 14日前に会いに行ったときは元気そうだったので本当にショックでした。 そしてそのまま父は還らぬ人となりました。 これまた嘘のような本当の話ですが 昔、全くの他人から言われたことがあるのですが、 私が30歳になる頃には人を救う様な仕事或いは仏門を叩く、 それは具体的な説明無く、とにかくそういう運命だと言われました。 (その時は新手の詐欺かと思い、疑りましたが・・・) 今8月に父を亡くし、9月には私は30歳になろうとしております。 今更何をしようかとは余り思いませんが、(じっと黙って耐えているのが一番良いとは思います)せめて父への供養と思い、まずは母の事を もっと労わる様にする・それと何かもう一つ供養となるような事をしたい。私の拙い知識ではお遍路さんくらいしか思い至りません。 何かあったら皆さん教えてくださらないでしょうか?宜しくお願いします。とにかく気持ちが落ち着かないのです。