父の死が怖い

このQ&Aのポイント
  • 【父の死が怖い】17歳の女性が父の具合の悪さに不安。父の身体の痛みと歪みに心配。父の不調を伝えても反応なし。父の死についての不安から涙が止まらない。
  • 【父の不調と不安】17歳の女性が父の具合が悪くなっていることに心配。父の身体の痛みと歪みに不安を感じる。父の反応がなく、死の可能性に不安と涙。
  • 【父の心配と不安】17歳の女性が父の具合の悪さに心配。父の身体の痛みと歪みに不安を感じる。父の反応がなく、死の可能性に不安と涙がとまらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の死が怖い

17歳の女です 最近父の具合がよくありません どこが悪いのかもよくわからないのですが、身体が痛そうに呻いたり顔を歪めながら横になったりしています 父にどうしたのか、と聞いたら「もう身体にガタがきてるんだよ」と言われました 病院いけば?と言ってもとくに返事はなく、大丈夫かと聞いても大丈夫としか言いません 父が死んでしまうなではないかと不安でたまりません 私は父がすきです 父の死がこわいです 死んでしまうほどなのかどうかもわからないですが怖くてたまりません また父は何が楽しくて生活して、仕事をして、私たちを養ってくれているのかわかりません 仕事が休みの日は少し前まではゲームをしたりしていましたが、最近はいつも寝ています 父は仕事をするために生きているように感じます 父は今楽しいのかわかりません 父がこのまま死んでしまったら父は人生で何が楽しかったのだろう、と思ってしまいます こんなことを思う自分もすごくいやです この気持ちをどうすればよいでしょうか 今不安で苦しくて涙がとまりません よくわからない質問ですが回答いただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたのお父様に対するお気持ち、とても伝わって来ました。 大好きなお父様だけに、とても心配ですよね。 あなたの家族構成(お母様はいらっしゃらないのかな?)やお父様のお仕事の内容(サラリーマン?自営業?身体を酷使するお仕事?)等がわかれば、きちんとお答えできそうですが・・・ ただ、脳梗塞や心臓病といった感じではなく、筋肉や骨、関節、腰痛の類いの痛みのようですね。 でも、私は医者ではないので、無責任な事は言えません。 頑固なお父様で、あなたに心配かけたくないという、お父様なりの愛情もわかりますが、お医者様に1度診てもらわないと心配で眠れませんね。 私があなたの立場でやれるとしたら・・・ (1)あなたの学校の先生に相談してみる。 (2)お父様のご兄弟や親戚の方にご相談して、1度様子を見に来てもらう。 (3)とにかく、心配で心配でたまらないから、一緒に病院に行こう!と泣きながら頼んでみる。 ⇒ 父親は娘の涙に弱いから、少し考えてくれるかも。 (4)勝手に近くの内科の先生に往診を頼んで来て貰う。 この場合、事前に先生にきちんと病状と、事情を説明し、来ていただかないと、お父様に追い返された時、先生がビックリされます。 (5)チョッピリ勇気を出して、お父様の勤務先にこっそり出向き、会社の同僚や上司の方に相談をして、健康診断を受けてもらう。 ・・・以上かな。 また、何かあったら、ここに相談してごらん。 とにかく大好きなお父様の為に早速行動してみようね。 !(^^)!

ponzuxxx
質問者

お礼

私は昔からお父さんこだったので、本当に心配でなりません>< 具体的な案をありがとうございます! この中だと泣き落としが効きそうですので、やってみたいと思います。 実際、父とこの話をしたら不安のあまり本当に泣いてしまうと思いますが(笑) 早めに行動しようと思います! 回答ありがとうございました!

ponzuxxx
質問者

補足

家族は父と母と兄二人と私です 母と父は仲がいいとも悪いとも言えません でも母も父の体を心配しています ただ私ほどじゃない気がします 父は運送業です 60歳をこえたと思います よくわからないのですが腕や足をいたそうに押さえたりしています 回答すごくうれしいです

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃじゃーん! また、登場です。 ごめんなさいね。 運送業か~!? じゃあ、身体の節々が痛んでると思われます。 60歳はサラリーマンだと、定年退職されるお歳ですし、お父様、ご家族の為に本当に頑張ってくれてますね。 死に至る病状ではないと思いますので、深刻に悩まれなくてもいいと思うよ。 それよりか、みんなでお父様の身体をいたわってあげる事を考えようよ。 手軽にできることから始めると・・・ (1)お風呂に『バブ』入れてあげて、湯上りにあなたが肩や腰をマッサージしてあげる。⇒お父様は照れるけど、嬉しいよ~!(^^)! (2)近くの『温泉センター』に誘って、家族みんなで行こう! 心も癒されるゾ。 (3)できたら自宅にマッサージ屋さん頼んで来てもらって、プロの業で楽にしてあげる。 (4)還暦のお祝いをかねて『温泉旅行』に行くとか、マッサージ椅子をみんなで買ってあげる。 最近は安くて良いのが出てるよ。 http://kakaku.com/kaden/massarger/ma_0/s1=1/ とにかく、いたわってあげようよ~ お願い・・・ !(^^)!

ponzuxxx
質問者

お礼

二回も詳しくありがとうございます…!(;_;) 体の節々が~>そうだと思います…死に至るようではないですよね><そう聞いて少し安心です…。 父は本当に家族のために頑張ってくれてると思います。 まずは自分一人でもできるバブやマッサージからやりたいと思います^^ なんだか落ち着きました><今からぐっすり寝られそうです(笑) 二回も詳しい回答を本当にありがとうございました><

回答No.4

お父さん思いで優しいなぁ! 親は宝やで本間! バイトとかしてるんなら お金貯めて人間ドッグとか連れてってあげーなぁ!^^ お金無いなら酒の一本や二本買って一言添えて渡したげるとか! 俺も母一人で今まで育ててもらったから親の大切さは身にしみるほど分るで^^ 一時期俺も母さん死ぬんちゃうか思って不安なった事もあるしなぁ! 今でもそう思う時あるけど、そういう時期なんちゃうかなぁ? 無性に親が心配なってくる時期とかあるし! ちっこい事でもやったるだけで親は喜ぶし頑張ろうって思えると思う! たとえば毎日肩たたき、したるとか? 家で父さんがやる仕事とか手伝ったるとか? 俺も親孝行せななぁ・・・

ponzuxxx
質問者

お礼

未成年なのでお酒は買えないのですが何か父の好きなものを一言添えて、送ろうと思います>< 親について不安になる時期って人によってはあるのですね。なんだかこんなことを考えるのは本当になにかあるからなのでは…と思ったりもしたのでよかったです^^ 小さいことから、していこうと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.3

お父さんが何を楽しみに生きているかって? そんなこと決まっているじゃないですか。 あなたの成長と幸せです。 親は子供の笑顔を見るために働いているといっても過言ではありません。 もちろん自分の楽しみやほかのこともあります。 でも一番は子供のためなんですよ。 そんな親御さんだから、質問者さんのように心優しい親思いの子が育っているのです。 お父さんに、私は頭が下がる思いです。 こんな風に子育てできたらどんなにいいか。 だからこそ弱みをあなたに見せないのでしょうね。 でもあなたももうすぐ大人、いろんなことを受け止めなければならなくなります。 その覚悟があるなら、きちんとお父さんと向き合って見ましょう。 「身体の不調がどうしても気になるから、娘である自分のために病院行って欲しい」とうそぶくのも手です。 お父様がおいくつかわかりませんが、実際に男性は60歳を境に肉体的にガタが来る人が多いです。 でもきちんとメンテナンスすれば大丈夫ですので、早めに病院に行くよう、もし行きたがらないなら質問者さんも一緒に行きましょう。 きっと日々の疲れが出ているのだと思いますが、ご自身の不安を恥ずかしがらずに伝えてみてください。 お父様も重い腰を上げると思いますよ。

ponzuxxx
質問者

お礼

文を見る度に泣いてしまいます… なんでこんなになるまで働くんだろう、私のせいで父は苦しんでるんじゃないか、となんだか悲観的に考えたりもしてしまっていたので、そう言ってもらえると本当にうれしいです 60歳を境に~>父は60歳を超えています…そういうものなのですか メンテナンスをすれば~>素直に病院に言ってほしいと自分の思いを伝えてみます 回答ありがとうございました!^^

noname#210529
noname#210529
回答No.2

私は、今日、友人に、安否を確かめる手紙を出しました。  返事が送られるなら、うれしいです・・・。  お返事を待って居ます・・・。

回答No.1

こんばんは。 まだ独身の40代男ですが、あなたの質問タイトルにドキッとしたので、取り急ぎ私なりに回答します。 男性は、楽しくて生きているわけではない、というのが私なりの本音です。 むしろ楽しくないから生きている、というと刺激的過ぎるでしょうか? でも女性と比べると、男性はもともと負荷やスリルを求めて生きているところがあります。だから男性は個人差も大きいでしょう?それとある程度の年齢に達すると一人になることを好みます。一人ひとりの幸福感や満足感が全く違うのです。 あなたのお父様の幸福感は、そうですね想像するに、まずあなたのご家族と一緒にいることが半分。 で、残りの半分は、釣り竿の手入れをしたりサボテンを育てたり、模型飛行機をつくったりボクシングを観に行ったり、ということじゃないでしょうか。 だから女性から哀れに思われることは、本当は男性は好まないのです、うるさいな俺は俺なんだ、ほっといてくれ、と私もよく言いたくなるくらいなのですよ。 女性ばっかりの会合に顔を出すと、私はいっつもウンザリします、あーいやだな、早く帰りたいな、いつまで同じこと喋ってんだろ、もうつまらん!と思っちゃうのです。 たぶん私が書いていることは、17歳のあなたにはかなり冷酷に聞こえるでしょう。男は自分の幸せは自分だけのもの。 でもね、同時に分かってほしい! 男性はいつでも女性に、母や妻や娘に、感謝してますよ!いつもやかましいからこそ、感謝してくれていますよ!けして可哀想だなんて思わないで下さい!

ponzuxxx
質問者

お礼

男性とは、そういうものなのですか。むずかしいです(笑) でも私の価値観で父が幸せかどうかをはかってはいけませんよね。よくわかりました>< 男性はいつでも女性に~>そう言ってもらえるとなんだか安心です^^ 回答ありがとうございました!