• ベストアンサー

「げ」の意味

あれを御覧じろ。男どもが、向ひに参ったげでござる。 芋粥に飽かれた事が、ござらぬげな。どうぞ、遠慮無く召上がって下され。 「げ」という表現の意味が分からないんです。教えてください。お願いします。

  • pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

参ったげにござる~きたようすです。 ござらぬげな~ないようすだ。 うれしげに~うれしそうに 可愛げがない~可愛い様子がない ~のようす、~ のふうだ、~そうになどの言葉の意味。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

noname#129890
noname#129890
回答No.2

寂しげに見える。。。とか 意味ありげに・・・とか使われるように ~向ひに参ったようでござる~ という意味だと思いますが。

pchy
質問者

お礼

目からウロコです。ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「~のよう」といった意味です。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「げらっぱ」とはどういう意味でしょうか?

    日本語勉強中です 「げらっぱ」の意味を教えていただけませんか?

  • これ何の意味か、分かりにくいです。教えてください。

    ちょっと内容がエッチですけど(ご_ご) 何の事を言ってるのか分かりにくい部分があって、こうやって質問します。 【男】そんな事を言わないでさ……映画を観るより先にホテルへ行こうぜ。 【女】やだー、さっき行ったばかりじゃない。 【男】俺ってさ、一度やると止まらないタイプなんだよ。 【女】その代わり、一回が早いのよね。 【男】……。 【女】いい事を教えてあげるわ……男は回数じゃなくて、内容なのよ。 【男】ううっ……ひ、ひどい。 ここで、'一回が早いのよね'って何の意味ですか。 いったい何が一回か、教えてください。

  • マンガの台詞の意味を教えてください

    こんにちは。もう一つの質問があります。マンガを読んで、この台詞に遭遇しました。 『うんちょ~こらちょ。。。ひ~こらよ』 以上の表現は、どういう意味ですか。聞いたことがない言葉なんです。 状況をわかりやすくするように、イメージも添付しておきます。 宜しくお願いします。

  • 「苦みばしった」の意味。

    最近はあまり聞かない表現かもしれませんが、「苦みばしった」いい男、とか「苦みばしった」顔とか言いますよね。もともとこの「苦みばしった」はどいいう意味なんでしょうか。また何故その様な表現を使うようになったんでしょうか。 辞書を調べても分からなかったので質問させて頂きます。また「苦みばしった」を使った表現があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 意味を教えてください

    日本語を勉強している外国人です。 9月末の天声人語「若い世代の手紙離れ」には分からない文が出て、意味を教えてください。 <長月のその初雁の使ひにも思ふ心は聞こえ来ぬかも> <誰が見てもわれをなつかしくなるごとき/長き手紙を書きたき夕べ> それに、<使ひ><思ふ> の「ひ」「ふ」の読み方も教えていただけますか。 また、最後の文「メールの一斉送信では、懐かしさの情も中ぐらいになる」、後半はどういう意味ですか。 お願い致します。

  • これはどういう意味です?

    「是がまあつひの栖か雪五尺」意味ですか いったい何を指していますか? 教えてください

  • 同級生 これはどういう意味?

    今日、仲のいい男子の家に行きました 二人とも中2です その男子の家に行くのははじめてではないんですが・・・ 今日、冗談っぽい感じで 「襲うぞww」 と言われました どういう意味ですか?! 女ならだれでもいいんでしょうか? 彼には、彼女がいますが、 もう今にも別れそうな感じなんです で、襲うと言われたときに 「そういうのは彼女にしてよ」 と言ったら、 「俺にはそんなことできひんw」 「じゃあ私にもすんなよ!」 「お前はいいねん男みたいなもんやし」 と言われました^^; それと、なんかの占いででてきた、私の 次に付き合う人の肖像画の画像を かれにみせたら、 「これ俺ちゃうん?」 と言っていました 私は彼が好きです これってどういう意味なんでしょうか… 脈はあるんでしょうか?

  • 月並みですが頑張ります!の意味

    月並みの意味はわかるのですが、この文の意味がよくわからないです。。ありふれていて平凡だ、みたいな意味だと思うのですが、、 月並みですが頑張りますというのは何がありふれていると言っているのですか?頑張る事の内容がありふれているのか、頑張りますという表現がありふれているのかわかりませんでした。 頭悪い質問ですみません。おねがいします。

  • スラングの意味がわかりません

    nellyのdilemmaに出てくる「fo sho」ってどういう意味ですか?誰か知ってるひといたら教えてください!!

  • 「○○日現在」という表現での「現在」の意味。

    「○○日現在~」という表現がありますが、 「現在」という言葉には何か意味があるのでしょうか? 唯の強調の意味なのでしょうか、それとももっと意味づけがなされたものなのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 (なお、「予想」で答えられる方の回答はご遠慮願います。) では、よろしくお願いします。