• ベストアンサー

「げ」の意味

あれを御覧じろ。男どもが、向ひに参ったげでござる。 芋粥に飽かれた事が、ござらぬげな。どうぞ、遠慮無く召上がって下され。 「げ」という表現の意味が分からないんです。教えてください。お願いします。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

参ったげにござる~きたようすです。 ござらぬげな~ないようすだ。 うれしげに~うれしそうに 可愛げがない~可愛い様子がない ~のようす、~ のふうだ、~そうになどの言葉の意味。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

noname#129890
noname#129890
回答No.2

寂しげに見える。。。とか 意味ありげに・・・とか使われるように ~向ひに参ったようでござる~ という意味だと思いますが。

pchy
質問者

お礼

目からウロコです。ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

「~のよう」といった意味です。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。